人気ブログランキング |

今年参加した自転車レースイベント(1〜3月)

今年参加したレースイベントを振り返って・・・

■1/3 もてぎ100kmサイクルマラソン
初参加も、練習不足と体調不良、メカトラでボロボロでした。
昨年の富士チャレンジ200kmの100km時点で3時間切れていたので、今回は3時間で100km完走(Ave.33.4km)を目論みましたが、途中でチェーン外れで50人ぐらいの集団から脱落。
悲しい単独走が続き、向かい風区間で無理をしたら50km時点ですでに腰痛が・・・w
残り30kmが長かった・・・こんなに辛い100kmは初めてかも(ツーリング含めて)。

■1/8 埼玉クリテリウム第二戦
「北の地獄」の異名を取る埼玉クリテリウムに、若手チームメイトにそそのかされ参戦。
一般の部はキツいので、50才以上のマスターズクラスでまったりと。
12月の第一戦は前日の森林公園のシクロエンデューロで消耗し過ぎてDNSしてしまっため、初レース。
まったく試走してなかったのでコースの勝手が分からず。
2周めで先頭集団から遅れた上に、4周めあたりで係員のミスか勘違いで裏の田んぼ道で停められ、リスタート時にチェーン外れでさらに遅れ・・・なすすべなく下位に沈みました。係員の変な指示にも参ったけど、裏の田んぼ道の向かい風が辛かった・・・

■DNS>埼玉クリテリウム第三戦
直前にインフルエンザにかかり、無念のDNS。ついてない・・・

そして、圧倒的な練習不足状態で迎えた、今年最初のブルベ。

■2/26 BMR226埼玉200kmアタック小田原城
昨年、青葉の200km、埼玉の300kmに続いて、自身三度めのブルベ参加。
http://audax-saitama.org/events/2012/226-200-Odawara.html

けっこう登りがあるコース・・・登りは苦手だw
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=43aeb47b7b215f085183a155fd731a7b

遅刻気味でブリーフィングに間に合わず、バタバタしながら8時過ぎにスタートしたらほとんど最後尾?
ぜんぜん走り込んでなくて不安・・・前半は軽いギアで回しながら様子を見る作戦。

PC1まではマイペースで・・・休憩を取り過ぎたら同じ時間帯に着いた人は誰も残ってない?w
宮ヶ瀬湖からは下り基調に入ってけっこう飛ばしました(ほぼ単独走)。
途中でロード乗りの親子連れの後ろについてプレッシャー掛けてみたりw
たぶん中学生か小学生だと思うけど、お父さんのけっこうなハイペースにピッタリ着いていってました。

国一で小集団に追いつき、信号や車が多くてペースも上がらないのでそのまま後ろに着かせてもらいました。
彼らとそのまま向かった100kmの小田原のこどものなんたら広場への急坂が辛くて思わず脚をつきましたw
e0265002_13594357.jpge0265002_14369.jpg
そこで消耗し過ぎて、往路はミスコースで急坂を登り返したりもあって、国1では平地なのに脚がつりまくり・・・
軽いギアでペースを落としながらだましだまし走って、140kmあたりのPC3で食事休憩。
国1から一緒だった千葉から来た初ブルベという若い人とそのままゴールまでずっと一緒に走ることに。
自分も初ブルベのときは右も左もわからず、慣れている人に牽いてもらいました。
今度は恩返しのつもりで自分が彼を無事にゴールまで導いてあげようと・・・もちろん、自分が完走できればの話ですがw

PC3から小雨が降り始め、疲れもあって、勾配じたいはさほどでもない土山峠が辛くて早く終わってくれ!という感じ。
ヒイヒイ言いながらなんとかクリアして、最後は雄叫びあげてましたw

宮ヶ瀬湖からは快調に脚も回りはじめ、グイグイ牽きます。
おぎのぱんで休憩した後も積極的に集団を引っ張ってゴール!(所要時間11:30、実走時間8:51)
休憩を取り過ぎ(合計100分ぐらい)で予定よりも時間が掛かってしまいましたが、若手の彼もなんとか完走できて良かった。

■走行データ:
・走行距離:201.33km
・走行時間:8:51:19
・平均速度:22.8km
・最高速度:55.7km
・平均ケイデンス:78rpm
・平均心拍数:150bpm
・最高心拍数:178rpm
・獲得標高:2290m
・消費カロリー:4768kcal

■お土産
オギノパンの名物のあんぱん四つを背中にしょってお持ち帰り。
人気店らしく、店内はすごく混んでました。
http://ogino-pan.sakura.ne.jp/ogino-pan/store-list

■DNS>3/4 埼玉クリテリウム最終戦
前日、人生初マラソンの鴻巣パンジーマラソン(ハーフ)をぶっつけ本番練習無しで走ったらさすがに足腰がボロボロに・・・埼玉クリテリウムは残念ながらDNS。チームメイトの話では全4戦中もっとも風がなくて走りやすかったそうです。走りたかったなー。結局、埼玉クリテリウムは4戦中1戦しか出られませんでした。もったいないことした。

■DNS>3/10『森林公園3時間エンデューロ』
同世代のチームメイトとエキップアサダ主催の森林公園エンデューロに申し込みました。
昨年6月に嫁さんとチームで、12月にソロで出ているので、勝手知ったるコース。
道幅狭くコーナーがタイトで、細かいアップダウンも多いため、ペースを上げると消耗度が激しい。
公園内のサイクリングロードだとなめてかかると痛い目にあいます(笑)。
http://www.cyclisme-japon.net/modules/information/details.php?bid=468

早朝、けっこうな雨が降っていたので、迎えにきてくれたチームメイトと相談してDNSしました。
あのリスキーなコースでこの雨では危険すぎるし、走って楽しくないし。
早朝に申込み先のJTBに連絡したら、申込みの規定通り、キャンセル扱い(キャンセル料50%)で対応してくれました。
ふつうは自転車イベントでは天変地異があってもまず返金対応してくれませんが(昨年震災後のルノーエンデューロもそうだった)、そこは旅行代理店の商慣習というべきかさすがJTBというべきか・・・。

なんか、今年はDNS率が高いなーw

今月、残りは3/24のブルベ300kmです。
■BRM324埼玉300kmアタック愛鷹
http://audax-saitama.org/events/2010/300-ashitaka/300-ashitaka.html

練習不足で獲得標高4200mというエグいコースはキツすぎる。
DNF(途中リタイア)の確率がかなり高そうですが、とりあえず、行ってきますw
by rintarou555 | 2012-03-20 13:27 | レース・イベント | Comments(0)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう