撃沈!つくばマラソン2016

昨日の初のつくばマラソンは見事に撃沈しました。

落車で肋骨にヒビが入ってから2ヶ月まともにトレーニングできてないので過去最低のコンディション。

来月の所沢シティ(ハーフ)も海外出張で出られなくなったので、年明けのフロストバイトまでしばらくレースはない。

ここで、二つの選択肢。
(1)無難に走り切ってとりあえずサブ4狙い
(2)勝田に照準を合わせての前半重視のトレーニング

キロ5分半ぐらいで無難に走ればサブ4はいけると思うけど、PB更新は難しい。
所沢シティも出られなくなったことだし、ここは1月の勝田に向けてのトレーニングと割り切ることにした、

トレーニング不足でリスクが高いのを承知の上でたまたまスタートで目の前に居合わせたロードのチームメイト(サブ3.5狙い)と一緒に走り出したが、しばらくは渋滞気味でさほどペース上がらず。
e0265002_10504731.jpg


その後、3キロぐらいで二車線が一車線に規制されたところで彼とは距離が空いて、やがて見えなくなった。

5キロあたりから渋滞も緩和され走りやすくなり、ペースも安定。
e0265002_10504844.jpg


補給は予定通り。給水はこまめに少なめに摂り、10キロでサバスピットイン、15キロあたりのエイドでショッツ顆粒をドリンクで流し込む。その他、塩タブレットとスポーツ用のクエン酸入り飴を舐めた。

中間地点までキロ5:14ペースで特に問題なく走れた。後半はペースを落としてキロ5分半〜後半ぐらいでも余裕でサブ4と気を良くする。
e0265002_10504910.jpg


ところが、中間地点のエイドで後半戦に向けていったん身体をリセットしようとゆっくりと休憩。ドリンク飲んだりブルーベリーを食べながら100〜150メートルぐらい歩く。いわゆるウォークブレイク。
再び走り出したら、アレレ?なんかペース上がらない。先ほどと同じぐらいの負荷で走ってるつもりでもキロ5:40ぐらいしか出てない。キロ30秒ぐらいペースダウン。補給もしっかりしてきたし、ここまでスタート後の渋滞以外はほぼイーブンペースで来てたので原因不明。

そのうち脚があちこち痛くなり攣りだした。いつもはフルマラソンで攣るのは30キロ以降なので今日は早すぎる。ペースは落ちてキロ6分を超える。

とにかく脚が重く、前に出ない。ペースはさらに落ちてキロ6分半へ。脚が攣りそうで騙し騙しながら走る。エイドでまたゆっくりと歩きながら休憩したが効き目なし(^^;

29キロあたりでいよいよ脚の攣りで走れなくなり歩き出す。普通に歩いていてもあちこち脚が攣りまくるのでどうしようもない(^^;
e0265002_10505595.jpg


ふだんはすぐに出てくる感じのエイドやトイレが歩いていると遠い遠い(^^;
e0265002_10505597.jpg


コーラが飲みたいがど田舎で自販機すら見当たらない・・・と思っていたらロータリークラブの皆さんの私設エイドでコーラをいただけた。めちゃくちゃ嬉しくてニヤニヤ(笑)

30キロ地点でロッキーのテーマが流れてくる。ロッキーおじさんがいたので、手を振ると振り返してくれた。あちこちの大会で応援ご苦労様です(^^)
e0265002_10505643.jpg


ロッキーおじさんの応援で少し元気をもらった。

さらに、31キロ地点の看板。「人生の最大の弱点はあきらめることだ」。これみてゴールまでなんとか身体を運ぼうと誓う。と言ってもまだゴールまで11キロもある。歩き続けたら2時間は掛かりそう。気が遠くなる(笑)
e0265002_08524273.jpg


34キロあたりでコンビニでトイレ&ドリンク休憩。まだ8キロもある。困った(笑)
e0265002_10505788.jpg


少し先のバス停のベンチでしばし休憩しながらストレッチ。
e0265002_10505714.jpg


35キロ手前で4時間半のベースメーカーの集団に抜かれるが、追う気力も脚もない。

おしるこのノボリを見て嬉しくなったのもつかの間。紙コップにちょっとだけで味も薄い(^^; 飲み足りないので二杯いただいた。
e0265002_10505886.jpg



29キロ手前からずっと歩き続けて来たがゴールばまだまだ遠い。歩くスピードもふだんより遅めなのでこのペースなら1時間半はかかりそう。

37キロあたりのエイドでお姉さんにマッサージを10分ほどやってもらったらなんとか復活。

そこから5キロちょっとはキロ5:20〜5:30ぐらいで、ごぼう抜きまくりながら気持ちよく追い込めた。

結果は、5時間もかかってしまった。過去最悪だけど、トレーニング不足を承知で敢えて実験してみた結果なので納得です。経験してみないとわからないことがある。今日の前半のペースを後半も維持できるようにちゃんとトレーニングしないと。
それと、ウォークブレイクは自分には合わないかも。身体のリズムが狂い、脚が冷えてしまい攣ってしまったんだと思います。それ以外にあのペースの急変、脚の不調は考えられない。バイクでも疲れた状態で脚を止めるとかえって脚が攣りやすくなる。負荷を下げてペダルを回し続けていると回復してきたりするのは良く知られていること。

来月の所沢シティマラソンが海外出張で出られなくなったので、年明けのフロストバイトと勝田に照準を合わせて行きます。

会場の屋台で牛串だけ食べてから、
e0265002_20143046.jpg

e0265002_20143155.jpg


つくば駅方面まで30分の道のりをトボトボと歩きつつラーメン屋を探すが、どこも時間帯遅いので休憩中。食べログの情報では休憩なしでやっているはずの店もなぜか休憩中。

20分ぐらい歩いてたどり着いのがこちら。
e0265002_20143189.jpg


大会参加者でかなり混んでいたのもあるけど、なかなか席に案内してもらえなかったり、餃子とタンメン頼んだら餃子は比較的早く来たけど、タンメンはいつまでたってもこない。あとから来た客がさっさとレバニラ定食を食べて帰る頃にようやくタンメンが来た。どうやら忘れられていた模様。餃子頼んで無かったらキレていた(笑)
e0265002_20143317.jpg

e0265002_20143332.jpg


次回参加の時は会場のほど屋台で済ませた方がよさそう。
お腹空きすぎてから食べたらドッと疲れが出て駅まで残り15分ぐらいの道のりが遠かった(^^;

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2016-11-21 20:00 | レース・イベント | Comments(0)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう