人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のSwimでなんとか525m・・・

朝から雨が分かってたので、昨晩は夜更かしで昼近くまで寝てました。
午後からジムに行こうと思ったけど、嫁さんが外出(「50歳だよ全員集合!」という名の同窓会)w」するので駅まで車で送ったついでに、小物を買い出しに地元のショップへフラフラと(笑)。

店長や常連客とダべってから夕方帰宅。
ジムに行こうとしたら、次女が塾から帰ってきて腹が減ったというので、久しぶりに二人で夕食。
久々のSwimでなんとか525m・・・_e0265002_3181625.jpg

仕上げにコンビニでスウィーツを買って自宅で食べましたw

中途半端な時間帯になってしまったので、閉店前のゴールデンタイム(レッスンが終わってフリーで使える)を狙ってジムへ出撃。

1週間ぶりのSwimで、とりあえず300m。
最初は50m連続で泳いで、少し間を置いてまた泳ぐ。
息継ぎがどうも余裕が無く、またヘタレになっている感じ。
だんだんと続かなくなり、25mおきにインターバルを置く有様w
平泳ぎの人がスペースを取ってゆっくり泳ぐので泳ぎづらい・・・そろそろ初心者コースは止めて片道コースに引っ越した方が良いかな。

休憩時に、監視員のバイトのUくんとダベる。
彼には以前に一度アドバイスをもらったことがあります。

ちょっとアドバイスをもらってから、もう200m。
でも、疲れてしまって上手く行かない・・・
考え過ぎてかえっておかしくなってしまったw
ゼイゼイ、ハァハァ・・・苦しい。

475m泳いで、またUくんにアドバイスを求める。
彼はジュニアから選手でバリバリにやってた人。
身体で感覚的に覚えてしまっているので、理屈では説明しづらいとか。
でも、欠点を的確に指摘してくれました。

・脚を使い過ぎる(腿から動かすと)とバランスが崩れやすい。足先で軽くリズムを取る程度で良い。
・腕と肩の回しが堅い。もっと着水後に手を前まで伸ばして大きく回す。
・腰が落ち気味。下手に脚を使わない方が身体が安定する。
・息継ぎの動作が大きいので、もっとコンパクトに。

言われた通りにやろうとしたが、すでにヘバっているので上手く行かない。
これで今日のノルマ500kmは終えたので、上がろうと思ったら、Uくんが泳いで見せてくれるという。
閉店前で他の客のいない中、50mだけ、素晴らしいフォームのクロールを見せてくれました。

なるほど・・・あんな風に泳げたら良いな。

Uくんの泳ぎを思い出しながら、もう25mだけ。
腕を前に、前に・・・フォロースルーとリカバリーも大きく、ゆったり目に。
脚はバタバタさせず、先をチョロチョロさせるだけ。
息継ぎも、頭を上げすぎないようにコンパクトに。

自分でもなかなかいい感じで泳げたと思ったら、Uくんも「最後、良かったですよ」と言ってくれた。
「本番でスイムだけ変わってよw」と冗談をかましつつお礼を言ってプールを跡にしました。
Uくん、ありがとう(^^)/

トータルで500+25m。
いままで300〜400mぐらいしか練習してこなかったので、人生最長距離を泳いだと思う。
いよいよカナヅチ人生50年に終止符を打つか?w
とは言え、まだ立っては泳ぎの繰り返しで、しかも間隔を空けながら。
本番では750mの距離を遅くとも20分以内で泳がないと勝負にならない。
立っては泳ぎだとしても、間隔を空けていたら泳いでいる時間より立って休憩している時間の方が長くなってしまうw
あと2週間、平日も頑張って泳いで、とにかく無理の無い、効率の良いフォームを身につけることですね。

ヘタレなりに、頑張ります・・・(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2012-06-17 03:23 | Swim

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう