人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩湖グルグル40キロ

三連休の最終日は30%の雨予報だったので遅めに起きたら晴れ模様。
もったいないので一人で午後から彩湖へ。

途中、ワイズロード志木店に立ち寄ったがお目当のパーツは手に入らず。
近くのお気に入りのラーメン屋「松」でランチ。
彩湖グルグル40キロ_e0265002_16264172.jpg


博多ラーメンの店だが、味噌味のバリエーションが4種類あり、どれも美味しい。
彩湖グルグル40キロ_e0265002_16264114.jpg


十国味噌は群馬県上野村の名産の甘みのある味噌。
臭みの少ない上品な豚骨スープとのマッチングが絶妙。
これから汗をタップリかきそうなので塩分もタップリと補給。
彩湖グルグル40キロ_e0265002_16264178.jpg


腹ごしらえをしてから彩湖へ。
昼下がりの彩湖はうだるような暑さ。
さすがに駐車場もガラガラ、人出もまばら。
彩湖グルグル40キロ_e0265002_16264233.jpg


仙台大会の時は前乗り用のシートポスト+トライアスロン用サドル(Fisi:k Tritone)の組み合わせだった。
思い切ってTTバイク並みに攻めたポジションにしてみた。
DHバーを持って前傾姿勢をとると、眼下に前輪のハブ軸が見えるぐらい。
これがアップダウン多くテクニカルなコースで、雨にも降られ、不慣れなポジションで苦戦。
ショートでは過去最低のバイクパートの出来だった。

珠洲は同じようにアップダウンが多く、大谷峠の旧道含むヒルクライムが7キロ×2周回ある。
反省を踏まえ、TT的なポジションはやめて、普通のロードバイクのポジションに戻すことにした。
ノーマルのシートポストに戻し、バイクのサドル位置を出来るだけ前にセット。
DHバーも1.5cmぐらい手前に引き出す。
これで、DHバーで前傾姿勢を取ったときに目線がハンドル手前のあたり。

14時過ぎ、これでとりあえず走り出す。
裏の土手の上下のいつもの周回路。
やや南からの風だが、複雑に風が変化する。
心拍数を上げすぎないように、なるべく一定負荷で3周走ったあと、表のグラウンド側のコースを流して駐車場まで戻って20キロ、Ave.31キロ。
彩湖グルグル40キロ_e0265002_16264297.jpg


駐車場では、隣の車になんとケンズのOさん。
荒川でのバイク、彩湖でのランを終えてこれから帰るらしい。
この辺りでよく会う。まあ、行動範囲が似ているからだけど(^^;
先週末も荒川ですれ違っていた気がしたので確かめたらやはりそうだった。
しばらくおしゃべりして、DHバーのパッド角度を少し調整し、別れの挨拶をしてから再びコースへ。

先ほどと同じように土手の上下の周回路を3周したあと、表のルートを流しながら、途中でグラウンド裏の金魚釣り堀に寄り道してかき氷。
彩湖グルグル40キロ_e0265002_16264209.jpg


ここは意外と知られていない彩湖のオアシス。
北側駐車場の自販機は夏場は消費が激しくドリンクがぬるぬるだが、ここの自販機はよく冷えてる。

トータル40キロ、Ave.30.5キロ。
前半の平均心拍数は150ぐらい、後半は心拍計の故障?で計測できず。後半はかき氷に寄り道したりで前半よりもペースを抑えたので145ぐらいかな?
これぐらいの暑さの中、珠洲で100キロをどのぐらいの負荷で走れるか?
もう少し暑さに身体を慣らしていかないと・・・

ポジションの完成度はまだ70%ぐらいだけど、お股は痛くならなかったのでこの路線でOKかな?
あとは同じ心拍数、負荷でよりラクに漕げるように細かい調整をしていく。上死点で大腿に詰まり感があるので思い切ってハンドルを上げようかな。
あるいは、まだ時間があるので、Fisi:k Tritoneも試してみるか?

ランの用意も持ってきたけど、時間がなくなってしまったので断念。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2016-07-19 20:08 | トレーニング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう