人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖

週末、OSJ湘南主催、レジェンド宮塚さんのトライアスロンセミナーへ、嫁さんと西湖まで行ってきました。
朝から中央道の渋滞にはまりましたが、早めに出たおかげで10時の集合時間の40分ぐらい前に西湖の民宿へ到着。

OSJ湘南クラブハウス・トライアスロン・サマートレーニングキャンプ
http://www.powersports.co.jp/clubhouse/program/triathlon/13_hone/summercamp.htm
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_212655100.jpg

初心者から楽しめますーとあったが、内容は噂に聞いていた通りハード(嘘つきっw)。
開始前に宮塚さんにご挨拶したら「初心者には厳しいかなー(笑)」とおっしゃる通り。
基本的にミドル、ロングが完走できるレベル向けですね。
参加者もOSJ湘南のメンバーが中心で、リピーターも多いようで、さすがにレベルも高かった。
加えての異常な暑さ・・・西湖あたりでも日中は余裕で30度超えてましたね。
毎日何リットルもの水分を補給しまくり、とても、疲れました。
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_22232037.jpg

初日、まずは10:30~13:00まで西湖をグルグルとバイク。
ガシガシ走る人たち、そこそこ速く走る人たち、ゆっくり走る人たちの3つのグループに分かれます。
時間が2時間半と長く、暑い時間帯なので、そこそこ速くの真ん中グループに入りました。
結果的にガシガシ行くグループは、湘南OSJのオレンジ色のウェアの人たちばかり(笑)
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_2152132.jpg

1周10kmの平坦基調の走りやすい周回路。
昨年11月のJCRCのレースでも走り、今年も春の旅行で嫁さんと走ったお気に入りのコースです。
最初は先導役の方に牽いていただき、途中からは1人3分程度でローテーション。
4周走ったところでいったん休憩、平均速度31.5km/hぐらい。
ガシガシグループも休憩していたので、差は数分か?

そこからは各自思い思いのペースで走ります。
12:40時点でスタート地点を過ぎていたら、次の最終回に入っていいルール。

僕は数分間休憩してから、一人で走り出す。
1kmぐらい先の自販機でドリンクを補給。
30~33km/hぐらいでしばらくマイペース走行をしてたら、若い2人組が追いついて来たので、ローテに加わります。
6周目に入るところで、宿泊先の民宿前にパトカーが・・・?
ひょっとして嫁さんが何かやらかしたか?と止まって聞くと、関係なくてホッとした(笑)。
春以降、群馬CSC、タテトラと、集団走で落車が続いていたので、アドレナリン出すぎると危ない^^;

あとで聞いたところでは、遅れて来た参加者の一人が、民宿の駐車場の砂利道で転倒して大腿骨折で救急車で運ばれたとか・・・
砂利道でスピードはぜんぜん出てなかったはずなので、打ち所と体勢が良くなかったのでしょう。
参加前から何もしてないのにお気の毒です・・・

これで先ほどの二人からははぐれてしまった。
残り単独走で2周・・・暑かった。
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_8413055.jpg

6周回ったところで、たしか12:34ぐらいだったので、もう1周20分で回れる計算。
トータル7周、70kmを走って、平均速度31.2km/h。
集団走のときと単独走のときと、アベレージで大きな差はなかったので調子はまずまずかな。
もう少しアベレージは上げられるけど、最初から無理はしない・・・

終了後は熱いカレーをハフハフしながら、滝のような汗(笑)

昼食後は、前の湖でスイム。
民宿の前がプライベートビーチ?
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_23553418.jpg

景色はすこぶる良いが、水際の足元は尖った砂利で痛くて歩きづらい。
アップで少し泳ぐ。水温はちょうど良い。
透明度は浅瀬で2m弱?
ちょっと泳ぐと急に水深が深くなり、濁りも出て何も見えない。

最初にレジェンド宮塚さんから骨スイムの感覚を教えてもらう。
なるほど・・・バディと二人で組んで砂浜の上でやると意味がよく分かる。
バディの方が常連さんらしく、宮塚さんのトレーニング理論を習得している方なので余計にわかりやすい。
でも、いまの自分にそのままできるかどうかは??

