【DNF】富士チャレンジ200km

先週末の600kmブルベから2日半。
月曜日の仕事の後に整体で緊急メンテナンスしてもらい、水曜日早朝から富士スピードウェイへ。

慣れたコースなので試走はせず(嫁さんだけ試走)にゆっくりと準備。

バイクはブルベの重たい装備品を外してレース用のホイールとブレーキシューに交換しただけ(笑)
いちおうチェーンを洗浄してオイルもさした。
e0265002_00290621.jpg
1周目はローリングスタート。
後方から初富士チャレンジの嫁さんに走り方のポイントなどを説明しながら一緒にゆっくりと。

先頭が2周目に入るとアクチュアルスタート。
スタートの合図とともに前が動き出す。
あっ?!出遅れてしまった…集団とはかなり差が空いて最後方からのスタートに焦る^^;

とりあえず嫁さんを置いて一人で前へ…なんとか後方集団の後ろに追いつく。
ドラフティングありのエンデューロレースでは集団で走れるかどうかでペースと疲労度が違ってくる。いつもはもっと前からスタートして前半100kmまでなるべく集団に乗って稼ぐ作戦。
今回のスタートでの出遅れがどう響くか?

後方集団なのでいつもより周りのペースは遅い。アベレージ32km/hぐらいか?

一時的にアベレージ33km/hまで上がったが、そのあとはアベレージ32km/hぐらいで安定。
ホームストレートは向かい風で、単独走になると疲労が溜まる。

いつもなら序盤はアベレージ35〜36kmぐらいで入り、3時間弱(アベレージ34km/h弱)、100kmで1度目の休憩に入るが、このペースだと確実に100kmで3時間は超えそう。後半のペースの落ち込みを考えると休憩時間が少なくなる。

30kmごとに補給食をとりながら走る。ドリンクは二本、これでいつもなら100kmは持つ。

80km辺りから身体に力が入りにくくなってきた。特に臀筋にまったく力が入らず、まともにダンシングできず、ベースが落ちていく。さすがに2日半では回復は無理だったみたい。

涼しいのでドリンクはまだ1本目。この具合だと2本で150〜170kmはいけそうだが、肝心の身体の方が…変調を来たした?

100km走り終えてアベレージ31km/h、3時間10分ぐら。いつもより15分ぐらい遅い。ブルベの疲れでパワーが出ないのもあるが、ローリングスタート後にスピードの合う集団に乗れなかったのも痛い。

残り100km、休憩込みで3時間40分で完走はできる計算だが、このペースで走り切れる感じがしない。

そう思った途端、ガクッと力が入らなくなった。ドリンクはまだまだ余っていたのでもう少し走ってから様子を見る予定だったが、仕方なく24周、108kmでピットイン。

ランチでオニギリを食べていたら、ロードチームのTさんが100kmの部を走り終えて様子を見に来てくれた。
色々と話していたらすっかり走る気が失せてきて、そのままDNFを決断。
あのまま走っていてもこの状態だと完走は厳しかったと思う。それほど最後は身体に力が入らなくなっていた。集中力は無くなり、まるで自分の身体ではないみたい。

腹ごしらえをしてから、嫁さんのゴールを見届けにピットレーンへ。
予定ではノンストップで100km走り切れれば4時間以内にゴールするはず。

やがて、嫁さんが無事にゴール!
e0265002_00293730.jpg
アベレージ27km/h台と予定以上のペース。
嫁さんの富士チャレンジデビューは無事に終わった。

僕はピットインしたままで計測チップをまだ返却していなかったので、もう一周だけ軽く流して帰還。
e0265002_00300019.jpg
トータル112km、25周で終了。
完走まで残り19周、84kmあまりを残し、3度目の挑戦で初のDNF。
e0265002_00254005.jpg
早めに上がって帰宅途中で須走口辺りの温浴施設へ。
身体の芯からかなり疲れている感じで帰りの渋滞が辛そうなのでそのまま泊まることにした(宿泊施設付きの温浴施設という感じ)。ネット予約にしたら温泉入り放題で1人4000円と激安。
e0265002_00264301.jpg
温泉で温まってから夕食。ソースカツ丼がなかなか美味しかった。
e0265002_00270219.jpg
翌朝はチェックアウトギリギリまで死んだように寝て、道志街道経由でこまめに休みながらゆっくりと帰宅。
e0265002_00280057.jpg
さすがにブルベ600kmとの連戦は疲れた^^;
レースベースで走れるように回復するまでには1週間は必要だったかもしれない。ここに来て先週の疲れがドッと出てきたのかも。ずっと睡眠不足と緊張状態が続いていたから仕方ない。月曜日が仕事だったのもスケジュール的に厳しかったかな。

ものには限度がある、でも一度は試してみないとわからないこともある。経験して初めてわかる自分のこと。いい経験になった。
そういう意味では、かなり無茶はしたが、ブルベ600kmと富士チャレンジ200km、立て続けに二つのチャレンジをして良かった。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2015-09-27 00:00 | レース・イベント | Comments(0)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう