人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁さん、山伏峠デビュー!

今日は嫁さんの山伏峠デビューでした。
自宅からの自走は狭く交通量の多い道もあるので、車でショートカットして、青梅のセブンイレブン近くのコインパーキングへ。
そこから、岩蔵街道、山王峠経由で山伏峠を目指します(いつものケンズの定番ルート)。

昨日はけっこうハードに走ったので、今日はトレーニングというよりサイクリングの予定。
緩斜面は27〜28km/hぐらいで走り、山伏峠のふもとまでAve.25km/h。
嫁さん、しっかりと着いてきていた。
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18515800.jpg
トイレ&ドリンク休憩後、嫁さんのペースに合わせて登る。
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18515823.jpg
ラスト数百メートルだけ少し頑張って23分ぐらい。いつもより数分遅い。
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18515881.jpg
嫁さんの到着を待ち、秩父側まで下って、それぞれのペースで登り返し。
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18515819.jpg
頂上で嫁さんを待っていると高校生?の2人組。
変速機付きのママチャリで名栗側から登ってきたらしく、45分で制覇!と鼻息荒い。
ここはノーマルの重たいママチャリだとキツいですね。
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18515838.jpg
秩父側へ下って行ったがどこまで帰るんだろう?
R229をママチャリで秩父まで下って行く?それはそれでチャレンジャー(笑)

お約束の記念撮影。
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18520684.jpg
ダウンヒル後はふもとの売店でアイスを食べてからランチへ。
名栗に昨年OPENした新しいカフェです。
山伏峠方面と小沢峠方面の交差点の少し先の右側にポツリと建っています。
目立たない建物で地味で小さな立て看板だけなのでウッカリと通り過ぎてしまいそう・・・
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18541338.jpg
以前、この辺りに旅館の大松閣経営の「ハミングバードカフェ」というお気に入りのゆる系のカフェがありましたが、残念ながら閉店。
そこの元店主が近くにオープンさせたのがこの「Gachirin(月輪)」です。
ナチュラル志向でゆる系なコンセプトは変わらず。鳥のさえずりのする心地よいBGMが流れている。
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18520607.jpg
今日は三種類の料理から、隣の畑で採れたという「のらぼう菜」と豆と鶏肉のスープと焼きたてパンのセット。
身体に優しい味のスープとパンの組合せはとても美味しい。
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18520655.jpg
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18520658.jpg
特にランチタイムは設けておらず、18時まで営業とのこと。
名栗方面にお起こしの方は立ち寄ってみてください。
店の向いに駐車場はありますが、店のキャパは外のオープンテラス含めて10数名ぐらいとこじんまり。
量はやや控えめなので、ガッツリ系を求める方は近くのHAMAかターニップをどうぞ。

喫茶 gachirin ー月輪ー
http://gachirin.exblog.jp/
〒357-0112 飯能市下名栗1063-5 ☎090-3818-9074 11:00open 火・水曜日定休
http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11034564/

戻りも同じルートで山王峠経由で、ゆっくり戻ってトータル72.7km。
自宅から自走で往復するとほぼ100kmぐらいのコースになります。
それはまた次の機会に。

今日のお土産。
gachirinで一束100円で買った「のらぼう菜」。
嫁さん、山伏峠デビュー!_e0265002_18520690.jpg
隣りの畑のおばちゃんから今朝届いたとか。
初めていただきましたが、一見ほうれん草みたいだがまったくの別物。
茎に独特の歯ごたえがあっていい感じ。
茹でてもかさが減らないそうです。
スープにも良いし、軽く茹でて醤油とマヨネーズで食べると美味しいとか。

調べたら、西多摩、飯能地域で栽培されている地野菜(アブラナ科)のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/のらぼう菜
起源はオランダ?ビタミンがとても豊富。
丈夫で良く育つが、収穫後にしおれやすいので青果流通には乗らず地元でのみ売られている。
油との相性が良いのでバター炒めやマヨネーズ和えにもいいとか。

■走行データ
走行距離:72.77km
走行時間:3:13
平均速度:22.6km/h
最高速度:60km/h
平均ケイデンス:78rpm
平均心拍数:131bpm
最大心拍数:161bpm
平均出力:155W

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2014-04-27 18:57 | トレーニング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう