投稿キャンペーン
今日は昨日のお山の寒さにやられたせいか、ちょっと風邪気味で喉が痛いので、買い物に行った以外は家でゴロゴロ・・・体調がイマイチのときは無理しない方が良いですね。

ルートラボにはいつもお世話になってばかり(人様が作成した地図をかりている)なので、たまには自分で作ってみようと。とりあえず、来月参加予定のブルベ300kmのキューシート(主催者公開のエクセルの道程表)をもとに、ルートマップ作成にチャレンジ!

ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

最初はMac+Firefoxで通常通り作成してましたが、動きがモッサリしている上に、制限の8000ポイントを超えてしまい、保存できなくてどうにもならない・・・

思い切って、途中からChrome+β版の作成モードに切り替えて作業をやり直しました。
Chromeで動かすβ版はサクサクと動いて気持ちいい。

やり方は慣れると意外に簡単。
ルートラボにYahoo!のIDでログインして、「ルートを描く」ボタンを押す。
β版モード(JavaScript版)を使いたい場合は、ブラウザはChromeかSafariが必要。

初期画面は通常モードで、地図内の検索窓にスタート地点の住所、地名やランドマーク名などを入力。
あるいは、地図をひたすら動かして移動させるか。

基本的な描画方法は、二つ。
・道ピタモード
 道に沿ってルートを描きます
 Aキー+ルートをクリックで経由点を追加します

・直線モード
 2点間を直線で結びます
 Aキー+ルートをクリックで経由点を追加します

正確に引くには直線モードでチマチマとやるのが良さそうですが、手抜きの道ピタモードでもけっこうちゃんと引けます。道ピタモードで気をつけ無ければいけないのは、立体交差や高速道路の側道などでルートが反対車線に飛んでしまうことがあるので修正が必要なのと、山奥で地図の精度が低い?エリアではけっこうズレることがあるぐらいでしょうか?最初は山間部のルートがズレる場所(今回は道志方面)をチマチマと直線で引き直していましたが、近くに他に道はありゃしない。労力の無駄なので止めました(笑)

あとは、データを消したり、ポイントやコメントを追加したりとかの修正機能もありますが、使い勝手はちょっとイマイチかも。

試行錯誤しながらゴニョゴニョした結果、出来上がったのがこちらのページのデータ。
300kmを超えるデータをルートラボで引くと、保存制限(8000ポイント)を超えてしまうようなので、前半(往路)と後半(復路)でデータを分けました。まあ、300km超えるルートなんてブルベ以外にはそんなに無いでしょうし(笑)

今回のブルベ300kmのコース。
往路は、登戸からスタートし、道志街道経由で大月、甲府を抜けて富士川(身延)に至るルート。

2013BRM406青葉300km本栖みち(Start-PC4,166.7km)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9c3b2ba5a48d6519b9733b8c3c7ba724

復路は、富士川(身延)から富士五湖をなめるようにひたすら道志街道を抜けて、戻るルート(スタート地点とゴール地点が違う関係で少しルートは異なりますが)。

2013BRM406青葉300km本栖みち(PC4-Goal-End,142.6km)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e3ad705d1584b7d43b6bb0e660dfbb28

開催日までまだ2週間近くあるので、まだ修正があるかもしれない。
そのときには、Editモードで編集し直せば良い(これも操作は簡単)。

出来上がったデータは、画面下のルートのダウンロード(人様のデータを拝借する場合も)を押して、必要な形式でダウンロードすれば良い。

僕は自転車用のGPSはGarmin Edge800にルートラボで作成した(借りて来た)地図を入れています。

念のためにiPhoneには、PCからEメールでルートデータを送っておき、Eメールの画面から添付データを「MotionX-GPS」というアプリを指定して開くと、アプリにインポートできます。インポートしたデータは画面上で地図に展開し、ナビゲーションすることも可能。携帯の電波が届くエリアならスマホでも使える(いまはSB回線で山間部はダメダメなので近いうちにauにMNP予定です)。

いずれの場合も、GPX形式のファイルをダウンロードして使っています。

こんな感じで手軽にサイクリングやドライブのルートを引いて、GPSナビやスマホで持ち歩く。
便利な時代になったものですね。

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2013-03-25 00:34 | ルートデータ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://at105rpm.exblog.jp/tb/19995382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 銀婚式トレーニング旅行?  秩父の丸山林道10km、平均勾... >>