人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川ラッキー7エコマラソン

本日は「荒川ラッキー7エコマラソン」に参加。
荒川ラッキー7エコマラソン_e0265002_02130915.jpg
明日の勝田フルマラソンが仕事で出られなくなったのでトレーニングがわりにエントリーした大会。
在日欧米人の方が主催者リーダーで、手作り感覚のほのぼのとした大会でした。
参加賞もいろいろと選べて、「そこにあるのから好きなの持っていって」と。
僕はなかなかカッコイイこのバイザーキャップをチョイス。
荒川ラッキー7エコマラソン_e0265002_02130955.jpg
天候にも恵まれ絶好のマラソン日和。

結果は・・・ハーフ1:44:15(手元計時)。
計測ポイント手前でガーミン押したので実際には1:44:10秒ぐらい?
ビミョー(秒単位)に、自己ベスト更新か?^^;
とは言え、激坂の所沢シティとド平坦な荒川との比較では実質的にはダメ。

荒川河川敷のド平坦かつ片道5キロちょっとの折り返しを二周のコース。トレーニングとして試してみたかったので、前半はややオーバーペースのキロ4分半ぐらいで突っ込み。前半10.5kmはキロ4:48ぐらいでこれまでのベストのレースペース。


ところが、後半12km辺りから今まで痛くなったことのない左膝の外側や左のちょうけいじんたいの付け根辺りに違和感を感じたので止む無くキロ5:20〜5:30ぐらいにスローダウン。故障気味の右の足腰を庇いながら走り続けたのが良くなかったかも。

ラスト2キロはちょっと頑張って、スタート時からだいたい同じ辺りを走っていたライバル?にジリジリと迫り、二人交わしてゴール。トータルAve.キロ4:59ペースでなんとか帳尻合わせ(笑)

まだ自分にはキロ4分半ペースは無理だとわかった。減量しないとダメー。とりあえずキロ4:45がターゲットかな?
ギリギリ1:40切れるペース。

主催者のHP
http://runningintokyo.com/events


この団体はチャリティーを兼ねてマラソンを定期的に主催しているらしい。
今回は写真に写ってるセカンドハーベストの募金活動も兼ねていた。
荒川ラッキー7エコマラソン_e0265002_02130959.jpg
セカンドハーベストとは在日外国人の方が立ち上げたNPOで、食品業界や飲食店で毎日大量に捨てられる食料品を集めてホームレスに支給したりしている。震災後は被災地向けの活動にも力を入れ、僕もいくばくか寄付をしたのを思い出した。


この写真に写ってるジュースは募金の対象。
お札をいれてる人もいた。僕は小銭入れてあったワンコイン。
ジュースはドロッとしていて甘くて美味しかった。運動した後にちょうど良い感じ。


公式タイムの発表と表彰は男女7位まで。全体的にユルめの大会だったけど、いちおうチップでの計測をしていた。定期的に大会を開催しているようなので、また出てみようかな。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2015-01-24 23:58

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう