人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケッチャーズのシューズ「Go Run 2」

スケッチャーズ
http://www.skechers.co.jp/

今回僕が買ったのは↓の一つ前のモデル「Go Run 2」。
http://www.skechers.co.jp/jp/product/53927/go-run-3/cctq/
Amazonや楽天などでけっこう安売りされています。

アメリカではここ最近人気急上昇中のシューズブランドでシェアも拡大中(すでにナイキに次ぐNo.2だとか)。
日本ではABCマートがファッション系のラインナップを中心に扱っていてファッションシューズのイメージが強いですが、ロンドン五輪のマラソンでアメリカのメブ・ケフレジギ選手がこのブランドのシューズを履いて4位を獲得した実績のある新興スポーツシューズブランドだそうです。

ロンドン五輪男子マラソン4位入賞
http://footcorner.jp/コラム|skechers-gorun/

スケッチャーズ「GOrun」で自己記録を3度更新!! - Runnet
http://runnet.jp/project/skechers201210/
↑で紹介されているのは2年ぐらい前のモデル「Go Run Ride」
Go Run 2について来たパンフレットによると、僕が買ったGo Runは、
・CUSTOM FIT(インソール外せばさらに軽量化可能。Go Run Ride外せないらしい)
・PROGRESSIVE FLEX(安定したプラットフォームと柔軟性のある前足部を組み合せたシステムのソール)
・通気性とストレッチ性を兼ね備えたメッシュ素材でつま先部分をしっかり伸ばすことが出来る
という機能が追加された進化版。
重量もGo Run Rideに比べて30〜40gぐらい軽量化されている。

先日の佐渡でケンズの重鎮Sさんが使っていて、勧めてくれました。
タイプとしてはミッドフット着地に向いており、ベアフットランニングシューズの入門的なシューズのようです。
実際にお借りして履いてみるとものすごくフィット感が良い。
初めてZootを履いたときに感じた以上のインパクト。
内側の当りが柔らかいのでトライアスロンにも靴下無しでいけるとか。
Sさんはワンサイズ違いを揃えて、ソックス無しと有りで使い分けているそうです。

昨日ポチッて、今日届いて、さっそく計量。
写真のシューレースは最初から付いている地味な色ですが、交換用に蛍光イエローのシューレースも付いてきます(お好みで使える)。
スケッチャーズのシューズ「Go Run 2」_e0265002_20171647.jpg
185g・・・なにこれ?(笑)
手持ちのシューズで一番軽いのはこれまでMana7(210gぐらい?)でしたが、記録更新。
それでいてクッション製も悪くない感じ。

ミッドフット着地向けのソールということで僕には合っているかも。
実際に履いて歩いてみると、土踏まずのあたりにしっかりと体重を乗せやすい。
僕はO脚で脚の外側に体重が掛かりやすいが、これはやや内側にグイッと体重を乗せやすい感じ。
スケッチャーズのシューズ「Go Run 2」_e0265002_20171686.jpg
やはり靴は軽い方が気持ちいいですね。
履き心地は足袋みたい。いい感じです。
自分のような甲高幅広でもフィット感は問題無し(サイズ感はAdidasのWIDEと同等?)。
このシューズの特徴は踵の独特のホールド感。
踵部分がグニャグニャで、しっかり固定するのではなくピタッと吸い付きながら包む感じ。
フィーリングとしては最近愛用しているサッカニーのKinbra3にも似ている。

あとは走ってみてどうか?
ネットのレビューの評価はかなり高いですね。

夕方から嫁さん誘って近所の公園へウォーキング。
涼しかったのでジーパンのまま少し走ってみました。
スケッチャーズのシューズ「Go Run 2」_e0265002_20172483.jpg
やはり軽い、驚くぐらいに。
かつてこんなに軽いランニングシューズは履いたことがない。
足袋みたいな感覚で、脚に羽が生えたよう。
ランを始めた頃にナイキのアウトレットで買ったズームストラクチャーという320gぐらいあるシューズが鉄下駄に思えるぐらい。
それでいて踵のクッション性はいいので、ペースを上げても脚全体でフワッと着地する感じ。
やはり、拇指球から土踏まず、踵の内側にかけて自然に体重が乗りやすい。O脚には好都合。
スケッチャーズのシューズ「Go Run 2」_e0265002_20172454.jpg
ソールは全体的にフラットでつま先側は無理に反り上がっていないが、手でグニャッと曲がるぐらい柔軟性があるので、体重移動と脚の運びに合わせて自然に曲がりながら路面に追随する。この辺りはつま先を強制的に反りあげて無理矢理にでも前に身体を前進させようとする他社のハイパフォーマンス系のシューズとは設計思想とは真逆ですね。あくまでナチュラルな体重移動で前に進むシューズ。
スケッチャーズのシューズ「Go Run 2」_e0265002_20171604.jpg
スケッチャーズのシューズ「Go Run 2」_e0265002_20172480.jpg
Sさんによると販売業者や時期によって大きく価格変動するようなので、安いのを狙って二足ぐらいまとめ買いするのもありかと。既存の大手のシューズとは一線を画するなかなか面白いシューズです。しばらくトレーニングでお付き合いしてみます。当りが柔らかくて履き心地がいいので、普段履きにも良さそう(値段は安いし)。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2014-09-14 17:23 | お買い物

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう