人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の荒川峠は北風との戦い

今日は運動不足につき久しぶりに荒川CRライドしてきました(たった60kmですが)。
バイクは年末に彩湖をグルグルと走って以来2週間ぶりです。

年明けから腰の故障でドクターストップでまったく運動できず・・・
ランは当然ダメなので、昨日参加予定だった東村山の駅伝は辞退しました。
昨日早朝から、嫁さんは予定通り、東村山の駅伝へ。
代わりに僕は仕事で朝から渋谷へ。

キネマ旬報で昨年度の邦画部門一位を獲得した「ペコロスの母に会いに行く」の上映会へ。
http://pecoross.jp/
http://www.youtube.com/watch?v=luCu0wMHCVQ

仕事で少し関わらせていただいています。
長崎在住の漫画家、岡野雄一さんのエッセイの実話をもとにした作品。
長崎の街を舞台に、認知症の母親と息子、孫とのふれ合いを描いた笑いと涙溢れる、とてもいい映画です。
主演の赤木春恵さんは89才での映画初主演はギネス最高齢の記録だそうです。
監督の森崎東さんも85才で10年ぶりのメガホンをとられたそうですが、ベテランの巧さが光りますね。
主演の岩松了さんの演技も良かった(森崎監督と岩松さんはともに長崎出身)。
一青窈さんの主題歌『霞道(かすみじ)』も作品に合っていていいですねー。
坂だらけの長崎の町並みや地元の祭りを上手く行かしたシーンの使い方も良かったですね。

え~、話しが横道にそれました(笑)
スイムぐらいならと思ったら、整体師いわく「キックがダメージになるのでダメ」(笑)
バイクならガチにやらなければOKとのこと。

一夜明けて今日はトラのチームの大姉御二人(エイジチャンプとアイアンマン)のMさんとKさんとのライド。
嫁さんの女子部デビュー?を控えてのトレーニングのつもり。

秋ヶ瀬公園に朝着くと、寒い寒い。風もけっこう吹いている。
用意をして先頭で荒川CRを走り出す。
何も無い農道の吹きさらし区間に出るともの凄い風圧で前に進まない。
おおむね20キロ前半で巡航、キツいところでは20キロを下回るぐらいの鈍行列車(笑)
たまに後ろを振り返りつつ、ペースを合わせてとにかく前に進みます。

これが俗に言う真冬の「荒川峠」ですね。
峠のヒルクライムより始末が悪いのは風に煽られて神経を使うこと。
これでも、抜かれるよりも抜く方が多いペース。
ここで過去にはもっとひどい強風も経験しているのでこれも慣れですね。
ヒルクライムの要領で一定ペースで淡々とペダルを回し続けるだけです。
真冬の荒川峠は北風との戦い_e0265002_19190453.jpg
途中で嫁さんが遅れたようなので、吉見の桜並木の入口で待ったがなかなか来ない。
曲がるところを真っすぐいってしまったらしい。

嫁さんの到着を待って、リスタート。
ここからは吉見運動公園まで残り数キロ、あと少しの辛抱。
桜並木は今度は斜め横から風が吹いてくるとの横に飛ばされそうになる。

僕とMさん、Kさんが先に吉見運動公園に到着。
嫁さんは昨日の駅伝のダメージが効いているようで、ヘロヘロになって遅れて到着。
吉見運動公園の休憩所はさすがにサイクリストはまばら・・・これだけ風が強くて寒ければね(笑)

短めの休憩をとってから復路は追い風。
嫁さんがヘロヘロでこの感じだと復路はダメそうなので、僕は最後尾からついて行きます。
MさんとKさんが35km/hオーバーのペースでグイグイ。
真冬の荒川峠は北風との戦い_e0265002_19190459.jpg
ちょっと漕ぐと35km/h、もう少し回すと40km/hオーバーで楽チン。
ところが、嫁さんのペースが上がらず、吉見の桜並木で遅れ始める。
先の一般道を横切るときにいったん追いついたが、そのあとまた遅れてアウト。

先の信号で待っていただいたが、ペースが合わないので先にいっていただくことにしました。
そのあとは嫁さんのペースに合わせてゆっくりと帰還。
真冬の荒川峠は北風との戦い_e0265002_19190484.jpg
真冬の荒川峠は北風との戦い_e0265002_19190401.jpg
往復60km、前半はなかなかいいトレーニングになりました。
向かい風に向かって、アウター(50T)×25Tでほぼ固定で回していました。
このぐらい風が強いとインナーで軽いギアにするより、アウターの軽目のギアでややケイデンス落としてしっかりと回して行く方が進む気がしますね。
後半は追い風なのでケイデンスを上げてシャカシャカと回していました。

今日ぐらいの強度、距離では足腰は特に問題ない感じ。
やはり当面はバイク中心の方がいいかな。

慢性的に抱えている腰の筋肉の張りは、大腿の外側の筋肉の疲労、収縮が大きな原因のようです。
対策の一つとして、内転筋をもっと使えるように、ペダリングの上始点からの踏み込み時に拇指球を意識しつつ、膝を少し内側に入れる感じで、内転筋とハムストが連動して動くようにイメージしてみる。
大腿や臀部には大きな筋肉がたくさんついているので、それぞれをバランス良く使ってやるのが疲労を抑えるポイント?
足腰がまともに機能してくれないと何をやってもダメなので、春までにしっかりと治しておきたい。

嫁さんは昨日の駅伝の激走のダメージが激しく、後半はサイクリング状態でしたが、大姉御のお二方といいトレーニングになったでしょう。
いよいよ女子部=三羽ガラス結成か?(嫁さん独り立ち?)
嫁さん含めて5才刻みでエイジの年代が異なる三人。
今年の宮古にも出るMさんとKさんにぜひ鍛えていただきましょう。
その分、僕は自分自身のトレーニングとコンディショニングに注力する作戦(笑)

↓↓↓自転車、ロードバイク、トライアスロン関係のBlogがたくさん
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2014-01-13 19:30 | トレーニング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう