人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロールの呼吸のタイミング

一年前までまともに呼吸が出来ず、初トライアスロンの昭和記念公園は15mぐらい泳いでは立ってを繰り返しました。
いま思えば、よくあんなレベルで出たなと(笑)
年明けから半年間、スクールで無理やり泳がされるなかで、ゆっくりならプールで1km以上連続で泳げるようにはなりました。
タテトラの本番でも45分と激遅タイムで脚も攣りながらもなんとか完泳。カナヅチ卒業の瞬間でした。

次の大会は来月の昭和記念公園のスプリントです。昨年よりマシな泳ぎが出来るか?

ところで、ここのところぎっくり腰で何も出来ない分、いろいろと考えることはありました。

ランについては、シューズ選びの基本とTPOからやり直したのは一昨日に書いたとおりです。
シューズに関しては、いままで何も考えずにきましたから。

スイムについては、呼吸が気になっています。
水の中で鼻から吐いて、顔を上げたときに口から吸うのは誰でもわかりますが、要はそのタイミングとかがイマイチわからないままやって来ました。

いまのやり方は、水中で下を向いているときに鼻からフーンと吐いてます。全部は吐かずに少し残す感じ。
感覚的な話しなので、正確には良くわからない、少なくとも肺活量検査のときのように吐き切っている感じはしない。
顔を上げたときに、パッ!と口から少し残った息を吐くと同時に、自然に息を吸っている感じ?

以前はこれがまったく出来なかった(だからクロールで25m泳げなかった)。
コーチから天井と壁の境目を見るぐらい大げさにローリングするように言われて、やってみたらとても簡単になった。
要はローリングをしないで顔だけ動かし、コーチいわく、「平面的な泳ぎ」をしていたわけですね。
左右の荷重移動が出来ていないので、適切なリズムと間合いで泳げない。
息継ぎのタイミングが短すぎると、悪いこと尽くめ。

アップやダウンでかなりゆっくり泳ぐときは、二回ぐらいに分けて、鼻からフーン、フーンと吐いてます。
強く吐くのではなく、2ストロークのリズム、身体の動きに合わせて自然に。

もう少しペースを上げるときは、一回でフーッ!とやや強めに吐きます。
身体が慣れて来たらほぼこのリズムです。

ここで一つのギモンが・・・

水中で下を向いているときに吐くべきなのか?
顔を出す直前の斜めの状態で一気に吐くべきなのか?
水中ではほとんど吐かずに、顔を上げてから吐くべきなのか?

昨晩、三つ目はやってみたけど、せわしなさ過ぎ、身体に無駄な力が入ってしまって無理(笑)
二つ目はやれないことは無いけど、これもせわしない。
で、結局、いつも通りの下向き時に吐くに戻しました。

スイムが当社比35%ぐらい速い嫁さんに聞いたら、二番目に近いようです。
うーん、このタイミングでよく泳げるな(笑)
しかも、鼻では無く口から吐いているらしい(変則的?)

鼻から吐くことは共通なので、ひとそれぞれのリズムもあるのでしょう。
2ストローク、3ストローク、4ストロークでも変わってくる?

ちなみに、ネットでちょっと調べたら、似たようなお悩み話しがたくさん・・・

クロール呼吸 顔を上げて息を吸う事はできますが、吐くタイミングがわからず苦し...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1369755838

水泳の呼吸法について教えてください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%80%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a

・水中で鼻から吐く
・顔を上げたときに吸う
という単純な動作ながら、タイミングや息を吐く量などは人によって違う模様。

最初にクロールを教わった地元のジムの初心者スイム講習会でも、フォームのことは教えるけど、呼吸法はちゃんと教えてくれなかった。なので、15~20mぐらいまでしか泳げない。
世の中の教則本を見ても、同じく身体の動き、フォームばかりで、呼吸のことはあまり触れられていない。
もともと子供の頃から自然に出来ている人にとっては、歩くのと同じことなのかもしれない。
でも、苦手な人、呼吸がそもそもちゃんと出来ない人にとっては死活問題です(笑)
苦手な人には、フォームよりも呼吸法を先に教えた方が上達が早いのではないかと思う。
僕もこの迷路を抜け出すのにしばらく時間が掛かりました。

とりあえず、いまは多少は泳げるようになりましたが、スピードが激遅い(笑)
スピードアップするにはフォーム改善とともに、ピッチを上げる必要があるか?

こちらを見ると、僕のように水中で少し息を残したままは効率が悪いようです。

クロール呼吸のタイミング
http://suisuiswimmers.blog40.fc2.com/blog-entry-25.html

もっと吐き切らないとダメ?でも吐き切るといっても肺活量検査のように出し切るわけじゃないでしょう。
この辺りは数値化されているわけじゃないので、感覚的な差もあるかもしれませんね。

クロール 呼吸の仕方
http://tsuchiycoach.web.fc2.com/free.html#breath

難しいことは考えずに、気持ちよく、無理なく泳げるを続け、少しづつ負荷を上げて行けばいいのかな?

こちらの解説を見ると、全部吐き切ってはいけないとある。
http://www.cossoriswim.com/four/croal.html
> 十分水中で鼻から息を出しますが、全部出し切ってはいけません。顔をあげたときに「パッ」としなければ、顔の周りの水を飛ばすことができずに、水を飲んでしまうことになります。最後の一呼吸は残しておきましょう。こうすることにより、自然に息継ぎをすることができます。

動画だとわかりやすいような分かりづらいような・・・

「自由形のコツ(5) 〜息の吐き方〜」<森塾>
http://www.youtube.com/watch?v=BqlwvGtBdSo

楽に速く泳ぐための呼吸のタイミング研究
http://a.swimnet.jp/movie/detail.php?embedCode=JpZHRuMTqr3fqsOc2dut-qXiLv9nRVXj

そんなにやっていることは間違っていないように思えるので、いまのやり方で続けてみます。
そろそろドリル練習もやりますかね。

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2013-08-27 00:30 | Swim

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう