人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川CRバイク練(秋ヶ瀬公園〜芦戸橋)

29日(日)はトライアスロンチームの方々とのバイク練。
秋ヶ瀬公園を起点に吉見運動公園の少し先、芦戸橋で折り返し70km弱のコース。
もともと嫁さんと荒川を走る予定だったので、嫁さんも便乗させていただくことに・・・さて、どこまでついて来れるか?

集まったのはチームの重鎮、NさんとMさん、僕と嫁さんの4人。
Nさんはトライアスロン暦18年で60代で100kmウルトラマラソンもこなすタフマンです。
Mさんはトライアスロン歴12年ぐらい。女性のエイジ部門(60代)で1位取りまくりの強者です。

7時過ぎにスタートし、最初は人も多いのでゆっくりペース。
道が開けてくるとだんだんとペースアップ。
30km/h前後で巡航のペースに嫁さんも何とか付いていきます。
途中で嫁さんを前に出し、Mさんの背中を追わせます。
レースを除いて僕以外の人との集団走行が初めての嫁さん。
前を走るMさんのフォームを見よう見まねで走っているのが笑える。
荒川CRバイク練(秋ヶ瀬公園〜芦戸橋)_e0265002_348030.jpg

吉見運動公園を過ぎると道幅が細くなって走り辛いですね・・・先の芦戸橋の辺りで折り返し。
秋ヶ瀬からの往路はノンストップで距離35km弱でAve.27.5km/hとなかなか良いペースでした。
嫁さんもよくついて来れたと関心。
途中で一度千切れかかったけど、この距離とペースで着いてこれて本人も驚いていたみたい。

帰りは少しゆっくりペース。
吉見運動公園で25分ほど休憩。
お二人の大先輩から色々とお話しを伺い(嫁さんが根掘り葉掘り聞いてましたw)。

リスタート後、川島町一周ハイクの人たちがCR上にたくさん現れはじめて(前回来た時に立て看板でわかっていたことだけど)、バイクも増えてきてかなりペースダウンを強いられました。

その後、ハイクの人たちが消えると再びペースアップ。
順調に見えた行程も、残り6kmぐらいで嫁さんが千切れ始める。いよいよパワー切れか?

Nさん、Mさんはすでに先のコーナーを曲がっている・・・
荒川CRバイク練(秋ヶ瀬公園〜芦戸橋)_e0265002_3482950.jpg

少しでも追いつかせようと前に出て牽いたが、スピードがた落ちで着いて来れそうにない。
仕方ないので、いったん嫁さんを置いて一人で飛ばして前の二人に追いつき、秋ヶ瀬公園の手前、羽根倉橋のあたり一人で嫁さんを待ちます。
先に行ったNさん、Mさんから2分20秒遅れで嫁さんが到着。

もうちょっとで全行程着いていけたのに惜しい・・・
「コーナーとかの立ち上がりが大事。千切られそうになったら、多少苦しくても頑張って追いついていかないと、あとが余計に苦しくなる」と言ったあったのに・・・今日はいろいろと学んだね。

トータルで70km、Ave.26.7km/hでした。
帰りはペースが上がらず、たぶんAve.26km/hぐらいかな?
あのぐらいの距離とペースで休憩少なめで緊張感を持って走ると良い練習になりますね。
ダラダラと100km以上走るより、時間的にも効率がいいと思う。

■走行データ(Garmin Edge800)
走行距離:68.8km ※Garminのスタートボタン押し忘れで1kmぐらいロスあり
走行時間:2:34
平均時速:26.7km/h ※往路は27.5km/hだったので、復路は26km/hぐらい?
最高時速:39.3km/h ※嫁さんが遅れた後、前に追いつく時に少しダッシュ
平均ケイデンス:87rpm ※復路の渋滞がなければ90は行ってたと思う
最高ケイデンス:113rpm
平均心拍数:131bpm ※いい感じのLSDモードでした
最高心拍数:179bpm
消費カロリー:1188kcal ※夜に焼き肉食べ放題でせっかくの消費カロリーが・・・(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2012-04-30 03:50 | トレーニング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう