人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元のラン練習会でLSD5km

昨晩、夜中までセンター試験を終えた次女の大学受験のための作戦会議や準備とかで遅くなってしまったので、今朝はゆっくり寝ていたい感じでしたが、通ってるフィットネスクラブのトレーナー主催のランニング練習会があるので、眠い目を擦りながら嫁さんと参加してきました。

ギリギリまで寝ていたので、小さいバナナとマツキヨで買ったパックのゼリーを流しこんで家を出る。
集合場所に着くと、すでに皆さん公園へ向けて歩き出しているので走って追いかける。
公園に着くと、思っていたより雪が残っていました。

芝生のところでストレッチと体操。
受付のバイトの大学生の女の子が体操を担当。
保育士になりたいという、ハキハキとした子でとても感じが良い。

次に、トレーナーから腰の旋回、肩甲骨と腕の引きを使った歩き方をレクチャー。
五輪ランナー宇佐美さん、ケンズ原田さんと基本的な考え方は同じ。
ランの基本はやはり歩き方ですね。

そのあと、トレーナーの先導で雪の無いところを探しながら、ゆっくりと走り出しますが、予定していた一周1.9kmのルートは雪が多くて難しそう、ということで、急遽、別ルートへ。

一周約1kmのショートコースを徐々にペースアップしながら、LSDペースで5周走りました。
最初の2周は7:30/km弱、残りは6分/km切るぐらい。
トータルでの平均ペース6:33/km、平均心拍数142bpmでした。
チームのラントレもこのぐらいのペースで23kmぐらい(半年以上出てないけどw)。
一人じゃつまらないラントレも、LSDペースでお話ししながら走ると楽しいかも。
(↓データは途中から計測したので4.68kmとなっています)
地元のラン練習会でLSD5km_e0265002_2131765.jpg

男性の参加者は僕と40才ぐらいの男性の二人。
健康診断でメタボ判定が出て、走り始め、先月の所沢シティマラソンは5kmの部に参加したとか。
今年は12月の所沢シティマラソンでハーフマラソンデビューしたいそうです。
でも、「それまで時間が空くからトライアスロンどう?」と聞いたら、「面白そうですね」と。
彼は遠泳なら何キロも泳げる(ただし平泳ぎ)らしいので、バイクさえ買えばなんとかなりそうです。
いまの年齢から始めたら、すぐに速くなっちゃうんじゃないかなー。
7月の昭和記念公園でのデビューをオススメしておきました。

帰宅後は、次女の大学の願書(本日消印有効)を郵便局の本局に出しにいったりとバタバタ。
今週いっぱいは、我が家は願書提出ラッシュかな?
次女の長い戦いが始まります。我が家は別の意味で戦闘モード(笑)

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2013-01-20 21:33 | トレーニング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう