人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Van Halen Live in Japan 2013 Tokyo

今日は音楽ネタです。
Van Halenの東京公演(東京ドーム)に行ってきました。
昨年末に来日予定だったのが、ギタリストのエディの手術により延期されていたものです。
そういう経緯もあってか、メンバーの意向でライブはすべて撮影OK(プロや商用などの不正利用は除く)と太っ腹。
Van Halen Live in Japan 2013 Tokyo_e0265002_183682.jpg

僕が彼らのライブを聴いたのは、たぶん、30年ぐらい前。僕がギター少年だった高校生か大学生の頃だと思います。
メンバーも見た目はすっかり老けてしまいましたが、いまだに元気。エディの息子がベースを弾いていて隔世の感がありましたが、僕の周りを見たら僕と同世才のオッサン、オバサンだらけw

肝心の演奏の方は、エディは手術から完全に回復して、バリバリ弾きまくってました。昔よりさらに引出しが増えて、サウンド使いも多彩。彼のフォロワーは沢山いるけど、彼にしか出せないサウンドとグルーヴは健在。文句無しにカッコいい。そう、カッコ良くなければROCKじゃない。
Van Halen Live in Japan 2013 Tokyo_e0265002_104991.jpg

デイブはさすがに昔ほどの色気は無いし、ゴンドラに乗り降りするような派手な演出も無いけど、相変わらずのエンターテナーぶりを発揮していたし、ギターの弾き語りも披露してくれた。
Van Halen Live in Japan 2013 Tokyo_e0265002_111695.jpg

ドラムのアレックスもツインドラムで渋く決めまくっていた。
エディの息子のウォルフガングが、これまた可愛い。ちょっと小太りな体型がいかにもベーシスト。デイブの話しだと彼は初来日のようです。偉大な父を持ち、一緒にツアーを回れるなんて最高な親子じゃないですか!
Van Halen Live in Japan 2013 Tokyo_e0265002_113641.jpg

メンバーの気迫溢れるたたみ掛けるような演奏に、あっという間の2時間ちょっとのライブでした。
途中でデイブ主演(殺し屋役)で、チンピラ役の小錦たちと銭湯で絡むショートムービーが上映されウケてました。この半年で準備していたんでしょうね(昨年5月から今年の2月まで日本に住んで小錦に日本語を教わっていたらしい)。日本のファンのために。天晴れ!

Tokyo Story
http://www.youtube.com/watch?v=4RyjtXRVOfQ

最後は、アンコールの「Jump」で拍手をしながら、泣けてきました。手術から復活したエディと彼らのバンドの歴史と自分の人生を重ねつつ・・・この30年ぐらいの記憶がサーッと蘇ってきた。
Van Halen Live in Japan 2013 Tokyo_e0265002_12084.jpg

たぶん、今日の曲目リスト。
http://www.udo.jp/News/201306/index.html#130619

Van Halenを知らない方はこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3

(参考)Michael JacksonのBeat itのあの有名なソロをタダで引き受けたときのエピソードが面白い
http://ameblo.jp/love-michael/entry-11417627957.html

帰りに初期(1978ー1984)のアルバム6枚が入って1,980円とお得なCDをゲット!
Van Halen Live in Japan 2013 Tokyo_e0265002_0514114.jpg

今年はエアロスミスやキッスも来るようです。懐かしい…ぜひ見に行きたい。特にエアロスミスはB'zとのジョイントライブ。どんな内容になるのか興味ありますね。

今日は若い頃にROCK好きだったと思われるオジサマ、オバサマたちで東京ドームが溢れかえっていました。僕も50を過ぎてもROCKが好きと言うか、本質は昔から変わってない。この年になって余計にROCKな生き方に憧れたりする(笑)

年齢や身体の老いなんて小さなこと。
すべては心の持ち方と行動しだい?

Keep on Rockin'!

帰りは腹が減ったので水道橋でラーメン。

肉そば総本山神保町けいすけ
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13122436/

魚介豚骨でわりと好みだけど、個人的には麺はもう少し細い方が好みかな。
Van Halen Live in Japan 2013 Tokyo_e0265002_0521439.jpg

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2013-06-22 00:10 | 音楽

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう