人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイムのレッスンの予定が飲みに変わってしまった夜

火曜日のスイムレッスンが初心者教室のバタフライ地獄でクロールがほとんど出来なかったので、泳ぎ足りない。

木曜日は外出先からそのまま直帰出来たので、帰宅途中に都内の公営プールで泳ぎました。
学生時代にはたまにテニスに来たグラウンド。
超久しぶりに来たらリニューアルしたみたいでけっこう綺麗になっていました。

一時間で250円と安いですが、超えたらまた一時間分の超過料金を取られるので一時間集中で。

往復コースに数人。

競泳風のクロールの速い人から、平泳ぎの人までさまざまですが、三レーンぶち抜きでコースが広いので泳ぎやすい。

300m泳いだところでお約束の5分間の強制休憩タイムでいったん上がる。

再開してからは、50~100mづつ刻みながら。

やはり、なるべく前に腕を伸ばして体重を掛けていくと重心が前に移って下半身が浮きやすいし、プルにも力が入りやすい気がする。

その時に上体のローリングを上手く使うと腕の力だけに頼らずにプルかできる。
昨年の夏合宿で宮塚さんに教わった骨スイムの感覚?

息継ぎ時に頭のてっぺんをなるべく沈めるようにすると、前に重心が乗ってグライドしやすい?
頭のてっぺんを沈めると、顎側が逆に上がるので呼吸しやすくなる。
肩になるべく頭を近づける、乗せて行く感じ?

この辺りに気をつけながらしばらくやってみよう。

浮力のある邪道スイムパンツは持っていかなかったので、後半途中から気をつけてないとフォームが崩れて下半身が沈み気味に・・・泳ぎこみが必要ですね。 トータル1000mぐらい。

日付は変わって金曜日夜はスイムレッスン。
クロールでガシガシ泳ぐぞー!
と思ったら、スイムの用意を一式自宅に忘れてきた・・・戻ったら間に合わない。

結局、家族で遅めの夕ご飯で外食することに。

地元の古民家風の居酒屋です。
始めて行きましたが、駅前の繁華街からちょっと入ったところにこんな店が?という感じ。
スイムのレッスンの予定が飲みに変わってしまった夜_e0265002_21260931.jpg
2階建ての古民家(移設してきたのかな?)を1階、中2階、3階に仕切ってあり、急で狭い階段を上がって中2階へ。
スイムのレッスンの予定が飲みに変わってしまった夜_e0265002_21260943.jpg
中2階は天井の梁に頭がぶつかるぐらいの低さで怪しい雰囲気?
スイムのレッスンの予定が飲みに変わってしまった夜_e0265002_21260993.jpg
穴倉的な感じがとてもいい。ホッコリした空間でくつろげる。

創作和風料理を売りにしているだけあって、なかなか他では食べられないひと捻りの利いたメニューの数々。
肉じゃがを頼んだら、ジャガイモがサッと揚げてあり、これがとても香ばしい。
ゆばの唐揚げも歯ごたえもあっていい感じ。
スイムのレッスンの予定が飲みに変わってしまった夜_e0265002_21260976.jpg
もつ煮込みを頼んだら、あっさり白みそ仕立てのもつ鍋みたいなのがでてきて、キャベツの茹で具合が絶妙でシャキシャキしていていい。
鶏の唐揚げもとても好みの感じ。
スイムのレッスンの予定が飲みに変わってしまった夜_e0265002_21260913.jpg
仕上げのソーメンは鶏塩パイタンスープに梅の味がしっかり、ミョウガが薬味でアクセントで締めに最適。

定番的なメニューを頼んでも、良い意味で裏切ってくれました。

食べログで3.5ぐらいついているので常連客に支えられいるのでしょう。
一人三杯づつドリンク飲んでお腹いっぱいで、チェーン店の居酒屋と値段変わらない。
また行きたいな。

というわけで、スイムのレッスンの予定が飲みに変わってしまった夜でした(笑)

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2014-04-26 21:34 | 日常

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう