人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』

連投失礼します。

Facebookのフレンドでスポーツドクターの奥井さんのお誘いで鎌倉でトレランデビューして来ました。
奥井さんが、「朝ランcafe」というFacebook上のコミュニティで、前立腺がん対策のキャンペーンを兼ねて企画開催したものです。がん患者の方のリハビリにラン、ゆっくりと楽しむトレランが良いとのことでがん患者の方もお誘いしたそうですが、残念ながら今回は参加は無しとのこと。

9時過ぎに鎌倉駅に集合したのは30名ちょっと?
嫁さんも誘ったら、最初は「ハーフの翌週にトレランとか無理ー、行かなーい」とか言っていたのに、シューズやバッグを揃えたらその気になって着いてきました(笑)

最初は住宅街をみんなで歩きやスロージョグで移動し、トレイルコースに入る前に、トレランに慣れててガシガシ走れる人、トレランは初めてだけど多少は走れる人、ランに自信のない人みたいな感じで三つにチーム分け。僕と嫁さんは真ん中のレベルのチームです。

住宅街から細ーい階段を上がるとイキナリの山の中。いかにも鎌倉らしい。
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22544334.jpg
鎌倉の山は数年前に嫁さんとハイキングに来て以来です。

細い道を走ったり、早足で進みつつ、
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22544301.jpg
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22562879.jpg
ポイントポイントで奥井さんが歴史的解説を加えてくれます。

途中のベンチで休憩したときに、脚を捻った女性のテーピング治療を奥井さんが解説を交えて行います。
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22562867.jpg
さすが外科医、スポーツドクター。今日は10kgのAEDも背中に背負って大変。
写真班も兼ねているので大忙しでした。色々とありがとうございました。

その後は地元の人もあまり通らないというマニアックな裏道へ。
高速道路の裏や下を通るけもの道みたいなコースです。
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22544316.jpg
朝比奈で一般道へ出てセブンイレブンで15分ていど休憩。

リスタートして今度は朝比奈の切り通しへ。
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22544336.jpg
初めて来たけど両側から垂直の壁が迫ってなかなか迫力あります。

奥井さんの話だと、もともとの天然の切り通し以外に人工的に作られた切り通しもあり、壁の上から弓矢を構えるのに適していて敵の襲来を防いでいたようです。全部で切り通しが四ヶ所鎌倉にはあるとか。これ豆知識(笑)
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22571566.jpg
切り通しの壁の石仏というかこれはレリーフだな。
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22544372.jpg
切り通しを抜けると、広くて開けた道へ出ます。足元が湧き水で濡れているので注意が必要ですが、記念撮影ポイントです。
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22544378.jpg
この下り道を抜け、小さな滝のところから一般道へ出て、本日のトレランコースは終了。
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22544220.jpg
最後は杉本寺と言う関東最古と言われるお寺へ。
藁葺き屋根は補修中でかなり年季の入った作りでした。
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22562871.jpg
全員で記念撮影。がん患者さんたちへの報告で使われるとのこと。
次回は患者さんたちも一緒に参加できると良いですね。

杉本寺から駅までランニング。
トータル15.6kmぐらい。
9:15スタートで12:30戻りの予定は大幅にオーバーして14時前でしたが、観光付きで変化に富んだルートなので、15kmはわりとあっという間でした。
ペースがゆっくりだったこともあり、先週末のハーフマラソンに比べたら何倍も楽チン。

僕らはここで失礼させていただきました。
残りの参加者の多くは別の駅のお風呂に向かったようです。
駅のレストランで暖かいうどんを食べて横須賀線、湘南新宿ライナー経由で座って帰還。
トレランデビュー@前立腺がんランニングイベント『鎌倉トレラン』_e0265002_22571542.jpg
いい感じの疲労感です。
この冬の間にトレランは何度か行こうと思ってます。

それと、本日のイベントのテーマであった前立腺がん。
50才過ぎたら検査をした方が良いようです。
血液検査で簡単にわかるとか。いかねば・・・


↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2013-12-15 22:43 | トレイルラン

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう