人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事始めは身体のコンディションづくりから

今日から仕事始め。
ところが、朝から身体が重い…確実に昨日のダメージが残ってます(笑)

会社には福利厚生の一環で定期的に整体師が来てくれるのですが、年明けは予約でいっぱい。
仕方なく、Webでスポーツ、アスリート向けの整体、マッサージ院を探しました。
院長やスタッフがランやバイク、トライアスロンの競技経験がある方がありがたいので。
これが、さがすと、けっこうあるんですね。
マラソンとかトライアスロンとか、プロ(選手)経験者からアマチュアで活躍されている方まで。

いくつか候補はありましたが、今日まで年末年始休みで明日から新年営業のところも多い。
マスメディアとかで有名なところはお値段もお高めだったり(初診料だけで3000円とかw)。
その中で今日選んだのがこちら。

Refine柚木鍼灸マッサージ治療院
http://refine-yugi.com/

院長ご自身がトライアスリートで、スポーツによる疲労や故障、コンディショニングに強い模様。

打合せを終えて、仕事を少し早めに上がらせてもらっていって来ました。
Webで見たとおり、なかなかオシャレな医院です。地元のお年寄り向けの整体、マッサージ院とはちょっと違う。入口横には院長のものと思しきロードバイクが置いてある。かなり年季が入ってそうなバイクだ。
仕事始めは身体のコンディションづくりから_e0265002_2217278.jpg

中に入ると女性のスタッフ(やや年配の方)が出迎えてくれました。
スリッパに履き替え、簡単に問診票に記入。身体の絵が書いてあって、どこが調子悪いかを記入するようになっていてわかりやすい。
やっているスポーツの記入欄には、ロードバイク、そして、少し小さくトライアスロンと書いた(笑)

奥の部屋に通されると、これまたオシャレな空間。
パジャマみたいなのに着替えて、スタンバイできたら声を掛ける。
仕事始めは身体のコンディションづくりから_e0265002_22172567.jpg

先ほどの女性スタッフが来て、ここがこうで痛みがあってとか症状を話しながら、腰から下を重点的にマッサージしてもらいました。

やはり、筋肉がバリバリになっていたのと、右ひざ周りが痛んでいたようです。
完全に元旦のマラソンの後遺症だな。
この程度の運動で…つくづくヘッポコぶりを実感(笑)

右脚の付け根を痛めやすいと言ったら、ランナーで痛める人が多いそうです。利き足がそうなりやすいんでしょうね。この場所は鍼を使うと早めに凝りを取りやすいそうです(ここでは整体だけでなく鍼も組み合わせ可能)。

その方もフルマラソンを楽しまれているとのことで、色々と面白い話しを聞かせてもらいました。
おかげさまで脚の具合もかなりスッキリ。気持ちもスッキリ。

今日は残念ながらトライアスリートの院長先生とはお話しは出来ませんでしたが、次回はスポーツコンディショニングのこととか教えていただこうと思います。

最寄駅は地下鉄の九段下、神保町、JR水道橋あたり。
お茶の水のスポーツ用品街が近いので、アスリートには好立地かも。
平日は夜22時まで営業しているのも勤め人には嬉しいかと。
治療費も怪しい初診料とか取られないし、場所や内容を考えるとリーズナブルかな。

Facebookページ
http://www.facebook.com/yugi.Refine

院長の柚木さんのプロフィール
http://www.kakugo.tv/search_677

こちらも参考まで(今回ご紹介した医院は載ってませんが)。

RUNNET リンク集 - 治療院
http://runnet.jp/community/link/list_chiryo.php

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2013-01-04 22:21 | 治療

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう