人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(追記2)食うは易し、行うは難し(カロリーのお話し)

(追記2)
Garminのデータ管理ソフト「Traning Center」のランの設定項目をよく見ると、体重以外に「ギア(装備品)」の重量を入れる箇所がありました。なので、ランも本来は「体重+装備」で計算すべきでしょうね。シューズ250〜300g、上下ウェア、キャップ、アイウェアなどで1kgぐらいで設定しておけば良いかと。

(追記)バイクのカロリー計算式がありました。
これでより正確に計算できる?と思いましたが、Garminの結果とそんなに変わらないので、同じ計算方法なのかもしれません。Garminの場合は体重+自転車含めた装備を元に計算なのでひょっとしたらより正確なのか?いずれにしてもカロリー計算機能付きのサイコンをもってない方は下記の計算で出せると思います。

トライアスロンの消費カロリー計算をあらためてまとめると。
(1)スイムの消費カロリー
水泳シミュレーター
http://42.195km.net/swim/

(2)バイクの消費カロリー
強度(メッツ)×体重(kg)×時間(分/60)×1.05
http://sports.geocities.jp/ksusilverwheels/metabo2.html

※強度(メッツ) ロードバイクで主に使うと思われる強度を抜粋
10.0 22.5-25.6km/h サイクリング
12.0 25.7-31km/h,、競争/ドラフティングなし
  あるいは 31km/h未満でドラフティング
16.0 32km/h〜、 競争/ドラフティングなし

(3)ランの消費カロリー
(体重+装備品)(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギー(kcal)
※追記2の理由により、装備品の重量を足しました。

(1)+(2)+(3)でおおよその消費カロリーが出ますね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

通勤途中にこの公式をFBのフレンドの方に教えていただき、なるほど・・

ランニングの消費カロリーは、
体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネ
ルギー(kcal)。
で単純に計算できるそうです。

たとえば、
体重70kgの人が10km走って700kcal。
キロ6分なら1時間かかります。

対して、ラーメン一杯、700〜1000kcal。
10分もあれば完食(補給)可能。

食うは易し、行うは難し(笑)


僕の場合、71kgとして、
10km=ショートなら710kcal
20km=ミドルなら1420kcal
42.195km=ロングなら2996kcal(ほぼ3000)

自転車の場合、過去のGarminのデータから、
40km=ショートなら1000kcalぐらい ※新島大会や彩湖周回トレーニングから
100km=ミドルなら2500kcalぐらい ※先週末の106kmトレーニングから
180m=ロング+αなら3500kcalぐらい ※180kmの記録が無いので先週末の106km+先々週末の77kmトレーニングから

スイムは自分では計測しようがないなー、と思ったらこんなのがありました。

水泳シミュレーター
http://42.195km.net/swim/

ご飯何杯、中生何杯とかいろいろと比較してくれて面白い。

これで計算すると、
1500m=ショート(36分)なら340kcal ※今年の新島のGarminのデータ(1.5km)から
2000m=ミドル(50分)なら460kcal ※泳いだことないので推定(希望的観測とも言う)
3800=ロング(105分)なら905kcal ※同じく泳いだことないと言うか泳げないので妄想

三種目をそれぞれ足すと、
ショート:2050kcal
ミドル :4380kcal
ロング :7400kcal

ぐらいとなる(体重によって異なるのであくまで参考としてください)。

ショートはハーフとフルマラソンの中間ぐらい?(体感的にもそんな感じかな)
消費カロリーが少ないわりには、爽快感、達成感があるのは距離と時間と負荷のバランスがいいから?

ミドルはフルマラソンの1.5倍ぐらいだが、フルマラソンの足腰への負荷とは単純に比較できないような・・・

以前ルミナでみた僕と同世代の方のアイアンマンの消費カロリーがたしか同じぐらい。
自転車のブルベ400km、徹夜で走ったときもたしか7400kcalぐらいだった。
180kmで3500kcalぐらいだから計算上は合うか。

マラソンならハーフまでは水分補給だけでOK。
自転車も100kmまでなら水分補給だけでOK(本来は30〜50kmごとに補給が望ましいが)。

でも、さすがに3000とか5000とか7000とかなると補給しないと持たないでしょう。
フルマラソン、ミドル以上は補給も大事ってことですね。

次回は真夏の補給作戦(トレーニング含めて)を考えてみよう(時間があれば・・・)。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2014-07-14 23:40 | 補給・栄養管理

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう