人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずめのお宿はどこにある?

「すずめのお宿」(作詞者不詳・フランス曲)
http://www.uta-net.com/movie/46424/
http://www.mu-tech.co.jp/Ringtone/sparrow_house_xf.asp
すずめ すずめ
お宿は どこだ
チチチ チチチ
こちらで ござる

おじいさん おいでなさい
ごちそう いたしましょう
お茶に お菓子
おみやげ つづら

さよなら 帰りましょう
ごきげん よろしゅう
来年の 春に
またまた まいりましょう

さよなら おじいさん
ごきげん よろしゅう
来年の 春の
花咲く 頃に

文部省唱歌です。
↑の二つ目のリンクで紹介した音源は明るい感じなのですが、すずめがおじいさんを手招いている姿を想像すると、なんともシュールですな(笑)

・・・と、笑っている場合ではない!
8月の珠洲(すず)大会エントリーは済ませてあったが、宿の手配をしてなかった・・・
新島に続いて、またかよ(笑)
帰宅途中に会場近くの民宿に電話したら、「かなり出遅れてる」と呆れられる(笑)
会場近くの宿は毎年リピーターで埋まっているそうです。
運が良ければキャンセルに巡り会えるかどうか?・・・
さよなら 帰りましょう
ごきげん よろしゅう
来年の 夏に
またまた まいりましょう

さよなら おじさん
ごきげん よろしゅう
来年の 夏に
花火の 頃に

という感じ?
あちらもこちらもすずめのお宿はリピーターに人気なのでしょう。

ローカルの大会はキャパが無いから要注意ですね。
輪島辺りならなんとかありそうだが、会場まで50kmを、自転車で重い荷物を背負って山越え(14%の大谷峠)の自走は無理。
最悪の場合は、車で行って、輪島宿泊かなー?

とりあえず、こちらのHPの情報を元に、帰宅途中のモスバーガーで臨戦態勢。
片っ端から電話しまくり、
http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/view/result.jsp?parent_id=8

「いっぱいです」のお断りの返事を聞くこと、10数回。

諦めて帰ろうとしたところ、ようやくこちらが空いてました。

農家民宿 古民家 奈良木
http://www1.cnh.ne.jp/m-naraki/public_html/

場所と名前を見て避けていたのですが・・・
古民家、山の中。
渋すぎる…
すずめのお宿みたいなところ(笑)

スイム会場から10キロぐらい?
もう少し海に近い方がいいのだけど…まあ、仕方ない。
すずめ すずめ
お宿は どこだ
チチチ チチチ
こちらで ござる

おじさん おいでなさい
ごちそう いたしましょう
お茶に スイカ
おみやげ お米
もう、その気になってます(笑)

こんなすずめのお宿の歌もあるんですね。
童話の舌切り雀バージョンか?

↑でうまく見られない場合はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=SEd5rx5W7jk

なんとも物悲しい・・・ディープな世界にはまり込んでしまいそう(笑)

こちらはサブちゃんのすずめのお宿。

↑でうまく見られない場合はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=GWr06Zr5R8c

悲し過ぎる・・・聞かなかった方が良かった。

最後にダメ押し(笑)
美しい歌声に癒される?

↑でうまく見られない場合はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=oXqYSmxtOrI

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2014-05-29 22:35 | 日常

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう