人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車を内緒で「電動アシスト付き自転車」に改造できるキットVivax Assist 4.0

こんなのが発売されているんですね。知らなかった・・・

自転車を内緒で「電動アシスト付き自転車」に改造できるキット Vivax Assist 4.0
http://ennori.jp/news/article/1776

200Wの電動アシストをやや控えめと書いてあるが、単純に200Wってかなりのものですよね。ふだん自分がトレーニングでそこそこ追い込んでいるときのアベレージです(平坦路でAve.30km/hぐらい)。あくまで最大であって、実用時間を考慮すると平均はもっと低いのだろうか?

別の記事によるとケイデンス60を基準としてあり、ケイデンス90で自動的にアシストが切れるそうです。スプリンタースイッチみたいなのを押して起動してアシストをさせ、ケイデンスを90以上に上げるとOFFになるということか?車のクルーズコントローラみたい。

バッテリーは70分タイプと100分タイプがあるようです。ずっと必要なときだけアシストを使うようにすれば、そこそこもってくれそう。

以前、あのカンチェラーラのバイクにモーター付き疑惑がありましたが、技術的には可能ということ。ただ、2キロ近い重量増というデメリットはある。それに入門用カーボンバイク1.5台分の価格。アルミバイクの値段=15万ぐらいなら買う人も増えると思いますが高過ぎる・・・

仮にバッテリーをさらに小型軽量化できて、下り区間でハブの回転から蓄電するような機能があれば巡行距離も伸ばせて、もっと使えるようになるかな?エンジニアじゃないので実現可能かどうかはわかりませんが・・・

本家サイト
http://www.vivax-assist.com/en/produkte/vivax-assist.html

商品紹介映像


メカの説明とカンチェラーラのモーター疑惑映像(笑)


こちらは普通の電動機付き自転車の記事。
最近は昔に比べてタイヤの小径化(&幅広化)による低床化が進んでいて、子供を乗せている姿を見ていても安定感がありますね。
http://cyclestyle.net/article/2014/07/15/11664.html

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2014-07-15 23:25 | Bike(自転車)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう