第37回府中多摩川マラソン

二週間後の所沢シティマラソンに向けてのトレーニングのつもりでエントリー。
http://members.jcom.home.ne.jp/fuchu.r.k/

瀬古さんも早稲田大時代に出ていたという由緒ある大会のわりにはPRしてないせいか、なかなか締め切られない。多摩川河川敷を走るのはランでは初めて。

行く途中で菓子パンを2つ放り込んで朝ごはんを終える。

府中本町駅で降りて、競馬場に沿ってクネクネと歩くこと20分弱。手前のコンビニでポカリとレース前に補充用のジェルを買って会場へ向かう。

体育館で受付を済ませて、そのまま体育館の椅子に荷物を置いといた。地下に預ける場所があるが、たくさん並んで混んでいたし、金目のものは入ってないから。

10:50にハーフの部は隣の野球グラウンドに集合。スタート前で主催者発表によると19.5度と気温高め。性別、年齢別に分かれてのスタート。スタート位置は真ん中より少し後ろのあたり。
e0265002_11433422.jpg
今日は自己ベストの1:45から5分後落ちぐらい1:50前後のゴールを目指す。
11:20に若い人たちがまずはスタート。5分後に我々、40代、50代、60代以上がスタート。

スタートしてから多摩川の土手に出るときに道が狭くて大渋滞でちっとも前に進まない(笑)。
200mぐらい?ようやく流れ出してから、周りとペースが合わないので、アスファルト横の芝生を走って前にスルスルと上がる。

ようやくキロ5分弱で流れるようになってきて、そのままのペースで進行。

5キロのあたりで折り返し。ここまでキロ5分弱でなかなかいいペース。
折り返すとかなりバラけて走りやすくなって来た。

10キロ通過時点で49分台。1:45ペースで順調。

と思いきや、だんだんとずっと悩まされている右腰の張りが気になりだした。先日転んだときに打った右膝下も少し痛み出す。転んだときに腰も捻っているので、庇いながら変な走り方になっているせいか、右膝裏の上の辺りも違和感を感じてきた。明らかに右半身に負荷が偏っている感じ。

加えて、暑さと疲労もあってか、徐々にペースも落ちてくる。キロ5分前半から半ばへ。

道端で倒れて介抱されている若い男性がいて、完全に仰向けになり、介護の人がハンカチで顔を煽っていたのでまさか熱中症?(あとから救急車が駆けつけた模様)。気温はピークで23度ぐらいあったんじゃないかな?この時期にしては9月後半並みに暑かった。何度か救急車を見かけたので、やはり暑さが厳しかったのかも(自分も暑さで後半辛かったし)。

15キロの折り返しを過ぎてから、今度は右のハムストに違和感が…いろいろとしわ寄せが来ているのか?仕方なくキロ6分ぐらいにペースを落とす。前半よりも1分も遅いペース。これ以上は怖くてペースを上げられない。たいむよりもなんとか完走を目指す。

そして、いよいよ、残り2キロ辺りで右のハムストが攣って走れなくなる。道端に転がってストレッチするも立ち上がろうとするとまた攣るで2~3分?悶絶しながら意を決して立ち上がり、最初は歩きから。なんとかなりそうなのを見てまたキロ6分ぐらいで走り出す。

残り1キロぐらい、今度は左のハムストが攣った。ありゃりゃ。これ以上タイムロスしたくないので、歩きながら治す。しばらく歩いてなんとかなりそうなので、また走り出す。

ここで、数分タイムロス。
なんとかゴールできたが、ネットタイムで1:56ぐらい?ひどいレースをしてしまった(笑)
トレーニング不足で不規則な生活で増量気味の体重を支えきれなった。

ゴール付近はこんな感じ。気づいたらゴールしてた(笑)
e0265002_11365193.jpg
ゴール後はアミノバリューをもらって少し休憩。

それにしても、ハーフ程度の距離で足腰が弱すぎる(笑)
体重が増量気味なのもあるが、レースペースでのトレーニングもしてないので、いきなりは無理があった。

ただ、今日は所沢シティに向けてのトレーニングの位置付けだったし、前半は本番想定のペースで行けたし、なまった身体にもカツも入ったことでしょう。前向きに考えて、次戦につなげます。あと二週間、減量しないとまた攣るかも(笑)

レース後はお腹が空いたのでそそくさと会場をあとにして、府中本町駅近くのラーメン屋さんへ。優しい煮干し味が美味かった。
e0265002_11365152.jpg
e0265002_11365123.jpg
府中本町駅の近くのスーパー銭湯に行ったら、値段が2500円(90分でも1500円)とバカ高いのでやめた。帰宅してから嫁さんと地元のスーパー銭湯へ。初めて行ったけど、値段(800円台)のわりに施設も高級感があり、源泉掛け流しでなかなか良かった。
e0265002_11365176.jpg
戻ってからバイトから帰宅した次女を連れて回転寿しへ。こちらは二度目だけど、地元の回転寿しでは一・二位を争う美味さだと思う。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2014-11-24 11:46 | レース・イベント | Comments(0)

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう