人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡良瀬大会とNissan cup

先週末、あいにくの雨の中、関東で二つのトライアスロンの大会がありました。
僕は日曜日、東京都トライアスロン渡良瀬大会にボラで参加。
朝3時起きで出掛けて、17時過ぎに到着。
17:30からスタッフミーティング。

昨年同様、バイクコース担当。
直角コーナーなので雨だとヒヤヒヤもんです。

特にエリートはハイスピードの集団で突っ込んでくるのでに心配。
(今回は日本選手権の代表選考レースなので余計に・・・)

エリートは7:20にスイムスタート。
バイクは変則的な周回で、2周(ショートコース)+4周(ミドルコース)で計6周。

結果は、男女1名づつ落車。

幸い大きな怪我は無かったようで、すぐに立ち上がってチェーン外れを治してリスタートしていきました。
エリートの場合、バイクで集団から遅れてしまうと順位に影響してしまうので気の毒でした。
男女で落車したのは集団でコーナーをアウト側から入った選手でした。
クリテリウムでもそうですが、アウトから被せると膨らみやすく、急にインに切り込もうとするとリアのグリップを失いやすい。逆に落車に巻き込まれるリスクを避けるにはなるべくイン側を通った方が安全。

エイジ部門はロングコース(10km)を4周。
エリートほど固まって来ないし、スピードも出てないが、コーナリングのブレーキングポイントやライン取りが怪しい人も少なくない。
スイムスタート時刻から逆算し、すべての選手が1周回るぐらいは、コーナーの手前に立ってコーナー注意の声掛け&スピードダウンのジェスチャーを続けました。

結果は、男子で2名落車。

落車した選手の前に立ち、コーナーに入ってくる選手たちにハンドサインで通行注意を促し、多重落車の発生を防ぐ。
幸いふたりともすぐに立ち上がってチェーン外れを治してほどなくリスタートしていきました。
クリッピングポイントを奥に取り過ぎ、急に方向転換する際にリアがズルッと言う感じの滑り方でした。
雨の日はグリップが落ちるので、早めの減速で、無理の無いライン取りが重要と思います。
たいしてスピードが出ていなくても、ロードの細いタイヤでは急に方向を変えるとリアが滑りやすくなる。
上手い人はラインに乱れがなく、キレイに弧を描いて加速していきます。さすがにTTバイクに乗る速い人は皆さん上手かったですね。

エイジのレースは外側(追抜き側)が速い人(TTバイクが多い)、内側が遅い人や女性に分かれるため、外側の速い人はアウトインアウト気味のラインでコーナー速度も高めに抜けていく。そのときに、内側を遅い人が回っている外側から被せていく感じで抜いて場合もあるので、接触しそうで見ていてハラハラすることが少なからずありました。レベルの違う選手が混走となるエイジでは仕方ありませんが・・・
逆に内側の選手は、コーナー手前でかなり減速しないと上手く回れないため、コーナリングと立ち上り速度がさらに落ち込んでもったいなーと思うこともしばしば。もう少し真ん中よりからミドルインミドルぐらいでコーナリングできると立ち上り速度を稼げるのですが、外側から速い人が被せてくるリスクもあるので難しいところ。

あと、珍しいトラブルとしては、コーナー手前でいきなり片側のクランクが落ちてしまった選手。
コーナー手前でバイクがフラフラっと止まってしまったのでよく見ると、左側のクランクが外れてシューズのクリートにくっ付いている。バランスを失い、パタッと倒れてしまった。
安全な場所に退避してクランクをつけ直してもらい、ほどなくリスタートしていかれてホッとした。

クランクのボルトが緩んでいたのだと思いますが、レース前のバイクの整備はきちんとしておいた方がいいですね。自分で難しい場合は、レース前CHeckで信頼のおけるショップに預けるとか。

レース終了後のMTGでは、雨のおかげで熱中症で運ばれた選手はいないのは渡良瀬の歴史で初めてではないかとのこと(開催が6月に前倒しになっているのもありますが)。バイク、ランともに大事に至るような怪我やトラブルも無く、無事にに終了したそうです。ちなみに、昨年はエリートのスイム中にいきなり近くに気球が落ちて老人が無くなったり波乱のレースでした。

同じ日に神奈川ではNissan cup神奈川トライアスロン大会が開催。
ロードの若手チームメイトのTくんが、なんと、エイジで総合2位(完走411人中)で表彰台をゲット!
トライアスロンは昨年のタテトラでデビュー(いきなりの2:15の好タイム)。
その後の珠洲のミドルも6時間ぐらいの好タイムで完走。
デビュー時から速さはすでに上級者の域だったので、大会によっては表彰台もありとは思っていました。
ちなみに、今回はスイムがイマイチでだったものの、バイクが6位、ランはなんと1位(かつ選手権の選手含めて全体で1位)。
素晴らしい!バイクとランが速いと最後は抜きまくりで楽しめますねー。
今年はあとは佐渡Aかな?
僕は付き添い&応援で一緒に行きますが、きっと初ロングも好タイムで完走してくれることでしょう。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2014-06-25 01:00 | レース・イベント

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう