人気ブログランキング |

ジムで風呂とスイム、夕食は湯豆腐ダイエット

今日は昼近くまで寝てて、午後から仕事のメールのやり取りなどしながら、日中がつぶれました。
こんなに天気がいいのに・・・残念。

夕飯の前に、今日は閉館が早いので風呂に入りにジムへ(給湯器が壊れたままで風呂難民のため)。
風呂に入るついでに少し泳ぐつもりなので、腹が減っては戦は出来ぬと、コンビニでカレーまんをチャージ。

プールでまずはスイム。
サイドキック(左右)は苦手な左を丁寧に意識しながらやったら少しは出来るようになってきた。
バックは邪道スイムパンツのおかげで素晴らしい安定感(笑)

次にクロールを息継ぎのタイミングや回数、プルのストロークなど少しづつ変えながら。

トータル400mぐらいか?

腹が減って疲れてきたので、風呂に入って、マッサージチェアでまったり・・・何しにきたんだか?(笑)
e0265002_2131914.jpg

帰宅後は、いつも通り、湯豆腐ディナー。
毎日こればかりだと飽きるので、今日は水菜を入れて京風?です。
e0265002_2125621.jpg

豆腐1丁55円って、コスパ高い夕食かも。
けっこうお腹が膨れるし、夜に油分を摂らないので体調もいい気がする。
でも、なんだか、ダイエット名目で口減らしされているような・・・(笑)

明日はまた雪の予報?
これでしばらくランとスイムが出来無くなるかな?
そうしたら、スイムやるしかない(給湯器が治るまで2〜3日掛かりそうだし)。
初心者だけにフォームの試行錯誤(正しいフォームを身につける)も大事だけど、自分には圧倒的に泳ぐ距離と経験値が足りてないから。

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Commented by いわっさん at 2013-01-27 22:19 x
風呂難民、大変そうですね。お嬢様たちもジムですか?
クロールの息継ぎですが、バックが無難にできるようなのでサイドキックのときに、片手を枕にして背泳ぎのキックのようにサイドキックをしてみてください。
息継ぎの練習(というよりも、水面に顔をつけたままの呼吸)ができるようになると思います。
Commented by rintarou555 at 2013-01-28 01:33
いわっさん、アドバイスありがとうございます。
サイドキックは手を伸ばしてやったこともありますが、いまのところ、手を腰側に置いてます。手を伸ばしたフォームだとたしかに息継ぎの状態と同じですね。さっそく次回のトレーニングでやってみます。ケンズのレッスンでサイドキックって何の意味があるんだろう?と不思議に思ってましたが、呼吸動作のために必要なトレーニングということに最近気づきました。邪道スイムパンツで腰が浮くので以前よりやりやすくなってます(笑)

バックは蓄膿症と耳の病気(たしか中耳炎?)でスイムがドクターSTOPでかなづちだった子供時代、顔に水つけなくても済むのでなんとなく覚えました。これだけは原田コーチに誉められた(笑) その代わりに、顔を水に付けるクロールとかはサッパリでしたが。
Commented by NEKO at 2013-01-28 10:53 x
ホントに全然泳げなかった?
微笑ましい~なんて言ってられない日がすぐ来そうですね!(笑)
明日の夜の講習会、「コアストトレングス強化」には行こうかと・・・
スイムは朝の予定です。
我が家も夜は湯豆腐定番です。
旦那さまと時間がずれてるのでセルフサービス・・・
小なべが活躍してます。
Commented by rintarou555 at 2013-01-28 22:54
NEKOさん
正真正銘、50年間カナヅチでした(笑)
一年ちょっと前にジムでお年寄りに混ざってクロールのレッスン受けたときに、始めて息継ぎのやり方を教わりました。顔を水につけた状態からタイミング良く息継ぎ出来なくて…半年後、昨年の初トライアスロンはプールなのに溺れそうな感じ(笑)
あのときに比べたらずいぶんマシにはなったと思いますが、これからが正念場ですね。今までサボりまくってきたので。

明日のコアストレングスは少し遅刻するかもしれませんが、参加予定です。土曜日に参加し損ねたので。筋トレも長らくやってないですねー、おかげで身体がぷよぷよ(笑)
Commented by rintarou555 at 2013-01-28 22:57
そういえば、今夜は湯豆腐じゃなくて、チゲ鍋にアップグレードしてました。と言っても、なるべく、豆腐と野菜メインに食べましたが(笑)
ディナーの写真を勝手にアップすると嫁さんに怒られるのでやめときます…
by rintarou555 | 2013-01-27 21:06 | トレーニング | Comments(5)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう