ワイズカップ2013彩湖4時間エンデューロレース

昨日、ロードのチームメイトと行ってきました。

2013彩湖4時間エンデューロレース

スポーツバイクチェーンのワイズロード主催のエンデューロレースです。
一昨年の第一回に参加して、とても良いイベントで楽しませていただきました。
二回目の昨年も参加するつもりでしたが、仕事関係の仲間で出たファンライド主催の袖ヶ浦エンデューロと重なってしまって断念しました。
袖ヶ浦エンデューロは強風のため残り一時間残して途中で中止、帰り道のアクアラインも通行止めで千葉市内方面は大渋滞でさんざんでした。ワイズカップの彩湖も途中で雹が降ってきてこれまた途中で中止だったとか。どうしてもこの時期は季節風が吹いたり、天候が荒れたりしやすいと思います。

今日の天気は幸い穏やかな冬晴れ。会場の彩湖はこの時期にしては風もさほどなくて絶好のレース日和。
今回はワイズロード入間店チームとして2チーム参加しました。
一チームはイケイケの高校生二人とスタッフのTさんの三人。
もう一チームは、僕とAさんのオヤジ二人に若手のトライアスリートTくんの三人です。

そう言えば、二年前はAさんではなく、オヤジ組みのTさんだった以外は同じメンバー。
今回も若手のTくんにたくさん走ってもらうことになりそうです(笑)

勝手知ったる彩湖なので、ブリーフィングを少し聞いて試走はせず。スタートまで時間があるのでユックリします。

ところが、ここでトラブル発生。
ハンドルに付けていたGarmin Edge810が無い!会場の段差で立ちゴケしたときにどうやら落としたらしい。
しばらくして気づいてから戻ったが落ちてない。大会事務局にも届いてないとのこと。
その後も何度か事務局に確認しにいったが、一時間経っても届いてない。
これは持ち逃げされたか?あまりにもマナー悪いというか、犯罪でしょ?アスリートとは思えない。腹が立つ!

仕方ないので、とりあえず大会事務局でアナウンスを掛けてもらいつつ、予備で持ってきた腕時計型の910XTを使うことにしました。

朝から思い切りモチベーションダウン・・・

スタートライダーは協議するまでもなく、もちろん若手のTくんです。スイムもバイクもランも速くて、今年トライアスロンデビューとなったタテトラでは2:15の素晴らしいタイムで完走していました。

二番手はジャンケンでAさん、三番手は僕。

スタート前の最前列には「ちゃりん娘」のお二人が。
スタート前のTくんと、彼の高校の陸上部の後輩と言うバカッ速高校生。
Tくんには多めに走ってもらうので出走までかなり時間が空いてしまった。色々なブースを見て回りつつ、行方不明のGarminを探します。

Tくんが6周、Aさんが3周回って、僕の出番。4周回る予定ですが、一周目はアップのつもりでスタート。
北からの風で表ストレートは向かい風のため35km/h前後で進行。スピードが合う人がおらず、ほぼ単独で抜いて行きます。 裏ストレートは追い風で38~40km/hぐらいで。

一昨年とは異なり、内側のクネクネした方のコースを通ります。個人的には単調な土手下のコースよりも好き。問題の砂利道区間はゴムマットが敷いてあり、一旦スピードは落ちるが安全性には問題なし。

ストレート後半でようやくスピードの合う列車に便乗。

二周目もなんとなく列車に乗ったり引いたりしながら進行。

三周目、まだあと一周あるので少しセーブ気味に後方でコバンザメ走法(笑)

四周目、目一杯頑張りました。 ハァハァしながらTくんにバトンタッチ。

Garminのボタンを押し忘れたので計測できず。一周8分ぐらいのタイムからしてたぶんAve.35km/hぐらいか?(ピットエリア除く)

その後もブース内をウロウロしたり、適当に飲み食いしながら過ごす。
NeilPrydeのブースでFacebookのフレンドのMichael Riceさんと話しをしながらTTバイクのBayamoに試乗させていただく。
狭いコースなのでTTバイクの真価は発揮できませんでしたが、あのままロングライドをしたくなるような乗りやすいバイクでした(Michaelさんもまったく同じ意見)。
Michaelさんは本業は役者、モデルですが、バイク乗りとしてもセミプロ級で、NeilPrydeのエピックライダーとしてプロモーションを担当されています。
シクロクロスにヒルクライム用のBuraSLで出たり、TTバイクのBayomoでトレイルのシングルトラックを走ったりとか、YouTubeでも映像が見られますが、とてもクレイジーなお方(笑)
代理店のトライスポーツの方いわく「良い子は真似しないようにw」。

Tくんが今度は7周、Aさんが今度は頑張って4周回って、僕の出番待ち。
Aさんから交代時、残り45分だが、残り15分でピットエリアがクローズされてライダー交代出来なくなる。
僕が一周8分ぐらいのペースで三周すれば、交代のロスを入れてもTくんには残り18〜20分ぐらいあれば三周目には入れる計算。

最後だと思ってハァハァしながら頑張りますが、風向きが午前中とは逆で、表ストレートは追い風、裏ストレートは向かい風。表ストレートは追い風なのでコース幅いっぱいに選手バラけて抜きづらい。
逆に裏ストレートは向かい風なのでみな風除け探してラインが縦一列に細くなる(笑)

二周目の表ストレートで後方から高速列車が来襲。38km/hぐらいだと簡単に飲み込まれる。
右側の遅い人たちとの間に挟まれヒヤヒヤしながらやり過ごして最後尾に飛び乗りしばらく便乗。
たいして漕がなくても40kn/hオーバーで巡行できるからラクチン(笑) でも、二つ先の登りで千切られました・・・

三周目、脚もパンパンで登りのダンシングがキツイ。
最後の登りではヘロヘロでしたが、気力を振り絞ってゴールで待つアンカーのTくんへバトンタッチ。予定通り、残り三周回れる時間で引き継ぐことができた。
今回もAve.35km/hぐらい(ピットエリア除く)。

最後はコース脇へ出て応援。
チーム1の高校生が先導役のゲストライダーの後ろに張り付いてもの凄いスピードで飛ばしている。
Tくんもその後に見える。
13時の終了時間までにゴールラインを越えれば次の周回に入れます。Tくんは予定通り三周目へ突入。

そして、最終回のフィニッシュ!
サンタさんやショッカーなどの仮装ライダーたちも続々とゴール。
このレースはとてもアットホームな雰囲気が好きです。順位やタイムよりもみんなでワイワイガヤガヤ楽しもうという感じ。主催のワイズロードさんもサービス業の経験を生かしてとてとホスピタリティに溢れる運営を工夫されていると感じますね。まあ、細かいところは置いといて。

僕らのチームはTくんが16周、僕とAさんが7周づつ14周で、合計30周かな?
もう一~二周回りたかったけど、オジサン二人が脚を引っ張ってるので無理か(笑)
一昨年が30周で44位でしたが、今回は同じ30周でも参加チームが多かったので少し順位を下げたかも。

終了後はメーカー出展のブースでバイクの試乗をさせてもらったり買い物したり。

結局、行方不明のGarmin Edgeは出て来ず。楽しかったイベントが台無しです。
こういう心無い人が同じ会場を走っていたかと思うととても残念です。悲しくなります。
モノはまた買い直せばよいけど、悲しい記憶は消せないから。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)