一回ごとに泳ぐ距離は100mぐらい?と短め、細切れですが、実戦的なトレーニングをあれこれやります。
ところが、途中でハムストと外側が攣ってしまい、半分ぐらいでリタイア・・・
しばらくして、僕とバディを組んでいたOWS10km泳げる人も脚が攣ってリタイア・・・
最近、ぜんぜん泳いでなく、トレーニング不足は明白ですが、暑いバイクのあとのスイムは初めてで負荷が大きかったか?

スイムのあとは、ラン。
1周10kmを1周(2周した人もいました)。
嫁さんと一緒に走り出して1kmでおならが出まくると思ったら、右のお腹が痛くてまともに走れなくなって来た。
マラソンだけだとならないのですが、スイムやバイクのあとのランで高確率で起きます。
原因は特定できていませんが、ひょっとしたらガスがお腹に溜まって、内蔵がねじれてしまうのか?
直前におならが出たあとになりやすい気がする。

ちょっと走るとすぐに痛むので、前半1㎞過ぎから、3kmぐらいヨタヨタと歩いてしまいました。
あっという間に、最後尾に下がる。

4㎞過ぎてから痛みも弱くなってきたので、少し走り出します。
5kmの直角のコーナーを登り切ったところで、前にいた女性が急に歩き出したので、声を掛けてから抜きます。

右の次は左の方が痛くなって来た・・・やはりガス溜まりなのかな?(笑)
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_2224114.jpg

学生風のランナー二人に抜かれたと思ったら、競歩だったw
キロ6分弱で走っていたら、あっという間に置いていかれた。
昨晩の世界選手権で観た競歩、ハンパないですね(笑)
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_2143177.jpg

痛みにもだんだんと慣れて?きて、後半は走り続けて、1時間6分ぐらいで10km終了。
歩かなければ1時間は切れていたけど、仕方ない。

ランもタテトラ以降、まったく走ってなかったので、かなり消耗した感じ(笑)

終了後は近くの温泉に入って、戻ってバーベキュー。
たくさん食べて飲んで、楽しかった。
ビールとシャンパン(参加者の方の差し入れ)でかなり酔っぱらいました。
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_22241640.jpg

死んだように寝て、翌朝5:30起床。
6:00からスイムだって、ゲロゲロ(笑)

まぶたがくっ付いて離れないので目をゴシゴシと洗う。
ところが、起きたときからなんだか鼓動が速い感じがする。
平静時の心拍数は50前後だが、測ったら70以上もあって明らかに高い。
昨晩、調子に乗って飲み過ぎたかなー?(もともと酒に強くないくせに)
胃の辺りもムカムカして気持ち悪い。

少しアップをしてから、向こう岸の白い建物まで泳いで戻ってくるとか。
距離は片道1.2kmぐらいあるらしい・・・大丈夫か?(笑)
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_2154155.jpg

最後尾からスタート。
泳ぎ始めて、やはり、調子がおかしい。
大会前日の酒飲み過ぎてスイム事故か?という昨年のニュースが頭をよぎる・・・
ダメだったら戻るつもりで、ゆっくり泳いいてでも、なんだか息苦しい・・・
近くで救命具を持ってライフガードチューブを牽きながら泳いでいたスタッフの方に「無理みたい。戻る」と声を掛けて、Uターンして岸へ。
150mぐらいだったでしょうか?
残念ですが、2.4kmへのチャレンジはたったの300mで終わってしまいました。
トレーニング不足に加えて、もともと酒は強くないのに調子に乗って飲んだのがいけない。

悔しさと反省・・・ダメ過ぎる。

あと、淡水だと海に比べて少し浮かない感じがした。
これは慣れもあるのかな?

皆が泳いでいるのを見送り、岸の近くでチョロチョロと自主トレしたが
それも飽きてしまって、岸で待ちぼうけ・・・
全員が向こう岸へ泳ぎ渡ってから、揃って戻って来たようです。
ダントツ先頭で帰還は初日に僕とバディだった方。さすがにOWS10km出るだけはありますね。
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_22251578.jpg

嫁さんも初の2km越えを泳ぎ切ってゴール。

終了後はバイク。
みなで富士スバルラインまで移動して、制限時間まで登れるところまでという最後の試練。
西湖から向かう途中の長い下りで、何かフレームに当たったと思ったら、ダウンチューブに固定のボトルのフタがすっ飛んでしまったらしく、中のドリンクが段差を超えるたびに外に飛び出し中・・・イヤな予感。戻る気力も無くあきらめる。まあ、フタがなくても中身は飲めるし。
そのうち、二台前を走っていた人が今度はボトルごと落っことして・・・さすがに取りに戻ってました。
信号待ちで今度は僕のチェーンがフロントの内側に落ちる。
スバルラインへの入口で今度はチェーンがスプロケットの内側に落ちる・・・なんだかボロボロw

スバルラインまでの20kmのアップダウンが暑くて、料金所に着いたころにはみなバテバテ。
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_22234124.jpg

料金所の水道(50年前の富士の雪解け水だとか)をみなで飲んだり頭から被ったりしながらなんとか・・・
バンクで出遅れていた人の到着してからスタート。

2合目までがとにかく暑くて死にそうだった。
先週末の麦草峠の序盤7kmぐらいと同様に、頭がボーッとして、クラクラしてくる。
いや、あの時の方がマシだったかも。

マイカー規制で自家用車はほとんど通らない分、大型バスが黒い煙をまき散らし・・・

2合目の駐車場でトイレ休憩したが、自販機はなかった・・・
トイレの水は飲めないと書いてある。本当か?料金所と同じ雪解け水じゃないのか?!

3合目・・・ここにも何も無かった。ガーン!

仕方なく、自販機のあるはずの4合目の大沢駐車場までフラフラ。
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_21553758.jpg

ようやく自販機にありついて、コーラとドクターペッパーをチャージ。
残り制限時間40分で7km。
途中の平坦区間もあるので充分に間に合うが、もう暑くてヤル気が出ないので止めました。
あとから上がって来た若い男性と年配の女性としばらくダベってから下りました。
下り始めてすぐ、自転車を押しながら歩いて登ってくる嫁さんを発見。
僕と同じようにドリンクを求めて上がって来たが、2合目、3合目で何も無いことに気持ちが切れて歩き始めたとか。
僕のドリンクを半分あげて、二人で下り始めます。

とにかく拷問のようなスバルラインのヒルクライムでした。
帰りはコンビニで食事をしてから、元来たルートを戻りました。
みな消耗し切っていて、道路も渋滞しているのでマッタリ走行で・・・

戻ってから準備をして最後のラン。
時間がだいぶ押しているので、短縮メニューで1.2kmを3本。
夕方でやや涼しくなって来たので走りやすかった。
キロ5分半から6分ぐらいで走って終了。

帰りは昨晩と同じ温泉で疲れをほぐして、吉田うどんを食べてから帰宅。
宮塚さんのトライアスロンセミナー@西湖_e0265002_22245281.jpg

案の定、中央道の渋滞にはまりましたが、無事に帰れて良かった。

お尻の筋肉がパンパンです(笑)。
これは竹谷さんのペダリング講座とポジション修正の効果かな?

来年はスイムで2.4km往復できるようにしたい・・・

ちなみに、同じ週末に鹿島槍でJTUのエイジ対象の合宿があり、バイクのコーチは竹谷さんが担当されたみたいですね。
鹿島槍はヒルクライムコースがけっこうハードみたいですね。
http://www.takeyakenji.com/tk-blog.html#/detail/5022437370440113188

■トレ合計
スイム 数百メートル?(情けない・・・)
バイク 145kmぐらい(初日西湖周回70km、スバルライン往復75km)
ラン 13.6kmぐらい(初日10kmのうち3kmは歩いてましたw)

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2013-08-12 22:30 | トレーニング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう