第65回勝田全国マラソン

久しぶりの投稿です。
撃沈のつくばマラソン以来?
いちおう生きてます(笑)

昨年秋に異動で仕事が変わってから、12月は10日ぐらい海外出張(ベトナム)で、年明けからも出張が多くバタバタしていました。

以前にM&Aを担当した事業である程度の中身は分かっているとは言え、これまでの経験分野とは異なる業界、仕事な上に、現場に入って実務をするのはまた別物。ようやく慣れてきたところ(^^;

そんなバタバタの中、1/29の勝田マラソンを迎えることに。

なかなか平日はトレーニングできないので週末10キロ単位で走って、年明けからとりあえず160キロぐらいは走った。
前哨戦のフロストバイトにエントリーし損ねていたことがレース前日に発覚したり、20キロ走までしかやってないのが不安材料。

レース当日、早朝の電車で勝田まで。埼玉からは東京を挟んで反対側。さすがに遠い。日暮里から臨時快速?に乗れたので行きの電車賃は安く上がった。
e0265002_20440207.jpg


会場について受付して荷物を預ける。会場内の導線や案内もつくばに比べると少々わかりづらい。

レーススタート後、キロ5:20をターゲットに走る。体重が72キロと重めなのはつくばと同様。後半のパワー切れが不安材料。

走りやすいコースと聞いていたけど、13キロあたりからの登りが意外に曲者だった。ややキツめの勾配1キロ弱?のあとしばらくダラダラ登りが続く。

その後もなんとなく登り基調な気がする。
気温もかなり上がってきた。帽子から汗がダラダラ・・・

中間地点まではキロ5:25ぐらいのペース。
このままのペースを維持できれば3:40が狙えるが
、この暑さと体重では後半は厳しい戦いになりそう。現実的に3:50切るあたりか?

30キロあたりで恒例?の足つり。2分ぐらいストレッチで停止の後、なんとか復帰。

細かいアップダウンと身重のボディでペースも落ち気味。5分半キープが厳しい。

この暑さで周りの選手もかなりバテてる感じ。サバイバルモード。季節外れの暑さに苦しめられた一昨年のさいたま国際を思い出す。現実的にサブ4狙いに下方修正。

ゴールまでの距離とペースを計算ながら、なんとか4時間切ってゴール。ラストスパートの余力無し。
e0265002_20480694.jpg


PB更新はなりませんでしたが、3シーズン連続でサブ4は達成。できれば65歳まで毎年サブ4は続けたいな。

今回は直前一カ月はある程度の距離はトレーニングできたけど、30キロ走が出来なかった。
フロストバイトにエントリーし損ねで実験トレーニングが出来なかった。
さらに、不規則な生活で体重、体調がボロボロ。

そんな中でとりあえずサブ4は達成できたのて良しとしよう。直前100キロ以上走って、本番でペースマネジメントできればサブ4はほぼ確実にはなってきたので。

昨年1年間でも600キロぐらいしか走ってない。ふだんの月は50キロぐらいで、レース直前に月100キロぐらいのトレーニングでドタバタと帳尻を合わせてきた。
もう少し真面目にトレーニングして、減量すればまだまだタイムアップはできると思う。
来期はPB更新。3:40切り狙います。できれば3:35近く。でも、まずは減量しないと(笑)

帰りは特急を使ってサクサクと帰宅。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Commented by Dsettim at 2017-02-21 01:21 x
リンタロウさん。
生きてましたか‼︎
心配してましたよ〜。笑 (ブログやめちゃったのかと)
sub4おめでとうございます!
なんかもうランは余裕そうですねー。いいなー。
私は今長距離走るのイヤイヤ期で、全然ヤル気が出ません。
でも4月にほぼ13カ月ぶりでフルに出ます。
出るからには完走するつもりですが、4時間半くらいかかっても別にいいや。なんて消極的です。
夫なんて出たくないって言ってるくらいで2人でいやいやトレーニングしてます。苦笑
次のトライアスロンのレースは何時ですか?
Commented by rintarou555 at 2017-02-25 01:11
生きてましたよ笑
ランはわりと得意科目になってきたかな?
逆にバイクはかなりレベル低下笑
スイムは相変わらず底辺(^^;

今年のトラの大会は未定です。国内外の出張も多くて忙しいので、予定が未定笑

フルマラソン、ご主人と頑張ってください(^^)
by rintarou555 | 2017-02-19 20:30 | レース・イベント | Comments(2)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう