人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真とか>ツールドジャパン西湖ステージ兼JCRC第7戦

JCRCのサイトを見てたら、たくさん写真上がっていました。

ツールドジャパン西湖ステージ兼JCRC第7戦
http://www.flickr.com/photos/jcrc2012/sets/72157632093523347/with/8216355869/

殺気立ったゴール前スプリントシーンの一方で、
お子様たちが楽しそうに走る姿が微笑ましい。
パンツ一枚の気合いの入ったスタイルで入賞者に往復ビンタを浴びせていたアントキノイノキさん。
表彰台のみなさんの輝く笑顔。
どれも、とてもいい雰囲気ですね。
来年もまた出たい、と思わせるレースイベントでした。

最近、ロードバイクブームに便乗してレースイベントが増えてますが、商業主義的過ぎて運営がグダグダで安全対策も不十分なものも少なくないようです。今回は過密スケジュールで進行上のトラブルはあったようですが、全体としては主催者の気配りや努力が感じられる良いイベントだったと思います。

一方で、一部の優勝者がゴール前で禁止されている手放し(ガッツポーズ)をしてしまったことで、JCRCの掲示板で揉めているようです。本来は手放し禁止で違反者には罰則を科すルールとなっていますが、今回はそれが注意のみに留められたことが原因です。最終的には着順はそのままで、ポイント剥奪、昇級降格無しという裁定になったようですが…

優勝してガッツポーズしたい気持ちは分かる。
でも、ゴールでプロがやるような手放しガッツポーズはやはり危険かと。
後続が頭を下げて突っ込んで来ると、手放しで速度を緩めていたら追突される危険もあるでしょう。

西湖ではゴールしてから数十メートル先にコースの外道へ誘導されるポイントがありますが、僕らのクラスでもそこで止まって係員と話しているライダーに後ろから突っ込んで落車している人がいました。全力を出し切ったあとは身体もボロボロで注意力も散漫になりますから、最後まで油断は禁物!(ヒルクライムレース後の下りも同じですね)。

レース後の帰宅時も要注意。疲れて眠くて車を運転していてヒヤリとした人も少なくないはず。出来れば温泉にでも浸かってひと眠りぐらいする余裕を持ちたいですね。

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2012-11-28 00:23 | レース・イベント

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう