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無我水中〜ケンズスイム4日目。

1月12日にケンズに入会してからほぼ1ヶ月が経ちましたが、先月は決算月ということもあってなかなか参加できず・・・なんとか週一ペースといった感じ。数えたら今日で4日目でした(正月明けの体験を含めたら5日目)。

仕事を終えて猛ダッシュで駆けつけ、5分ぐらい遅れていったら、原田コーチのストレッチの真っ最中。
前回の金曜日と同じくblog仲間のNEKOさんもご一緒でした。
今日は強度低めのストレッチメニューで身体のあちこちをジワジワと伸ばしました。
最後は片脚立ちで体幹でバランスを取ったりでなかなか良い感じ。

プールは脇坂コーチがお休みで、原田コーチ。

最初は、いつも通り、板キック。
はじめはややゆっくりで、徐々にペースを上げていく。
相変わらず、板キックが下手くそー。
板を持つ位置や呼吸をあれこれと試行錯誤しているうちに、だんだんと遅れだす(笑)

次は、バタフライ25m+バック25m+ヘッドアップクロール50m+クロール50mを繰り返し。
バタフライなんて出来ない・・・見よう見まねでやってみるが、当然上手く出来ない。
バックもキックだけならプカプカと浮いて無難に進むが、腕の掻きを混ぜると、真っすぐ進まずコースロープに手が当たってしまったり。
ヘッドアップクロールは、別のスクールの体験で12月にやったがやり方を忘れてる・・・やってるうちになんとなく思い出した。

でも、原田コーチは「○○さんは、クロールだけで良いです。まずは、サークルを回せるように」。
普通にサークルに着いていけたら苦労しないんですが・・・(苦笑)

次は、パドルスイム。
こんなのやったことない。どうやって使うんだ?
手袋型のはジムで使っている人を見たことあるけど、中指だけゴムに通すだけのタイプ。
加えて、両脚をゴムで縛らされた。こんなんでどうやって泳ぐんだ?(笑)
案の定、まともに進まない・・・
パドルが水に引っ掛かったりして、腕が上手く回せない・・・
脚がだんだんと沈んでしまう・・・

原田コーチに「脚がドンドン沈んじゃうー」と言ったら、
「それで良いんです」とか。ホンマかいな?(笑)

加えて、「これを使うとゴマカシが効かなくなりますから」と大きめのパドルを持って来た。

おおーっ!なんだこれは?
進むというより、逆に抵抗が大きくて、プルが下手くそなのが一目瞭然。
たしかに、ゴマカシ効きませんです・・・ナメてました。ゴメンナサイ(笑)
ぜんぜん出来なくて悔しいーっ!原田コーチのいじわるー。

丁寧に入水させて、水を平均的に捉えるようにしないと、パドルが反ってしまったり、曲がったり。
リカバリーで肘をしっかりと上げてあげないと、パドルの先が水に引っ掛かって上手く回せない(特に息継ぎしない=ローリングしない左手)。
パドル初体験の自分にとってはかなりの難易度です。ものすごいヘタレでストレス溜まりました。

それにしても、なんでこんなに下半身が下がるんだろうー。両脚縛っているから当たり前か?
折り返しのときに、息を整えながら隣のレーンの人の泳ぎを見たら、脚を使ってる。
なーんだ!脚を使っても良いのか!?
それから、脚を少し小刻みに使いながら姿勢を真っすぐに保ったら、相変わらずぎこちないながらも少しは泳げるようになりました。本来は脚を使わないでも姿勢を保てないとダメなのかもしれないけど、背に腹はかえられないです。それでも、最後までパドルが上手く回せず・・・こりゃ、パドルを買って練習が必要だな。

最後は、クロール。
当然、同じペースでは回せないので、マイペースで。
ヘロヘロと泳いでいたら、コーチが来て、僕の伸ばした方の左手を前にグッと引っ張ってくれます。
引っ張ってもらわないと、伸ばした左手が右で息継ぎするときにすぐに下がってしまう。
2ストロークだとリズムに余裕が無くて、左でスーッとグライドする感じが保てないんですね。
これがなかなか上手く出来ない・・・

今日は初体験のこともあって思うように泳げずペースを乱したり、1週間ぶりではまた息継ぎのことも忘れてしまっていたけど、最後の方でなんとか思い出しました。
鼻からしっかりと吐いて、口を閉じて、顔を上げてしっかりと口で息を吸う。
脚は小さくバタバタさせず、なるべく腰から脚全体を使ってゆったりと(ダイバーのように)。
少しづつ、微速前進ではありますが、ゆっくりとマイペースで泳げるイメージが出来つつある気がします。

どのぐらいの距離を泳いだのか良くわかりません。
まさに、「無我水中」の境地。
距離をカウントしている余裕が無いのと、そもそも距離を気にするより目の前の課題、フォームに集中する方が大事だと思うから。おそらく同じコースの皆さんが1500mぐらいは泳いでいると思うので、たぶん70〜80%ぐらいで1〜1.2kmぐらいでしょうね。先週は終わった後はヘロヘロでしたが、今日は細かいドリルメニューが多かったせいか、さほど疲れは残っておらず。

帰りは駅前の気になっていたインド人のカレー屋「RAJ」でほうれん草カレー(いつも牛丼やラーメンだと飽きるので)。大きなナンとたっぷりのカレーがついて600円とリーズナブルで、味も美味しかったです。また行こうかな。
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明日は上級バイク練130km。
彩湖〜物見山を回って戻るそうです。
明日の午前中は寒そうだなー、起きられたら行こうかな(笑)

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Commented by NEKO at 2013-02-09 10:37 x
疲れましたね。朝スイムより30分も短いけど凝縮されてしっかり泳いだ感じ。いつも朝スイム一緒の男性も同感でした。
私も最初パドルはどうしていいか?外れたりして使わない方が楽なぐらい。バンドは意外に平気でした。
男性の方が浮かないので苦手みたいですね。
りんたろうさんはすぐ分析、解明するので会得も早いと思います。
3ヶ月経ったら見違えるようになって、「追いていかないで~!」叫びそう・・・(笑)

このカレー屋さん、女子会(ケンズの女子仲間とのバイク練)の帰りにランチで3回入り、気に入ってます。ランチタイムは安いんですよ。
Commented by rintarou555 at 2013-02-09 12:47
NEKOさん
昨日はお疲れ様でしたー。
朝は体験で土曜日に参加してガシガシと泳ぎまくるので面食らいました(笑)。正月休みの中道さんも一緒でした。
原田さんから「しばらく慣れるまではは夜の方が良い」と言われて、ドリル中心の金曜日の夜メインでやってます。火曜日夜はまだ出たことが無いですが、夜の部は基本的にマッタリみたいですね。

いままでいろいろなドリルをやらされたけど、息継ぎが出来ない左側サイドキックと同じぐらい苦戦しました。特に最初のうちは下半身が沈んで身体が斜めになり、余計にプルの動作が犬かき気味になってしまった感じ。脚を小刻みに使ってバランスを取るようにしたら、少しは泳げるようにはなりましたが、プルのヘタレ具合があまりにも悔しいので、買って地元のジムでコソ練しようと思っています(笑)

カレー屋さん、夜も安かったですよ。ランチだとセットでドリンクやサラダがついてお得という感じでしょうか?味もおいしかったです。カレーもたっぷりで。あの店の前にバイクがずらっと停められている姿を想像して思わずニヤリ(笑)

明後日の彩湖のデュアスロン練習会は参加してみようと思ってます。
by rintarou555 | 2013-02-09 00:56 | トレーニング | Comments(2)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう