人気ブログランキング |

荒川CR60km〜火事に襲われ、煙と炎の中を猛ダッシュ!

先週日曜日に引き続き、今日も嫁さんと荒川CRへ走りに行ってきました。
ケンズのサンデーバイクという練習会があることを昨晩知りましたが、今回は先約優先で・・・(次回はぜひ参加したい)。
秋ヶ瀬から久しぶりに南下をして、レストランさくら(今は名前が変わっているんだっけ?)にいくつもり。
スタート前に駐車場で準備をしていたら、後ろから声を掛けられた。
振り向くと、チームの大姉御、エイジチャンプのMさんでした。
チーム練の帰りということで、お会いするのはお久しぶり(最近僕らがチーム練に出てないのでw)。
Mさんの話しでは南の方(15kmぐらい先?)が工事中でややこしいとのこと。
※あとからロードの若手チームメイトに教えてもらって分かったのですが、工事に加えて今日は赤羽ハーフマラソンで交通規制もあったみたい。それにしても彼はハーフ1:18台とか・・・速すぎw 5km15分の記録(キロ3分!)を持っているらしい。バイクも富士チャレンジ200を6時間切りで速いし、スイムもジュニアで泳いでいたというので、今年トライアスロンデビューをそそのかしてしまった。デビューでいきなり表彰台に乗ってしまいそうで恐ろしい男(笑)

仕方ないので、北上ルートに変更し、秋ヶ瀬〜吉見町を往復約60kmの予定でスタート。
往路は先週末と打って変わって、ほぼ無風状態で走りやすかったです。
30km/h前後の巡航で嫁さんを牽き続け、ノンストップで吉見運動公園の休憩所まで。
途中で僕らを抜いていった某名門チームジャージの方のあとを少し間を空けながら着いていきます。
コーナーや信号からの立ち上りで離され、徐々に追いついていくパターンの繰り返しで最後まで。
33km/h以上に上げると嫁さんが千切れかかるので、30〜31km/hぐらいのギリギリの線までで一定ペースを心掛けました。
e0265002_23444690.jpg

吉見運動公園まで距離30kmで、Ave.28.5km/h。
おそらく嫁さんの30km間の平均速度の記録更新。
・・・と言っても、ずっと僕の後ろに張り付いてましたが(笑)

休憩所でカップ麺とおにぎりを食べて少し休憩。
e0265002_23433289.jpg


いつも嫁さんばかり写真撮ってるので、たまには自分も(笑)
e0265002_129199.jpg

走り出してからすぐに、向かい風が強くなって来ているのを感じる(往路はほぼ無風で追い風ではなかったのに・・・)。

30km/h巡航だと嫁さんが着いて来れないので、25km/hぐらいにペースを落とします。
ところが、前半で燃え尽きてしまったようで、嫁さんのペースがまったく上がらず・・・
仕方なく、20km/h前半のサイクリングペースでマッタリと・・・

だんだん飽きて来たので、前回同様に嫁さん放置で高ケイデンスや両手放しの練習とか(笑)。

高ケイデンス練習は3回トライして、いずれも最高は180rpmでした。
前回の179rpmよりも1つだけ向上。
一番軽いギアでやっているけど、もう一枚重くしたらもうちょっと行けるか?

両手放しはがら空きの場所で再び2kmぐらい。
向かい風が強めなのと先行車がいたので、25〜26km/hぐらいのペースで抑え気味で。
先行車を交わしてから30km/hペースで1km弱。
e0265002_2344572.jpg

緩い上り坂も、ギアを軽くすれば両手放しでOK。
だいぶ慣れてきたかな。道がまっすぐならいくらでも両手放しで漕ぎ続けられる感じ。

嫁さんも後半はヘバってしまったけど、前半の気合いの走りは良かったね。

残り4kmぐらい、吹きさらしの農道を抜けるあたりで、向こうの方から大きくたなびく狼煙のようなものが・・・野焼き化?
南から風が吹いているのが良くわかるなー、とか眺めていたら、消防車がやってきた。
???こりゃ火事か?
e0265002_23463373.jpg

だんだんと近づくにつれ、ものすごい煙が上がっていることがわかった。
e0265002_23471977.jpg

場所は少年サッカーをやっているグラウンドとゴルフ場のあたり。
さらに近づいてみると、あらまあ!
かなりの煙が上がっているけど、隣のサッカーグラウンドのお子様たちは平気で駆け回っている。
親たちもノンビリ構えているのか?
ワンコたちだけが、勢い良く吠えて、興奮しまくっている(笑)
e0265002_23474955.jpg

しばらく眺めていたら、遅れていた嫁さんが合流。
すでに何人かのローディーが煙の中を強行突破していったので、僕らもイザ!
煙の中の様子を撮影しようとしたら、iPhoneのバッテリーがちょうど切れて電源落ちました(残念)。
息を止めたまま100mぐらい駆け抜けましたが、道端まで火の手が上がり、火の粉や灰も飛んで来ました。
おかげで、身体が焦げ臭くて・・・(笑)

あのあとどうなったかわかりませんが、狭いCRで消防車は作業がしづらそう。
けっこう火の手が広がっていたので、どこから水を持ってくるのだろうか?
火事の方へ向かう対向車には都度、声を掛けておきました(近づいたらわかるとは思うけど)。

火事の原因は良くわかりませんが、野焼きの失敗か?あるいは場所的に少年サッカーの父兄の煙草の火の不始末とかあり得る?
いずれも不注意には違いないですが、前者は慣れた人がやっていても起こってしまうこともある。
一方で、後者はいつかは起こるべくして起こる事故だと思う(特に冬場の乾燥と枯れ草のため)。
僕は若い頃に煙草は辞めてしまいましたが、自然の中で遊ぶ以上、なるべく自然を壊さない、人に迷惑をかけないのは基本かと。
※あとから聞いて分かったのですが、あの辺りでは冬場に消防と連携して野焼きをやっているそうです。今回、南風が強めに吹いていたので、計算誤ったんでしょうね。それで、消防車が緊急出動したのかと。CR利用者にとってはヒヤヒヤものでしたが(笑)

■走行データ
走行距離:59.81km
走行時間:2:19
平均速度:25.8km/h ※往路は28.5km/hと快調、嫁さんがヘバった復路はおそらく23km/h台
最高速度:42.8km/h
平均心拍数:147bpm
最大心拍数:175bpm
平均ケイデンス:87rpm
最高ケイデンス:180rpm ※メーター読み+ログデータで確認
平均パワー:190W ※PowerCal計測
消費カロリー:1253kcal

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2013-02-10 23:50 | トレーニング | Comments(0)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう