(追記)久々の物見山は暑さでヘロヘロ・・・

※物見山の小周回、大周回ってなに?という方向けに情報追記しました

------------------------------------------------------------------------------------
トライのチームの練習に参加予定が、みごとに寝坊。
仕方ないので、一人で自走で物見山を目指します(ひょっとしたら現地で合流できるかも)、

雨続きや苦手な梅雨による体調不良で2週間ぶりのバイク。
ジャージを着たら、なんだか、お腹がポッコリ・・・ヤバイですw

走り出してすぐに、蒸し暑さで息苦しくなる。
自宅から行くのは初めてなので、狭山の辺りから道に迷いながらウロウロ。
雨がポツポツと降り始めたので、本降りに鳴って来たら折り返すつもりでマッタリと走ります。

何気なく走っていたら、坂戸付近で見覚えのある場所に・・・
COG(キャノンデール・オーナーズ・グループ)でもお世話になっている、てんちょさん、こと竹田さんのお店の近くだ。
ほどなく、てんちょさんの店に到着。

あっ、今日は富士パノラマのMTBレースで不在だった・・・空振り、残念。
e0265002_2154049.jpg

「じてんしゃ屋KEI」(竹田さんはシクロクロス、MTBのエリートライダー。面白い人です)
http://blogs.yahoo.co.jp/hasukysm570r

その後は、高坂ニュータウンに迷い込んで、中をグルグル・・・アップダウンだらけですでにお腹いっぱい気味。

気づくと、物見山の大周回の東京電機大学のキャンパス前を通過。

「物見山大周回」(ルートラボ)  1周18.7km


大周回には諸説あるようです。こちらも大周回(距離は20km前後)。


そのまま下って、右折して少し行くと、いつもの物見山小周回のあのキツい坂のところへ。
↓の地図の下の信号のある交差点から左折でいきなり7〜9%勾配(距離は短いですが)。

「物見山小周回」(ルートラボ) 1周5.5km


東京電機大キャンパス前〜大東文化大前の坂〜小周回をつなぐと、1周8kmていどの中周回?(東京電機大コース)。
小周回の急坂よりも、東京電機大キャンパス前の坂の方が勾配は緩め。




小周回を1周回って物見山の駐車場で休憩。
富士ヒル以来、平地ばかりだったので、なまった身体には登りがキツい(笑)
駐車場にはほとんどローディーはいない(うどん屋の辺りに人が溜まってました)。
e0265002_21561668.jpg

もう2周回って、元来た東京電機大キャンパス前の道を戻って、帰路へ。
ペースを上げると暑いし、落としすぎるとかえって疲れるが、サイクリグモードでふらふらと走ってました。
暑いのでこまめにコンビニ休憩。
ガリガリ君の梨味が出てた。オレンジ味の方が個人的には好みかな?
e0265002_21544022.jpg

この後、鶴ヶ島、霞ヶ関あたりでハマってしまい、ウロウロ・・・
南風が強くなってきた。
なんとか、安比奈親水公園で入間川CRに合流して、無事に帰還。

Garmin途中で押し忘れて、予備のサイコンもコンビニ休憩で押し忘れて、正確な距離はわかりませんが、たぶん85kmぐらい?
アベレージは、行きは25km/hぐらい?
帰りは思い切りゆっくり帰ったので、たぶん23km/hぐらいだと思います。
熱中症にならなくてよかった。
暑くして死にそうなサイクリングでした(笑)

こまめに休憩したので熱中症にはならなかったけど、途中、サイコンの温度表示が40度越えて、ピークで45度ぐらい(写真は39.4度)。
e0265002_2155257.jpg

この時期はアスファルトの照り返しが強いということですね。
iPhoneもケースに入れて長時間ハンドルに固定しておくと動作がおかしくなったりとか(緊急モードに入りますw)。

夏場は早朝から出かけないとダメですね。
帰宅してからエアコンのついた部屋で気持ちよく昼寝。

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Commented by harusion at 2012-07-16 11:35 x
こんにちは!

昨日の暑さはハンパ無かったですよ~。
結構多くのローディーとすれ違いましたが、皆ヘロヘロでしたよ^^;
自分は、入間川CRの起点~終点の往復(50km)でしたが、
復路では完全にグロッキーでしたよ^^;本当に辛かったです・・・

入間大橋で上尾方面に向かう、りんたろうさんらしきSSHMに
乗った方を見かけたので、ニアミスだったんですかね~^^
Commented by rintarou555 at 2012-07-16 20:38
harusionさん
昨日はサイコンの温度計が45度以上に上がっていて壊れてるんじゃないかと思っていたけど、今日の最高気温の40度近い予報を見て、やはりめちゃくちゃ暑かったんだと・・・狭山を過ぎてから南風も強くなって来て、20kmぐらいでヘロヘロ走ってました。

今日はさらに暑そうなので自転車は諦め、嫁さんと狭山付近を大人しく近所をドライブ&買い物してました。
by rintarou555 | 2012-07-15 21:57 | ツーリング | Comments(2)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう