人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルベはロングライドバカたちのドMイベントです(笑)

CYCLO TOURIST Vol.6でブルベ特集をやってたので買ってみた。
都内の大手書店は売り切れでAmazonでお取り寄せです。
ブルベはロングライドバカたちのドMイベントです(笑)_e0265002_8483275.jpg

ブルベはフランスに本部があり、全世界に支部がある国際的な組織が主催するロングライドのサイクリングイベントです。
日本の主催者を束ねるオダックスジャパンのWebサイトにはこういう注意書きがあります。
ご注意
ブルベはレース、競技ではありません

ブルベは一般の公道を走行します。したがって、交通法規の遵守はブルベ参加への大前提となります。交通法規の違反は失格の対象となります。また、他の道路使用者との円滑な道路共有の基にブルベが成立することをご理解ください。

ブルベは危険を伴うスポーツです
ブルベは公道を走行するため、安全に十分な注意を払うことが絶対条件になります。しかし、それでも、常に事故の被害者および加害者になる危険があります。事故によって永続的な身体障害、麻痺、及び死亡を含む重い身体障害を自己および他者に生じさせるおそれがあることをしっかりと認識した上で安全走行をしなければなりません。

言い換えると、究極の自己責任型のロングライドイベントですね。
もっとわかりやすく言うと、「ロングライドバカたちのドMイベント」かも。

こういうお約束はありますが、基本的に事故や不慮の体調不良、メカトラブルなどに巻き込まれない限り、自分の脚でひたすら漕ぎ続けてゴールを目指すだけというシンプルなものです。

頼りになるのは、自分の脚と機材、そしてキューシートやコマ図と呼ばれる行程表やルート地図。
あるいは、サイコン(普通は二台体制)やGPSによるナビ機能などを駆使しながらミスコースをしないように・・・

200kmで13時間半、300kmで20時間、400kmで27時間、600kmで40時間という制限時間内に、およそ50kmごとに設置されたPC(コンビニなどのチェックポイント)を指定の時間内に通過しながらゴール出来れば完走となる。

同じ年度内に200、300、400、600kmすべてを完走すると、SR(シュペールランドヌール/スーパーランドナー)の認定をフランスの本部からもらえます。これでようやくランドヌールの仲間入りというわけです(笑)。

4年に一度、フランスで開催される世界的な大会「PBP1200km(パリ-ブレスト-パリ)」があり、昨年は多くの日本人が参加したようです。

入門用の200kmならロングライドの延長であまり難しく考えずに参加すればけっこう楽しめると思います。
ただ、それが300km、400km走ると言うと、周りからはたいていは変な顔をされます(笑)。
200kmなら走り慣れた人なら朝出て陽の明るいうちに戻って来れる距離ですが、それ以上の距離となると夜間走行が必須なので理解不能に陥るのが普通でしょうね。
特に制限時間の関係から一番難易度が高いと言われる400kmの場合は徹夜で走り続けることも当たり前。
参加者は疲労や夜間走行の寂しさ以上に、睡魔との戦いに襲われる・・・

非日常的なロングライドでは、それ相応の装備をしていかないと痛い目に遭う。
特に夜間走行用のライトは重要。ブルベライダーはここにこだわります(笑)
ブルベはロングライドバカたちのドMイベントです(笑)_e0265002_8521517.jpg

僕がブルベを走るきっかけとなったのは、米津一成さんの「自転車で遠くへ行きたい。」を読んでからです。
彼の「だんだんと距離感が壊れていく・・・」という感覚は、より遠くへ走れば走るほど実感が湧いてくる。
特に、5月に400kmを徹夜で二回完走した時は感激ものでした。
徐々に白みゆく東の空を見ながら、このままどこまでも走れそうな気がした。

100kmが走れれば200kmは行けると思えてくるし、200kmが走れれば300kmはプラスα程度の感覚、400kmも片道200kmを往復するだけ・・・と思えてくるのは不思議なものです。
実際には僕は50km刻みで捉えるようにしています。
200kmなら50km×4、300kmなら50km×6・・・という風に。
PCがおよそ50km間隔に設置されていることと、そもそも最低50kmおきに休憩を取るのが疲れを溜めにくいと思うからです。
適度に休憩と補給をしておけば、ハンガーノックの予防にもなるし。

今年は7月7〜8日に埼玉主催の「BRM707アタック磐梯山600」(埼玉-福島往復)を走る予定です。
これまでに200、400(300の代わり)、400とクリアしているので、あとは600kmを完走できればめでたくSR取得。
可能であれば、年内にあと200、300、600kmを走ってダブルSRを狙いたいと思います。
残る出走機会も限られてくるので、600kmはほぼ一発勝負かな。
ブルベはロングライドバカたちのドMイベントです(笑)_e0265002_8533849.jpg


今後の参加予定
※◎エントリー済み、○エントリー予定、△検討中
◎BRM707埼玉600kmアタック磐梯山
○BRM728新雛鶴200km(青葉)
△BRM901青葉200km定峰
○BRM1006青葉600km関東一周
○BRM1020青葉300km渡良瀬
△BRM1027青葉200kmヤビツ
△BRM1027千葉300km(検見川)
△BRM1027埼玉300kmスーパーアタッククリスタル

今年の開催カレンダー ※申込みは「SportsEntry」から
http://www.audax-japan.org/BRM-calendar.html

国内の各支部のリンク
http://www.audax-japan.org/Link.html

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2012-06-13 08:54 | ブルベ

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう