人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhone6ガラス割れで本体交換

日曜日にランニング中に前転しかけて、手のひらズルむけ。
何とか前転は免れたが、手を着いた時に悲しいことにiPhone6ガラス割れ。
の件を書きました。
http://at105rpm.exblog.jp/22574386/
手の痛みよりも買ってまだ1ヶ月半のiPhone6がこんなことになってしまったのが痛い・・・

今日はその後の顛末を備忘録的に・・・多少は皆さんの参考にもなるかな?

まずは、一夜明けて、月曜日。
修理に出そうとauに問い合わせたら、iPhoneの修理は対応できないのでアップルストアでと。
  ↓
アップルストアに問い合わせたら、専用のサポート専用窓口の電話番号を教えられた。
  ↓
専用のサポート窓口に電話したら、まずは症状診断。比較的軽微な破損らしい。普通に使えてるから外装の破損だけでしょう。ここでAppleCareに入っていたことが発覚。契約時のことぜんぜん覚えてなかった。ところが、今度はサポートの特約店へ直接持って行ってくれと言われる。三つある方法のうちそれがいちばん早くて面倒がないらしい。
  ↓
結局、たらい回しにされた挙句、案内されたのはビックカメラ。思わず苦笑い。アップル製品のサポート特約店をやっているらしい。
  ↓
ビックカメラに連絡したら、本体丸ごと交換とのこと。在庫があるのは確認できたが、受付は19時までだとか。22時まで営業しているわりに早い気が・・・仕方ないので、明日以降で時間を見つけて交換してもらいに行くことにした。AppleCareに入っているので修理代金は最大7800円だとか。契約期間中に2回までこのワイルドカードは切れるらしい。入っておいて良かった。

火曜日、終日打合せや会議で追われ、ようやく新宿のビックカメラへ。
電話で聞いたら1時間待ちだとかで、実際にいったら、紙の番号札をもらうまでに15分ぐらい待たされ、1時間後ぐらいに来てくれとのこと。
  ↓
店内でもっと頑丈そうなケースやフィルムを物色しながら時間をつぶして、予定の7〜8分に戻ったら、すぐに前が空いて対応開始。早めに戻って良かった。トータルで1時間ちょっと待った計算。他の店舗にも電話したら2時間待ちとも言われていたのでマシな方なのでしょう。できれば昼間にいくのが良さそう。
  ↓
まずは、本体の状況をCheck。外装だけでなく、ケーブルをつないでなにやらシステムCheckも。
  ↓
書類を書かされサインして、とか進めるうちに、Appleケア以外にauのサポートプログラムに加入していることを伝えると、「合わせ技で実質ゼロ円で治せます」とのこと。これはラッキー。
  ↓
新しいiPhone6をいろいろと設定して、古いiPhone6のデータ消去とかして、とりあえず7800円支払って、最後に証明書をもらう。この証明書をauに送ると指定口座に7800円キャッシュバックしてくれるらしい。これで実質ゼロ円というわけ。この合わせ技コンボはあと1回使えるらしい。

シリアルNo.は交換前はMで始まったが、交換品はNから始まった、ロットの違いか?ただ、OSは8.0だったので、いったん8.1にアップデートしてからバックアップを復元しないといけないので面倒くさい・・・会社で仕事しながら復元作業を続けていたが、すでに22時。128GBあるとなかなか終わらない、帰れない(笑)

ネットで得た情報によると、iPhone6から強化ガラスではなくなってしまっているらしい。数ヶ月前に次女のiPhone4Sのガラス修理を頼んだことがあるが、明らかに割れた断面を見ると厚みが違う。iPhone6はかなり薄い感じ。そのことをサポートのお兄ちゃんに突っ込むと、「6になってからガラス修理増えました」とか。加えて、plusは尻ポケットに入れると曲がる噂があるが?と聞くと、「実際にそういうお客様がいます」とか。

皆さん、基本的にiPhone6、plusはガラスが今までよりも弱いようです。傷がつきやすいとかじゃなくて衝撃に対して脆いかも。くれぐれも扱いには注意を。Appleケアやキャリア独自のサポートプログラムに入っていない場合は、本体交換で4万円近く取られる。加入を強くオスススメします。

ちなみに、今回、外付けのバンパーケースで保護されていなかったマイク周りの部分をアスファルトに直接打ち付けてガラス割れにつながったみたいなので、もっとタフなやつを買いました(バッファロー製で四隅に衝撃吸収用のクッションがあり、ストラップも付けられる)。四隅の出っ張りがデザイン的にはイマイチで、手にも当たるが背に腹は変えられない。
iPhone6ガラス割れで本体交換_e0265002_22250547.jpg
普段使いはいままで使っていたもの(iPhoneを直撃で破損した分、ケースはわずかの傷で済んだので)を使い、アウトドアやスポーツ時にはこのタフなやつを使い分けようかと・・・本当は防水のLIFE PROOF待ちなんだけど、なかなかiPhone6版が発売にならない。本体の角が丸みのデザインが変わってしまったため、構造的に対応に問題が有るのかな?

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


by rintarou555 | 2014-11-18 22:28 | 日常

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう