人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)

昨日は結局、ブルベDNSのあとも天気が悪くて走らずでした。
今日は先週末に引き続き、午後から嫁さんを連れて入間川CRへ。
榎本牧場のアイスを餌に連れ出しました(笑)

いつも通り車で豊水橋まで行き、13:30ぐらいにスタート。
入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)_e0265002_24384.jpg

約26km先の榎本牧場には14:40頃着を目指します。
27〜28km/h巡航のなかなかいいペースで10kmぐらい先の落合橋手前の公園へ。
入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)_e0265002_232681.jpg

いつもはここで休憩を入れますが、嫁さんが大丈夫というのでこのままノンストップで荒川CRまで行くことにしました。

入間大橋までは順調で、Ave.24km/hぐらいと嫁さんのペースにしてはいい感じ。
先週、たった20kmだけだったけど久しぶりに走った効果かな?
入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)_e0265002_242595.jpg


ところが・・・荒川CRに入ってから向かい風がキツくなり、嫁さんが一気にペースダウン(腕、肩と背中に明らかに力が入ってるw)。
入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)_e0265002_2172343.jpg

しかも、榎本牧場へ行くなら入間大橋をもっと東まで走って、荒川東岸に出ないとたどり着けないことに今さらながら気づくw。
西岸をひたすら北上して本田エアポートに着く頃には嫁さんがヘロヘロになっていたので、iPhoneの地図アプリで東岸に渡るルートを探す。

ナビの道案内の通りにこの写真のエアポート内の道をいくも、途中から砂利道で奥に行くとさらに路面が悪くなるし、iPhoneの地図の指し示す先には田んぼがあるだけで道などない。
入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)_e0265002_254635.jpg


これはおかしいと思い、引き返しますが、嫁さんは気力も低下し、自転車を降りてとぼとぼと押して歩くので戻るのにかなり時間が掛かってしまいました。おそらくこのミスコースで30分ぐらいロス。
入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)_e0265002_2155173.jpg


元来た荒川CRを戻るのもしゃくに触るので、そのまま荒川CRを北上。
入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)_e0265002_293551.jpg

先にある桶川の橋を渡って荒川CRの東岸にようやく出ました(以前にも嫁さんとここを渡って東岸近くの寿司屋でランチを食べた)。

そこからは追い風基調でのどかな風景を楽しみながら榎本牧場を目指します。
実はこの辺りの風景が、浮き世を忘れさせてくれる空気感があってお気に入りだったりします。
入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)_e0265002_2103124.jpg


途中、農道からお寺の前の道に折り返す小さな坂で嫁さんが立ちゴケ。
振り返った時に、ちょうど嫁さんが坂の途中で止まりそうになるのが見え、やばいと思ったら直後にバタリ・・・間違えて重いギアに入れてしまったとか(笑)

予定を1時間以上過ぎて、15:45ごろ榎本牧場に到着。
豊水橋を出てから、本田でのミスコースもあって40kmぐらい。
当初の予定通り行っていれば最短で26kmぐらいのはずなので、ずいぶん大回りをしてしまった(笑)
入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)_e0265002_2111536.jpg


アイスとホットケーキのセット310円。
チョコレートソースとストロベリーソースが選べます。
寒いので店内でいただきました。
入間川CR(豊水橋)〜荒川CR(本田、桶川、榎本)_e0265002_2114019.jpg


16:00、風がさらに強まり寒くなってきたので、ウインドブレーカーを着込んでリスタート。
入間大橋を渡るとき、川からの横風がめちゃくちゃ強くて、何度か飛ばされそうになりました。
入間川CRに入ってからは今度は斜め右からの強い風で、嫁さんがペースダウンで15〜18km走行。
仕方ないのでゆっくりとペースをあわせますが、日没が気になる(いちおうライトは持ってきましたが)。

カメラのバッテリーも切れてしまったので、ここからは写真無しです(笑)

その後、途中から多少風も弱まり、なんとか日没前に豊水橋に到着!
距離は66km。嫁さんにしては久しぶりの距離です(ほぼ過去最長かな?)。

来週はいよいよ自分のためのトレーニングを再開予定です。
4月はブルベ300kmとツールド草津が控えてますから。
久しぶりに名栗方面にでも行こうかな?
by rintarou555 | 2012-03-26 01:57 | ツーリング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう