人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JogNoteのトレーニングのブログパーツを貼るには?

1月からJogNoteでトレーニングの記録を付け始めています。
http://www.jognote.com/users/276043

こちら(Excite)では備忘録を兼ねて「思いつ記」のつもりでダラダラと書いているのに対して、JogNoteではトレーニング内容をダイジェストでまとめています。多少手間は増えますが、トレーニングデータが自動集計され、月間の目標管理も出来るので良い。まだインストールしただけで使ってませんが、iPhoneのアプリもあります。

別々に管理する手間は増えますが、↓のようなJogNoteのブログパーツをblogに貼ればblog上で記録を一覧できるのも魅力的。
JogNoteのトレーニングのブログパーツを貼るには?_e0265002_0585438.jpg

ところが、ここでひとつ大きな問題が!?・・・

現在使っている、ExciteのblogではJogNoteのパーツが貼れません。
JogNoteを始めた直後から分かっていたことですが、緊急性は無いので放置していました。

どうやら「セキュリティ上の問題」を理由に、制限が掛かっているようです。
Exciteが許可しているもののみOKだとか。
http://blog.excite.co.jp/bloghelp/14082395/

月額480円の有料プランにすれば可能のようです。
こんなところでせこく有料にしなくても良いのに・・・
http://www.exblog.jp/top/advance/#hikaku

こちらの各blogサービスごとのフリーのblogパーツ制限の有無が一覧で分かりやすい。
http://www.blog-parts.com/sample/manual/index.html

Yahoo!、はてな、goo、Excite、楽天あたりの大手がダメなようですね。
JogNoteのトレーニングのブログパーツを貼るには?_e0265002_0455917.jpg

逆に、ほとんどのblogサービスはフリーのblogパーツを許可している。
JogNoteのトレーニングのブログパーツを貼るには?_e0265002_048952.jpg

傾向としては、大手ポータルサイト系はNGで、blog専門業者やプロバイダー系はOKのところが多い模様。
この辺りは、自社囲い込み型か、開放・連携型かという、企業ポリシーや事業戦略の違いがあるように思います。

Exciteは他にも、URLを貼るのにいちいち面倒な操作が必要とか、YouTubeの画面が直接貼れないとか、インターフェイスが直感的に使えないなどで不満が少なくないので、引っ越しも検討中。まあ、それぞれのサービスで一長一短あると思うので、もう少し調べてからにしようと思いますが、少なくとも、フリーのblogパーツを貼るためだけにExciteにお金を払うのはバカバカしい(笑)

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2013-02-17 00:58 | トレーニング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう