人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日はスイムの日。

水曜日はスイムの日

・・・って、別にすいようびとスイムを掛けたわけではありませんが、たまたま通っているフィットネスジムが木曜日定休日。
平日の仕事のどまん中の日でもあるので、リフレッシュのタイミングとしては最適。

だいたい一週間のトレーニングスケジュールとして、こんな感じで考えています。

月曜日: オフ日(元気な時や週末何もできなかったときは筋トレ)
火曜日: バイク朝練(地元のトライアスロンチーム)、夜は筋トレ
水曜日: スイムトレーニング
木曜日: 天気が良ければバイク朝練や夜のランニング
金曜日: 筋トレ
土曜日: スイム(クロール)初心者レッスン(日程が変わると自主練へ)、余力があれば筋トレ
日曜日: バイクトレーニング(あれこれ)

今のところ、スイムは週二日。
ただ、このペースだと7月の昭和記念公園の大会までに750m泳ぎ切れるようになれるとは思えないので、来月から週三日ペースにするつもり。スケジュール的には月曜日かな?

昨日の水曜日は予定通りスイム練。
まだまだ息継ぎがヘタレで25mがやっとなのだけど、25m往復は疲れるのと、まだフォーム作りの段階なので、プールの初心者コースの端っこの15mのショートコースをフォームをチェックしながら行ったり来たり・・・でも、都度泊まって息を整えないと連続はキツイ(笑)

こんな感じでとりあえず、15m×20=300mをこなしていったんドリンク休憩。
22:30。残り時間も少なくなってきてさすがにプールも空いてきた。

ここから25mコースへ移動。
15mぐらいまでは息継ぎは問題ないが、だんだんと苦しくなってきて25mがやはりいっぱいいっぱい。
ちゃんと吐けてないから吸えてないんでしょうね。
それと、フォームに無駄があってイマイチ前に進む感じがしてない。

と思って顔を上げたら、アルバイトの学生でプール監視していたMくんと目が合う。
「僕、小学校まで水泳の選手で都大会にバリバリ出てましたよ」とニヤリ。

サッカーやってたのは知ってたけど、スイムも得意だったのか。

「えっ、じゃあ、教えて!」
ということで無料の即席レッスン開始。

「フォームはわりと出来てますけど、うーん、腰がちょっと浮き気味なので、手と体を前にもっとまっすぐに伸ばす感じで・・・」
→これは前から言われてるんですけどつい癖で・・・たぶん、手が下がり過ぎる癖があるのと、脚が重いので、体がクの字になりがち。

「左右の手の入れ替えが待ち過ぎ。もっと早く交互にパッパッと」
→これは最初に教わったタッチアップクロールの弊害ですね

「脚のキックが中途半端でかえって体のバランスを崩してスピードが出てない感じ」
→これも前から感じていたこと。バタバタやるわりには進まない。結果、息だけあがる(笑)

おもむろにプルブイを持ってきて「これで、キックなしでやってみてください」と・・・

なるほど、キックなしでプルに専念した方が速く前に進む。
こんな感じで15mぐらいの距離を往復しながら、都度アドバイスをもらいます。
何回か泳いで、なんとなくつかめてきたところで、時間と体力切れ。
最後はリカバリーで腕が上がらず、水面を引きずるように前に出してました(^^;

とぎれとぎれながらトータルでなんとか400mぐらい(けっこう疲れた・・・)。
短時間でしたが、マンツーマンの指導はやはりいいですね。集団だと細かく見てもらえないから。

これを5月中に25m×20=500m行けるようにする。
さらに、6月中に25×30=750m(昭和記念公園のスプリントの距離)行けるようにする。
これが当面の目標です。
そのためには、まずは25mでスムーズに息継ぎしながらなるべく疲れないように泳げるようにならないと・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2012-04-26 11:43 | Swim

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう