人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとか完走〜富士チャレンジ200km

非常に苦しい戦い・・・これほど辛い200kmは始めてでしたが、なんとか二年連続完走しました。
男子200kmは出走894台で完走565台(完走率63%)と今年もサバイバルでした。
開催時期が昨年より2週間早かったので、曇天のわりには気温もやや高めだったと思います。
たった2周試走しただけで、アンダーシャツやウォーマー類は暑くていらないと判断(昨年はいずれも使用)。
なんとか完走〜富士チャレンジ200km_e0265002_1850279.jpg

個人的には今回の苦戦は、夏場のぎっくり腰で5月のブルべ連戦以来、長距離を走れてなかったこともありますが、直接的な原因は明らか。
水曜日に五輪ランナー宇佐美さんのマラソン教室で脚の筋肉を痛めてしまいました。
皇居をたったの二周ですが、ずーっとランをやっていなかったので、キロ5分前半のペースは思いのほか負荷が厳しかったようで、階段の降りがまともに出来ない有様。
おかげで、レース中も脚が攣りまくって大変でした。

9:00のレーススタートは昨年同様、わりと前の方に陣取りますが、とても集団についていける状態ではないので、マイペース走の予定でスタート。
集団が40km/h台にペースを上げてからはあっという間に見えなくなり、後続の30km/h台半ば〜後半の緩めの集団で1周7分〜8分台でペース走。
時折、脚が攣りそうになるのを、マッサージしたりペース落としたりで、なんとかダマしダマしで堪えました。
コアムレケを飲んでいたので多少はマシだったかもしれませんが、とにかくペースを上げようとするとヤバくなるので辛かった。

一回目のピットイン直前、11:45ごろ、ザーッと雨が降り出します。
このまま午後は豪雨になったら、たぶん脚が冷えて持たないので、リタイヤが頭をよぎる。
一回目のピットインは当初の予定より遅く、12時ちょうど。
三時間で100kmは昨年より数分遅いタイム。
まあ、序盤に集団に乗らなかったので仕方ないですが、ペースとしては想定内。
そこそこ休憩をとっても、残り4時間近くで100kmはクリア出来る計算。

20分ほど長めの休憩をとってから出ようと思ったら、右の大腿四頭筋と内腿(内転筋)が攣って立ち上がれない…
しばらくマッサージを施し、なんとかスタート出来たのは12:30近く。
かなり無駄な時間をロスしてしまいました(本当は二回で15〜20分に抑える計画だった)。

残り100kmをノンストップで走り切る可能性があるので、午前中と同量の補給を持って出ました。
ドリンク二本と、シリアルバー二本、CCDゼリー一本です。
休憩時にかなり補給は摂ったので、残り100kmはノンストップでもいけるはず。
ダメだとしたら、脚が壊れてしまうこと。こればかりは走ってみないことにはわからない。
とりあえず、ペースを抑えて走り続けます。無理をしないことだけを考えて・・・

午後は雨が止んでましたが、気温が上がって来たのと、ホームストレートで向かい風で強くなって来た感じ。
なるべく単独で走らないように心がけ、集団が来たらいつでも乗れるようになるべく左寄りを走ります。

後半からいよいよ両腿が攣り始めて厳しい走りが続いてましたが、150km過ぎたあたりで残り時間からほぼ完走を確信。
休憩したら再び脚が攣る可能性があるので、ワンストップ作戦を続けることにしました。
完走のめどが立ったので、さらにペースダウンして、残り時間と睨み合いながら完走モードに入ります。

残り周回を1周、2周とカウントダウンしながら、1周9分台でノロノロとサイクリングペース。
下りはなるべく回さず惰性で、上りも軽いギアで淡々と脚に負担をかけないように・・・
チーム参加の元気な人たちに抜かれても気にしない。

こんなゆったりペースで、44周、200kmをなんとか完走。
残り時間7分とギリギリでした(ほぼ計算通りではありましたが)。
昨年よりタイムを落としてしまいましたが、調整のミスのわりにはなんとか完走出来たのは良しとしないとですね。
昨年はまだ余力があって、ゴール後も残り時間で余分に走ったりしましたが、今年はいっぱいいっぱい(笑)
ホントに辛すぎる200knでした。
最終的にAve.30.8km/hと、昨年の31.4km/hから下がってしまいました。
32km/h台を狙っていただけに不本意ではあるけど仕方ない。

ノロノロペースのおかげで、心拍数は平均148bpmとレースモードにぜんぜん上がらなくて余裕でしたが、とにかく脚がどんどんダメになっていくプレッシャーは常にありました。
リタイヤの文字がチラつく中、ギリギリで体調と時間をマネジメント出来たのはブルべの経験が生きたと思います。
補給作戦も後半、気温が上がってドリンクが二本では厳しかったですが、まずまず上手く行きました。

あまりにも辛かったので、来年のことはいまは考えたくない(笑)
と言いつつ、この達成感を味わうために、またスタートラインにつくことになるでしょうね。
次回こそ6時間半切りを・・・リベンジ (^^;

レース中に気になったのは、サーキットでのレース走行に不慣れな人がふらついたり、中途半端なライン取りをしているのは他のレースでもよくあることなので、こちらも気をつけるようにしているのですが、相変わらず補給食やボトルの落とし物が多いですね。
第一コーナーのコーナリング中に、目の前でボトルが転がりながら豪快に中身を吹き出していたのには焦りました(なんでここで落とすかー?!ってw)。
安全走行への注意喚起とともに、補給食のゴミの取扱いに関しても注意喚起して欲しいものです。
他所のレースのコーナリング中に補給食のビニールに乗ってしまい、落車で怪我&カーボンフレーム破断という「痛い」経験があります。
補給食のゴミの扱いもライディングマナーのうち。
他人に迷惑をかける危険な行為という点では同じですから。
ちなみに、僕はジャージの真ん中のポケットに食べる用、左側にゴミと分けました。
これだと、食べる用を出すときに誤ってゴミを出すこともありません。
左側(右でもいいんですが)をゴミ入れにすることで、ゴミを入れるときに落とすリスクも減ると思います。
食べる用が多い時は左右に振り分けて、真ん中をゴミ入れにしてもいいと思います。
なぜ背中にポケットが三つあるのか? ぜひ有効活用しましょう(笑)

今年の残るビックイベントは来月のブルべ600km。
これはこれで違った楽しみと厳しさがある。しっかりと体調を整えて臨みたいと思います。
なんとか完走〜富士チャレンジ200km_e0265002_11353380.jpg

ところで、今回のパワーソング。
泣きのHRギタリストGary Mooreの「SUNSET」。
http://youtu.be/eU_0vkEUDZk

なせが、ずっと頭の中で鳴ってました(笑)
数日前にTAK MATSUMOTOのカバーバージョンをiPhoneで繰り返し聴いてたのと、今日の身体の状態、メンタル的にジャストミートだったんでしょう。
もっとノリノリの曲のイメージで走ったらとても200kmは持たなかったから。

TAK MATSUMOTOの演奏も本家に勝るとも劣らない(実際に頭の中で鳴っていたのはこちらのバージョン)。
http://youtu.be/0auUw19cgQg

Garyの「Parisienne Walkways(パリの散歩道)」も名曲・名演。
http://youtu.be/5-j5vCJKM-4

Gary・・・惜しい人を無くしたものです。

来週末は、横浜アンカーパークのエンデューロに出ます。
会社の仲間がチームでエントリーしてたら一人都合で出られなくなり、急遽代打での出走です。
よく考えたら、昨年もこのレースで同じように「代打オレ!」をやってました。
まさか、二年連続で同じことが起きるとは…(笑)

■走行データ: ※Garminのログより
走行時間:6:25:57 ※休憩時間を除く
走行距離:198.31km ※富士チャレンジ200と言ってますが、実測では少し足りない仕様
平均速度:30.8km/h ※昨年は31.4km/h
最高速度:63.0km/h ※一度だけ高速集団についていった時のだと思います
平均心拍数:148bpm ※前回はHRセンサーを忘れたので不明。ふだんのエンデューロレースだと155〜160台
最高心拍数:169bpm ※ぜんぜん追い込めてないw
平均ケイデンス:79rpm ※惰性で走っていることが多かったので前回より下がってしまった・・・
平均パワー:193W ※もうちょっと上げないと話しにならないですね
最高パワー:592W
消費カロリー:3342cal ※昨年は8000kcalぐらいあったのに、なんて省エネw
獲得標高:2288m 

見事に右肩下がり・・・体重72kg台じゃ重過ぎだねw
なんとか完走〜富士チャレンジ200km_e0265002_18374576.jpg

■補給データ
<走行前>
・おにぎり 2個
・バナナ 1本
・参加賞でくれたゼリー 1本

<走行時>
・ボトル 4本(マルトデキストリン、クエン酸、アミノバイタル混合のスペシャルドリンク)
 ※市販のスポドリは甘過ぎてだんだん喉を通らなくなりますが、これだと酸味が効いてて飲みやすい
・ソイジョイ 4本
・CCDゼリー 2本
※100kmごとにそれぞれ半分持って出ました

<休憩時>
・モンスターエナジーグリーン 1本
・バナナ 1本
・サーターアンダーギーの小さめの 2つ
・CCDゼリー 1本
・干し梅干し パクパクと
・金グリコ 5粒

※ペースが遅かったので補給はこれで充分。走行中は45分〜1時間ぐらいおきに摂取。
※実はグリコ/パワープロダクションのモニター募集に当選していたのですが、仕事でバタバタしていて気づかず・・・ゴメンナサイ(Funrideに載るチャンスを逃したw)

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
by rintarou555 | 2012-09-23 12:19 | レース・イベント

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう