佐渡トライアスロン大会、応援&サポート終了

佐渡トライアスロン大会に行ってきました。
初ミドル挑戦の嫁さんと初ロング挑戦のTくんの付き添い、応援、メカニック等々のサポートです。

金曜日夜に帰宅して1時間だけ仮眠(ここ数日、寝不足気味・・・)
夜中の12時にTくんを迎えにいき、関越経由で新潟港へ。
予定通り4時ぐらいに到着し、6時発のフェリーで両津港へ向かう。
ぜんぜん寝てないのでフェリーで2時間ほど仮眠。
人生初の佐渡島への上陸です。
両津港から東周りでBのバイクコースを車で下見へ。
途中、対面通行が出来ない狭い区間や長いトンネルがあるが、適度なアップダウンで気持ちよく走れそう。
小木の坂も距離は短くさほどではない感じ(珠洲の大谷峠に比べれば楽勝?)。
嫁さんのバイクに今回は12-28Tのスプロケットを付けて、超軽量なアルミクリンチャーホイールでドーピングしておいたので問題ないでしょう。

昼前に選手受付&説明会会場のあるアミューズメント佐渡へ。
建物前のショップブースで以前から気になっていたCOMPRESSPORTのレッグ用サポーターを割安で購入。
Zootは素材がもろく引っ張るとすぐに破れるし、先日特価で買ったDESOTOは素材は丈夫だが内側の滑り止めのゴム部分がかぶれるが、これは圧着度が均一で着用感もいい。さすがにトライアスリートの使用率No.1なだけある。

二人が選手受付を済ませてから、小木寄りに戻って海沿いの食堂で海鮮丼。
海の真ん前で眺めは最高。
再び大会会場方面へ車を走らせ、スイム会場の下見。
べた凪で最高のコンディション。明日も同じ感じで行けるか?
15時の開会式に間に合うようにまたアミューズメント佐渡へ戻る。
僕も開会式に参加した後、16:10から説明会が始まったので退席して外で時間を潰す。
あとで聞いたら、下見したときにスイムコースがパンフレットと違うと思ったらやはり修正された模様。

コンビニで買い物を済ませてから宿へ。
今回お世話になったのはケンズのツアーで便乗させていただいた山の中の静かなお宿。
今回のツアーの引率はケンズの河原コーチで、合部屋で僕の隣りでした。
隣り部屋はオミノの御大ご一行と、とても濃い感じ。

皆で夕食を済ませると、明日の本番に向けて河原コーチから注意事項。
今日試泳をした人がエイに刺されて二人病院に送られたとか。
砂浜の底にいるらしく、思い切り踏むと刺されるリスクが高いので、
・スタート後はなるべく早めに泳ぎ出すこと
・歩く場合は底はそっと歩くこと
とのこと。

21時ぐらいには就寝。
明日の選手権に備えて僕の隣りに寝ている河原コーチに迷惑が掛からないよう、お酒は飲まずにいびき防止(笑)
たぶん、僕はいびきはかいてない。でも、反対側の隣りの重鎮Sさんがかいていた(笑)

3時に起床して眠たい目をこすりながらすぐに朝食。
Aタイプ参加のTくんに合わせて珠洲の時より1時間早起き。
4時過ぎには宿を出て、会場最寄りの公民館の駐車場へ。

早朝からトライアスリートがたくさんで活気づく。
飲食関係の店もいろいろと出ていて朝からにぎやかになりそう。
6時にAタイプがスタート。
波も風もなく絶好のコンディション。
西内選手がスイムでぶっ千切りながら、2周目入ってまもなく左に行ってしまってミスコースでもったいない(それでもダントツの54分で上がって1 位をキープ)。

Tくんは予定の80分よりも早く、70分で上がってきた。
今回はトータル11時間が目標だとか(実現できれば初ロングの佐渡で10位台は確実)。
バイクは富士チャレンジ200を5時間台、富士ヒルでシルバー(1:15切り)で走れるし、フルマラソンは2:39で福岡マラソンへの出場権も得 ているのでバイクとランで勝負か?
スイムの幸先の良いスタートで、初ロングで上位ゴールの期待が掛かる。

その後7:30に嫁さんがスイムスタート。
予定より4分速く41分ぐらいで上がってきた。調子は良さそう。

他の選手の様子をみながら、バス乗り場へ移動。
バスで両津のバスターミナルまで移動し、そこから徒歩20分ぐらいの住吉ASへ。
上位の選手たちが本格的なTTバイクで続々と通り過ぎていく。
ボトルを捨てて、新しいボトルを走りながら受け取る。
珠洲では見られなかった光景になるほど・・・
しばらくしてTくんも通過。
ノーマルのロードバイクで頑張ってます。
住吉ASは40位台で通過。
スイムアップ時は88位だったのが、ここまで105kmで40人以上ごぼう抜いた計算。
さすがにバイクは速い。

両津のバスターミナルへ戻りつつ、途中で寄り道。海がきれい。
ふたたびバスで会場まで、13:10ぐらいに戻る。
嫁さんのバイクフィニッシュの予想タイムが13:20過ぎだったが、スイムが予定より4分速かったのとバイクのペースが想定よりもよかったせいか、13:04にはフィニッシュしていた。

その後、13:28ぐらいにTくんが戻ってきた。
当初予想よりも18分ぐらい速い。スイムで10分、バイクで8分速い。
13:31ぐらいにランスタート。ランを3時間半、宣言通りで走れれば11時間切りも見えてくる?

その後はネットで関門の通過時間をCheckしながら戻りを待つ。

まずは、嫁さんがゴール!
僕が事前にシミュレーションした予想タイムより2分遅いだけでほぼ予定通り。
続いて、Tくんを待つ。
ランの前半は27位まで順位を上げていたが、どうやら後半で遅れている模様。
続々と選手がゴールする中、17:23にゴール!
ランで目標より20分以上遅く、3:52も掛かってしまいましたが、トータル11:23。
初ロング、初の佐渡Aで30位は驚異的。
昨年のタテトラデビューのトライアスロン歴1年ぐらいで、末恐ろしや・・・
僕の予想タイムよりも3分速かった。

二人ともバイクまで好調でランの後半で潰れたパターン。
この辺りは経験の無さが出てしまいましたね。

ケンズの仲間と選手のゴールを待つ。
最終は21:15、Mさんが勢い良く飛び込んできた。
昨年の初ロングのバラモンで制限時間ギリギリでクリアし、仲間の感動を呼んだMさん。
僕と同年代でケンズのスイムは同じEコースで、我らの希望の星です。
僕もいつかはあのゴールテープを切ってみたい・・・

最期は三度目の正直でAタイプを完走したデンジャラス・ノッチが締めの挨拶。
昨年とは打って変わって好天に恵まれ、とてもいい感じで終わった佐渡大会でした。
宿に皆で戻って夕食。
河原選手は残念ながら選手権4位に終わってしまいましたが、1人を除いて今回のツアーメンバーは全員完走。

翌日は閉会式へ。
エイジ3位をゲットしたTくんの付きそいです。
嫁さんも末尾の順位で26周年記念の景品を運良くゲット。

終了後は河原コーチに教えていただいた回転寿し屋へ。
トライアスリートが開店前から並んで大盛況。
ネタも新鮮で美味しかった。
オススメののどくろもいただきました。

お腹がいっぱいになったあとは佐渡の金山を初体験。
坑道の中は12度と寒いらしく、車までウインドブレーカーを取りに戻る。
平日で人はまばらだったが、ほとんどが前日にレースを終えたトライアスリート(笑)
一時間コースを回り、金山の歴史とスケールを知ることができてなかなか面白かった。
かいぢゅうの巣穴
早く外に出て酒を飲みてえ。馴染みの女にも会いてえなぁー。
ここから腕が抜けない・・・

帰りは島の西から北へ、Aタイプのバイクコース前半をグルッと回る。
Z坂の眺めは壮観。坂を越えたあとの絶景ポイントで撮影。
Tくんの言う通り、BのコースよりもAの前半の海岸線の方がアップダウンと変化があって景色も楽しめる。いつかは走ってみたい。
両津港には予定通り15時ごろ到着。
土産物を買って16時のフェリーで新潟港へ。
二等席ですぐ近くに陣取った20名以上のおばさま軍団(言葉からすると関東の人?)が大声でうるさくて・・・
耳栓の力を借りてなんとか2時間近く仮眠zzz...
あまりのうるささに途中で避難している人もいたので僕らも他の二等客室に移動すれば良かった・・・
新潟港に着いてから、近くの海鮮料理店で海鮮丼の夕食。
平日夜のせいなのかガラガラでしたが、鮮度は高く、コスパ良し。

Tくんを送って自宅に着いたら夜中。
朝からずっとお腹の調子も良くなかったので疲れました。

今日は朝から仕事でバタバタ・・・
昨日からお腹の具合が良くないので、午後から医者へ。
珠洲の前からずっと動きっぱなしだったのでドッと疲れが出たのかな。
結局、午後はお休みさせていただきました。
来週も連休で1日少ないので忙しくなりそう(笑)

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)