人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(追記)邪道スイムパンツ2〜エゲレスより愛をこめて

(11/13追記)
ルミナのサイトでたまたま見つけました。
こんなのも出ましたね。

SWIM Assist Gear Duo
http://triathlon-lumina.com/shop/goods.html?filter=[{"brand_cd":["1060"]}]

表と裏で1mmと5mmの素材を使い分け、一粒で二度美味しい作り。
浮力を高めたい時は5mmを前に履き、逆に浮力を弱めたい時は前後を逆に履く。
なかなか考えましたね。
ただ、値段はゼロポジよりも高い、安いウェットが買えてしまいます。
どこの製品かわかりませんが、ゼロポジのパクリですね(笑)。

------------------------------------------------------------------------
エゲレスより愛をこめて。
首を長ーくして待っていたブツがようやく届きました。

Zone 3 Buoyancy Shorts
(追記)邪道スイムパンツ2〜エゲレスより愛をこめて_e0265002_23261970.jpg

http://www.wiggle.jp/zone-3-%E3%83%9C%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%84/
>ユニークなボヤンシーショーツで、市販されている唯一の製品です。プルブイの代わりになるように設計され、より自然な感覚の浮力が得られます。

いつも在庫切れで、レビューのポイントの高さが人気を物語っています。
万国共通で足腰が浮かないヘタレスイマーの悩みは同じようです。

最初に注文したのが8月末。
欲しかったMサイズが在庫切れで、9月下旬入荷予定となっていました。

それが、10月になっても何の連絡も無く、サポートにメールで確認したら、
wiigle@support.jpから「入荷遅れで11月上旬」との返信。

他で買えるところを探したが見つからず、仕方なくそのまま待っていたら、11/2に発送したとの連絡。
・・・で、本日ようやく届いたわけです。
名古屋弁で言うと「やっとかめ」ですね(先週末の映画「清洲会議」で久しぶりに聞いた言葉)。
いまもXSとXL以外は在庫切れです(先日入荷した時は他のサイズもあったと思うが)。

すでに持っている類似製品は過去に何度かご紹介している「ZERO POSITION Masters」。
http://www.n-energy.co.jp/infomation/121030.html

山本科学の5mm厚のラバー素材使用で、腰が浮きます(3㎜厚版もあり)。
僕のようなスイム初心者、足腰が沈んでしまうヘタレの救世主です。
コイツのおかげで、プルブイ無しでも腰が浮き気味になり、苦手意識がかなり消えました。
勝手に「邪道スイムパンツ」と呼ばせていただいています。
昨年末に注文したのですが、かなりの人気で、3週間ぐらい待たされました。

ただ、弱点としては、素材全体が吸水性が高いので、使用後はもの凄い重さになってしまうこと。
厚みが災いしてプールやジムに備え付けの海水パンツの脱水機には入らないため、重たいまま持ち帰っています。
吸水性が高いため、乾かすのに時間が掛かり、連日での使用が難しい。

で、たまたま見つけたのがこの「Zone 3 Buoyancy Shorts」です。
国内では知名度無いですが、海外では有名なウェットスーツ、トライウェアのブランドのようですね。
実はルミナ主催のTIスイムの単発講座に出たときに、別ブランドでこの手の製品を使っている人がいて気になっていました。
それで、ネットで探しまわって見つけたのがこれです。

こいつのいい点は、
・表面がウェットスーツと同じ素材で撥水性と浮力を兼ねている
・裏側はゼロポジと同じような吸水性の素材だが、内側だけなのでまだマシ
・乾燥状態で重量が半分ぐらい
・なにしろ価格が安い(ゼロポジの1/3ぐらい)

といったあたりです。
吸水性は実際に使ってみないと分かりませんが、おそらくゼロポジほどは重くならないかと(もともと軽いし)。

逆にデメリットとしては、
・見た目、まんまウェット素材なのが丸わかり(ゼロポジは近くでよく見ないと水着と判別しづらい)
・運営ルールが細かい市営プールや常連客が小煩いフィットネスクラブだとダメだしされる可能性
・トランクスタイプのゼロポジに比べてやや丈が短いので、下に履くスイムパンツとの組み合わせではパンツの端が飛び出してしまうかも
といったあたりかな。

二つのブツを並べて比較してみると、
・両方ともMサイズで、ゼロポジの方が股下が少し長いトランクスタイプ
(追記)邪道スイムパンツ2〜エゲレスより愛をこめて_e0265002_2319031.jpg

・折り畳んだときの大きさ、かさばり具合は同じぐらい
(追記)邪道スイムパンツ2〜エゲレスより愛をこめて_e0265002_23192437.jpg

・重さはゼロポジが431gに対して、ボヤンシーは218gでほぼ半分の軽量
(追記)邪道スイムパンツ2〜エゲレスより愛をこめて_e0265002_23194278.jpg

(追記)邪道スイムパンツ2〜エゲレスより愛をこめて_e0265002_23195672.jpg

という感じ。明らかに作りは異なりますが、目的は同じ。

なので、名付けて「邪道スイムパンツ2」。
いずれ、ゼロポジと比較検討してレビューをしてみたいと思います。

それと、いままでケンズや地元ジムのプールに綿のバスタオル、スポーツタオルを持って行ってましたがとてもかさばります。
水を吸うと重さも増して、ゼロポジと合わせてかなりの重量になってツラい。
で、Amazonで比較検討して買ったのが、こちらのマイクロファイバー系のタオル二種類。
(追記)邪道スイムパンツ2〜エゲレスより愛をこめて_e0265002_23202429.jpg

「SWANS」はおなじみ山本科学の製品ですね。40×80cmのスポーツタオルサイズ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003PPDM7A/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
もうひとつは、旅行用として人気で、「リーフツアラー」のバスタオルサイズ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0018CQXFU/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
いずれも値段は手頃で、けっこう長持ちもしそう。
この二つがあれば、どこでもかさばらず、重くなりにくく、重宝しそうです。

道具ばかりが増えてばかりでこの1ヶ月ぜんぜん泳げてませんが、週末に使ってみます。
スイムで足腰が沈んで悩んでおられる方、お楽しみに(笑)

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2013-11-13 23:20 | お買い物

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう