バースディ・ライド70km@荒川CR

今日で51歳になりました。
ホントに月日の経つのは早いもの。
ちょっと前まで40歳ぐらいだと思っていたのに・・・(笑)

特にどこかに行くアテも無いので、トライのチームの荒川CR練に参加。
先週と同じく3人。さすがにこの暑さでは参加者が少ない(笑)
メンバーは、先週に引き続き大姉御のMさん、僕までは同じで、あとは里帰りから戻った部長。
8時過ぎに秋ヶ瀬をスタート。
大姉御のMさんが先頭でスルスルと、30〜35km/hのペースで牽き続けます。
吉見町の桜並木でMさんが携帯が鳴って一時離脱。
それまでの平均速度は28.9km/hと先週よりもハイペース。
さすがMさん、佐渡の大会を控えて気合いが入ってます。

今日のテーマは高ケイデンス。
95〜115rpmで高回転のペダリングを意識。

電話で一時離脱したMさんの合流を待つべく、少しペースを落としながら走り続けます。
大芦橋までノンストップで行く予定を変更して、吉見運動公園でMさんを待つ。

三人でしばらく休憩してから、リスタート。
いつも通り、大芦橋まで北上してUターンです。

復路は南風の影響もあって、巡航30km/h前後にややペースダウン。
向かい風だったのでケイデンスを下げてトルク重視のペダリングを使い分け。
右の腰を無意識に庇って走っているせいか、途中から左の背中が少し痛くなって来た。

スタートして3時間弱、トータルで約70kmのトレーニングライドは終了。
最終的な平均速度は28.5km/hでした。
先週よりも1km以上、ペースが上がってます。
この暑さを考えると、なかなかいいペースで走れました。

前半の高ケイデンスの効果もあって、平均ケイデンスが90rpmに届いたのも良かった。
やはりペダルを高回転で回し続けるのは気持ちよい。

ゴール後は部長に美味しいスイカとノンアルコールビールをご馳走になりました。
ウマかったー (^^)

■走行データ
※PowerCalで計測し始めて4回目ですが、ほぼ似たようなデータが出続けてます。PowerCalじたいはデバイスとして信頼できそう。あとはこのデータをトレーニングにどう使いこなせるかどうか?(笑)
走行距離:69.49km
走行時間:2:26 ※実走時間
平均速度:28.5km/h ※先週、まったく同じコースで27.4km/h
最高速度:41.1km/h
平均ケイデンス:90rpm ※前半は95から110の高回転、後半は向かい風だったので回転下げてトルク重視で
平均心拍数:153bpm
最大心拍数:178bpm
平均パワー:205W
最大パワー:466W
消費カロリー:1555kcal

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん