人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にちょこっとラントレーニング

昨日は雨で昼までダラダラ寝ていて、一日何もせずに終わりました。
今日は朝からよい天気なので、近くの公園へランのトレーニングへ。
先に嫁さんが出かけたのであとから追いかける。
走って行ってもたいした距離じゃないが、嫁さんがチャリでいったので僕もMTBで出撃。
久々にちょこっとラントレーニング_e0265002_13454380.jpg

チャリでグルッと回ったが、嫁さんが見当たらないので、一人で軽くストレッチしてから走り始める。
10月に20kmマラソン大会で走ったコースを少しショートカットして1周2km。
前半の1kmは人が少ないコースなのでマイペースで走れるのが良い(野球場からの流れ弾だけには注意w)。

出だしは良かったけど、後半のアップダウン区間で向こうずねが痛くなって来た・・・
1周目(2km)はキロ5:20ぐらいのペースでした。

スタート地点へ戻り、ストレッチしてからまた走り始める。

2周目もまた向こうずねが痛んでくる・・・事前のストレッチ不足だったか。
先週末のケンズの講習会ではキロ5分ペースで走っても何ともなかったけど、あの時は事前にスイムやバイクでしっかりと身体を動かしていたからね。

またストレッチしてから走り始める(3周目)。
前半1kmは平坦なのでスピードが乗って5分前半。
後半のアップダウン区間は向こうずねが痛むので慎重に走って5分後半。
合わせて、だいたい5分半ぐらいのペース。

3周で6.2kmぐらい走って、キロ平均5:29でした。
自分のレース想定ペースとしては悪くない(1周ごとにストレッチ休憩を入れたけどw)。
12/2の地元のハーフは5:30〜6:00のペースで行く予定です。
アップダウンだらけのコースなので身重ランナーにはちと不安ですが・・・
まあ、途中で脚が痛んだら、6分台にペースを落として完走作戦に切り替えです。

本当はあと2周、合計10kmは走る予定だったけど、本番前に無理して脚を痛めるのがイヤだったのでこれで切り上げました。
嫁さんはキロ6分台で1時間ぐらい走って満足だった模様。
どうやら、僕に密かなライバル心を燃やしていて、1月のフロストバイト、3月の鴻巣ハーフで僕を上回るのが目標らしい(笑)

帰りはMTBで公園内の雑木林を走ったり、小山を登ったり下りたり・・・
嫁さんからは「犬みたい」と笑われました。
はい、その通り、犬です(笑)
久しぶりにMTBで走って楽しかった。
久々にちょこっとラントレーニング_e0265002_14264055.jpg

ハーフマラソン本番まであと1週間、たいした練習は出来ませんが、平日に10kmぐらいのペース走を何度かやって身体を慣らしておきたいと思います。

あとは減量か?・・・間に合うのか?(笑)

■ランデータ
距離:6.18km
時間:33:57
平均ペース:5:29km/h
最高ペース:4:36km/h
平均心拍数:152bpm
最大心拍数:179bpm
消費カロリー:324kcal

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2012-11-24 13:58 | Run

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう