人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(追記)JogNote&月間100kmでサブ4達成!か?

(1/21追記)
最近中途入社した中年男性が、先週末に制限時間4:30のフルマラソンでフル初挑戦と書きましたが、見事に4:24ぐらいで完走した模様、すばらしい! 初のフルでこのタイムならすぐにサブ4いけちゃいそうですね。なんかこちらもヤル気が出てきました(笑)
----------------------------------------------------------
先週末にフロストバイト走ったという話しを会社でしたら、近くに座っている還暦の方も実は出ていたとか。
で、僕より8秒タイムが上・・・ってことは、おそらく抜きつ抜かれつで、最後は数十メートルの差だったのか?
安静時心拍数40そこそこのスポーツ心臓の方で、僕ぐらいの年代でトライアスロンを目指したことがあるそうです。いまは全盛期のスピードは無いようですが、引き締まった筋肉質な身体と日焼けした肌はとても若々しい。
終了後、拝島まで歩き、立川で一杯やっていた(しかも数十メートルぐらい離れた店で)とか、ほとんど同じ行動をとりながら気づかなかった(笑)
世の中狭いものです、という話しをしていたら、1週間、朝から晩まで忙しくてあっという間に過ぎてしまった(なにもトレーニングできてない)。
おまけに、木金と二日連続で飲み会続きで、わがままボディがさらにやばいことになりそうです。
明日は丸一動くかな?(スイム+バイク+ラン?)

そろそろトレーニングを真面目にやるべく、記録をちゃんと残して定量化しようとJogNoteを始めたのですが・・・
http://www.jognote.com/users/276043

なんと、Exciteがセキュリティの関係だとかでパーツが貼れないだと!
使えるのはExciteが提供しているもの、認めているものだけに限られるとか・・・何考えてるんだか。
http://bloghelp.exblog.jp/7760894/

そもそも、
・新しいスキンがぜんぜん提供されない
・URLリンクがそのまま貼れない(二度手間掛かる)
・YouTube画面のままリンクが貼れない
・画像のはりつけ方法が面倒
などなど、色々と不便な点も多いので、そろそろ引っ越ししようかと考え中。

さて、どこにしようか?

と思ってネットでウロウロしてたらこんなのを見つけました(見事に脱線)。

月間100kmでサブ4達成!
http://www.nishi.com/nishi_rw/event/2012/12/100km-index.html
トレーニングの構成
ウイークデー中盤(水曜日)...スピード系トレーニング(インターバルトレーニング)
週末(土日)...スタミナ系トレーニング(LSDトレーニング)

トレーニングのポイント
・故障をしないこと
・効率のよいトレーニングをすること

ということで、

・平日にインターバルトレーニング
http://www.nishi.com/nishi_rw/event/2013/01/100km-sp.html

・週末にスタミナ(LSD)トレーニング
http://www.nishi.com/nishi_rw/event/2013/01/100km-st.html

のトレーニングの組み合せに、

月間100kmでサブ4達成!~アフターケア
http://www.nishi.com/nishi_rw/products/2013/01/100km-cr.html

いわゆる筋膜リリースのエクササイズをしっかりやることで、故障を防ぎ、疲労を和らげることが重要だとか。
先日、たまたま筋膜というものの存在を知って書いたばかりなので、なんだかタイムリー。

動画もあってわかりやすい感じだし、これだけやってればマラソンはいいんじゃね?って気がしてきました(笑)
サブスリーでも狙うのでない限り、月に何百キロも走る必要は無いかも(その代償が大きい場合が多い)。
そういえば、五輪ランナーの宇佐美さんも現役時代は何百キロも走らなかったとか。
「いまのアマチュアランナーはトレーニングで距離を走り過ぎて、身体を壊してしまう」と嘆いておられた。
「トレーニングをやり過ぎで故障するのはナンセンス。その代わりにレース本番では死ぬ気で走れ!」と。

宇佐美さんのクリニックで年齢を聞かれて「50才」って答えたら、3時間20分は狙えると言われました。
そもそも年齢的にはその辺りが限界のようですが、そこに行くまでに相当なトレーニングを積まないと行けないので無理。
現実的にはやはりサブ4で充分だと思っています(それだって達成はラクじゃないだろうし)。

今日の会社の新年会で、今度の東京マラソンでサブ4狙っている職場の若手と話していたら、
「サブ4達成したら、あとはハーフ中心でやっていく。以前、フルで膝を壊して治療にかなり時間が掛かってしまったのでもう繰り返したくない」
だとか。
彼はバイクが中心なので、膝を故障してしまってはどちらも楽しめなくなるためです。
ハーフの持ちタイムが1:43なので、きっと彼ならサブ4達成できるでしょう。

今日の会社の新年会では、僕が先日のマラソン大会に出たことを知って、「実は自分も・・・私も・・・」って声を掛けてくれる人が少なからずいた。
数ヶ月前に中途入社の中年の男性は、今週末に初のフル挑戦だとか(しかも、4:30時間制限の厳しいレース)。やせ形でランナー体型(うらやましい)。
「フルが終わって、春になったら、ぜひ、ロードバイクを」と薦めたら、ニヤリとしてました(笑)

他には若い女性が、実はランを始めましたよ、スイムが得意だとか。
「それじゃ、トライアスロンやりなよ。職場でリレーで出る手もあるよ」といったら、ニヤリとしてました(笑)
彼女の場合、背が高くて体格が良いので、もうちょっと軽量化すればけっこうやれるかも。

JogNoteでトレーニングを管理しながら、基本、月100km以下で、ハーフ1:45で走れるように効率とアフターケア重視で頑張ってみよう。
そうしたら、自然とフルでサブ4は狙えるはず。
自分はそこまでいければ、もう十分なので。
そのためには、トレーニング方法うんぬん以前に、このわがままボディをなんとかせねば・・・

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2013-01-19 10:11 | トレーニング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう