真夏のバイクトレーニングは「獲得標高」?

今年の富士ヒルで登りの弱さを痛感し、今年100km以上の距離を走ったのは3月のブルベで一度、荒川CR+物見山で一度、先日の山中湖で1度の三度だけしかないことに気がついた。例年だとあり得ないゆるペース。

ショートのトライアスロンなら40kmしかないのでこれでもなんとか対応できたが、さすがにミドルの100kmのバイクでそれなりの結果を残すのは現状では無理だと思う。

真夏は暑さと持久力、忍耐力との戦い。
自分一人ではめげそうなトレーニングもイベントやレースなら強制的に走らざるを得ない。

というわけで、8月下旬の珠洲大会へ向けて、7〜8月でいくつかレース、イベントの候補をピックアップ(7/20の大井川港トライアスロン以降で)。

ちなみに、今月号の「ファンライド」は「獲得標高トレーニング」がテーマ。
獲得標高を稼ぐことで、効率よくパワーアップ?
e0265002_08360609.jpg
以下、獲得標高が多めのを織り交ぜて選んでみました(真夏のレース、イベント少ないですが・・・)。
ファンライドによれば、獲得標高はある程度の距離で5〜8%ぐらいの坂を織り交ぜてコースを作るといいとか(いつでも途中離脱や補給、休憩が出来る周回コースが理想?)。逆に短い距離で激坂中心で無理矢理に獲得標高を稼ごうとするのは良くない。

週末ライドの目安として、
ビギナー  600m
ノーマル  1000m
チャレンジ 2000m
だそうです(距離の目安は書いてませんが、おそらく100km前後?)。

比較的近場だと物見山あたりはアップダウンが多く、休憩も補給も可能な周回コース。

ちなみに、僕は、知らないコースを走る場合、事前にルートラボを使って、
【距離km÷(獲得標高m÷10)】と計算してます。

たとえば、距離100kmで、獲得標高1000m(1km)の場合は、
【100km÷(1000m÷10)=1倍】となる。

厳密には単位をkmとmで揃えないといけませんが、シンプルで直感的には分かりやすい計算方法。

距離100kmで、獲得標高が1倍を越えると坂が多め、下回ると坂が少なめと判断しています。
1.5倍ならけっこう坂が多めの山岳系、2倍を超えると坂テンコ盛りの超バカ系、とか。

<7月>
7/26 BRM726群馬200㎞ 群馬の果てを尋ねて
   http://www.aj-gunma.org/2010/01/726200.html
   200kmで獲得標高4000mの超山岳系ブルベでチャレンジしがいは200%
   白根山付近のマグマ活動の活発化によりコース変更または中止の可能性ありでどうなるか?

7/26 あついぞ!熊谷- BURNING MAN RACE’14 (バーニングマン・レース)
   http://burning-man.wizspo.jp/
   一昨年エントリーしていたが、直前のぎっくり腰で断念、
   チームメイトに代わりに走ってもらった
   ド平坦なコースだが、真夏の暑さとの戦いにはいいかも
   と思ったら、3時間ソロはエントリー締切り、2時間ソロもキャンセル待ち
   仮に2時間で入れたとしても物足りない・・・

<8月>
8/3 10th Attack!299
   http://www.okumusashi-base.com/attack-299/
   飯能のサイクルハウスミカミさん主催の坂バカ系のロングライドイベント
   157kmで獲得標高3820mは鬼、BRM726群馬200㎞を上回る
   昨年は何とか完走したが、通常ルートの十国峠(超級)を迂回した矢弓沢林道がとても鬼(超超級)だった
   今年はチームメイトからまったく話題が出て来ないので、出るとしたら単独か?

8/9 BRM809千葉200km(つくば)
   http://ajchiba.web.fc2.com/topmenu/brm2014.html#brm809
   距離は200kmで獲得標高2100mの登りがやや多めのコースでバランスは良さそう
   序盤と終盤は50kmの平坦路で、中盤は10%前後の坂を含むアップダウンが激しそう
   昨年は暑さでDNF続出だった模様
   珠洲に向けての仕上げとしてはコースプロフィールも時期も適切

8/9 全日本9時間耐久サイクリングinつくば2014
   http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/42551
   以前チームで出たことがありますが、あまりの暑さに熱中症になりかけました
   4時間ソロは真夏のスピードトレーニングにはいいが・・・あの時の思いでが蘇る

いずれもわくわくするコースばかりでよりどりみどり(笑)

ちなみに、先日の富士ヒルでファンライドから取材を受けましたが、写真がチラッと載りました(小さいですが、チームメイトと嫁さんと笑)。
e0265002_08360649.jpg
↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Commented by nobuta at 2014-06-23 23:46 x
tintarou555さん、こんばんは。

先週、八ヶ岳に行った帰りに佐久穂町からAtaack!299のコースを逆走してきました(車でですが)。十石峠、補修工事が完了し、走りやすそうな路面状態でした。是非!
Commented by rintarou555 at 2014-06-25 23:23
nobutaさん
路面が悪くてパンク続出だった十国峠の路面が良くなったなら走ってみたいですね。
チームメイトが乗って来なさそうなので、一人でエントリーしようかと思っています。
Commented by nobuta at 2014-06-28 22:44 x
rintarou555さん

Attack!299のコース情報です。上野村から十石峠の区間の
工事が再開されるので今年も矢弓沢林道になるそうです。
残念。
Commented by rintarou555 at 2014-07-01 14:00
nobutaさん
えっ?それは残念というより恐ろしい(笑)
いつまで工事やってるんでしょうね?
by rintarou555 | 2014-06-20 00:48 | トレーニング | Comments(4)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう