人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム

今朝、3時起きして東京ヒルクライムOKUTAMAステージに参加して来たことは報告した通りです。
午前中に帰宅して、午後は部屋の片付けでもしながら、夕方に軽くスイムでも・・・
と思っていたら、嫁さんが「バイクで走りに行きたーい!」と来た。
あまりにもあっけらかんと目を輝かして言うので、仕方なく・・・ご希望の秩父の丸山林道に行ってきました(笑)。
もちろん、自走ではなく車です(片道50km近くあるのでw)。

ここは3月に一度登っています。
興味のある方は↓のエントリーもご参考まで。

秩父の丸山林道10km、平均勾配6.19%
http://at105rpm.exblog.jp/19989710/

秩父駅からわりと近く、意外なところに目立たない登り口があります。
たぶん、初めて訪れる人は「えっ?!」という感じ。
追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_21133941.jpg

当然、サイクリストは少なめです。
交通量も少なめですが、道幅が狭いので対向車には注意が必要です。
今日は、奥武蔵ウルトラマラソンの大会があったらしく、多くのランナーとすれ違って挨拶をしました。

飯能・名栗、秩父方面は勾配はキツいが短めの峠が多く、丸山林道の距離10kmで勾配10%超の区間があるのは貴重な存在。
そのわりには、近くの有名な白石峠や定峰峠の陰に隠れて目立ちません。
平均勾配は6.2%とちょうど良い感じ。
勾配に変化があり、一部下り区間もあるので、登り区間だけだと平均勾配7.7%とかなり歯ごたえがあります。

登り始めるてしばらくすると、勾配7〜9%が襲ってきます(アップ無しだと少々キツい)。
林道の名の通り、道幅狭く、路面も悪いですが、木々の緑に囲まれて気持ちいいコース。
追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_20344636.jpg

中間あたりでいったん勾配が緩んでラクになりますが、6kmあたりのキャンプ場からしばらくキツい区間が続き、最後の1kmぐらいは緩やかになります。
追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_20351329.jpg

約10km登った頂上(標高890mぐらい)に大きめの駐車場があり、休憩所とトイレもありますが、自販機や売店はありません。
追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_20391046.jpg

バスも通っているようです(帰りは駅までバスで輪行という手も?w)。
追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_20353684.jpg

反対側にいったん下って、大野峠、高篠経由で白石峠、定峰峠にも行けます。
芦ケ久保駅の方から登って丸山林道に合流するルートもありますが、かなり急坂のようです(バスは通ってますが)。
追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_2125363.jpg

前回来た時も張り紙がありましたが、熊、マムシ、スズメバチに注意だとかw
追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_20363178.jpg

あとは、途中で砂利道区間が20mぐらいあり、まだ舗装されていませんでした。
他にもデコボコや意図的な段差、グレーチングなど、罠が多く道幅も狭いので、下山時は注意が必要です。
今日は崖崩れでこんな状態の場所もありました。
追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_20394556.jpg

丸山林道は登りだけにしておいて、大野峠経由で他へ回った方が楽しめるかも。

登りは嫁さんにペースを合わせつつ、平均速度12km/hぐらいでした。
下山時は雨が少しパラつき始めたので、薄手のウインドブレーカーを羽織って(標高あるのでけっこう涼しい)、30分近く掛けてユルユルと・・・
雨はなんとか持ってくれた。

帰りは、嫁さんを近々連れてくる予定の山伏峠のコースを説明しながら北側から登る。
名栗方面に出て、ターニップで早めの夕食を済ませ、娘たちにお土産のピザを買いました。
追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_20484637.jpg

追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_20404816.jpg

追試トレ?>秩父・丸山林道ヒルクライム_e0265002_21142287.jpg

そのあとは、山王峠、岩蔵街道経由で、嫁さんにルートと走り方や注意ポイントを説明しながら帰宅。
来るべき日に向けて、だいたいコースのイメージは頭に入ったかな?
丸山林道が登れたら、まあ、山伏峠は距離も半分以下だし、余裕だと思うけど、問題は一般道の走行に不慣れな行き帰りの道中・・・
夏の間に決行します(笑)

それにしても、早朝に青梅で12.5kmヒルクライムレースに出て、午後から秩父でまたヒルクライム10.5kmとか・・・まるで追試?w
自転車で走った距離よりも、車の移動距離が約200km・・・いったいなにやってるんだろう?(笑)
今日は日曜日が二日あったと思うことにしました(笑)

■走行データ
走行距離:20.5km
走行時間:1:19
平均速度:15.3km ※登りは12km/hぐらい
最高速度:41.7km
平均ケイデンス:66rpm
平均心拍数:125bpm 
最高心拍数:162bpm
獲得標高:647m ※今朝の奥多摩ヒルクライムよりも登ってるw
消費かロリー:914kcal ※今朝の奥多摩ヒルクライムよりも消費してるw
平均出力:145W ※登りは200W弱

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2013-07-28 20:51 | トレーニング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう