人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生時代の仲間との忘年会と糖質制限ダイエット

ここのところ、飲み会や仕事で帰宅が遅い・・・
11日 「イノベーション東北」(Google)の忘年会
12日 とある勉強会で深夜帰宅(年内にやらなきゃいけないことがあって週1〜2回ペース)
13日 STU忘年会
14日 都内でFBのトライアスロン仲間の忘年会
15日 仕事で日付が変わる少し前に帰宅
16日 忘年会兼コンサート
17日 大学サークルのOB会で二次会まで行って深夜帰宅
19日 先週同様、勉強会で遅くなった上に、山手線の人身事故で電車が止まって終電で何とか帰宅
という感じで、さすが年の瀬(笑)

この中で特に飲んで騒いだのが大学時代のサークルのOB会。卒業して以来、ほとんど会ってなかった先輩、同期、後輩とFBでつながり、今年の新年会で30年ぶりぐらいで再会していた。今回はさらにメンバーも増えて、伝説の先輩も登場で楽しかった。

一次会は昔、良く通った大衆居酒屋。
学生時代の仲間との忘年会と糖質制限ダイエット_e0265002_02475416.jpg
あれから30年。まだ残ってることは知っていたが、改装されてかなり綺麗になっていた。相変わらず気の抜けたビールを出してくることには変わりないが(笑)
学生時代の仲間との忘年会と糖質制限ダイエット_e0265002_02475418.jpg
二次会は海外から一時帰国の先輩の希望で居酒屋近くのワインバーを探して予約。ちょうど先客が帰ったタイミングで他には客がおらず、完全貸切で気兼ねなく、大声でガハガハとオヤジ居酒屋状態。他のお客さんがいたら迷惑だっただろーなー(笑)

一次会の19時から飲み始めて、日付が変わってようやく解散。50代になるとさすがに皆、見た目、年輪を重ねている感じにはなる。人生いろいろありで、苦労話や笑い話、ここには書けない暴露話など、時間の経つのを忘れて楽しかった。

いろいろ話しをした中でとても気になったのが、一時期、標準体重から10〜20Kg以上増量のメタボ状態から痩せた先輩たちのエピソード。いわゆる糖質制限ダイエットらしい。お米、パスタ、ピザなど、炭水化物の摂取を抑え、肉や野菜、たんぱく質中心の食生活に切り替える。無理な糖質制限ダイエットはアスリートにとってリスクもあると聞いていたが、先輩の一人は先日、海外でのハーフマラソン大会、気温30度近いコンディション、初マラソンのチャレンジにも関わらずキロ5分のペースで走りきったというのを聞いて、やり方しだいなのかなと。

ということで見つけたのがこの記事。

あなたの糖質制限はここが間違っていた 糖質は「オフ」より「コンシャス」

糖質制限ダイエットをやっている人の多くが、糖質を極端に制限し過ぎて失敗するらしい。人間は糖質で多くのエネルギーを摂取している。適度な糖質制限が長続き、リバウンド防止につながるらしい。

こちらの記事も参考になる。

【糖質制限】ダイエット効果だけじゃない! 実践してわかった“スゴいメリット”5

糖質制限に注目

具体的なレシピ例

先輩たちの話だと、朝と夜は自分でコントロールしやすいが、勤め人の場合はランチが課題らしい。たしかに、ランチタイムやコンビニ弁当のメニューって糖質制限には不向きなものだらけ。

ロードバイクの世界では有名なBlogでも。

糖質制限の自転車選手が250kcalで150kmを走った結果
http://rbs.ta36.com/?p=19971

もともとは糖尿病患者向けに生み出された糖質制限ダイエット。
アスリートでの実証実験の結果は説得力がある。

人によって合う合わないもあるかもしれないが、やってみる価値はありそう。カロリー計算式だと面倒くさいが、ご飯やラーメン、うどんとか、炭水化物をなるべく避けるならやり方はわりとシンプル。
ちなみに、最近これだけ頻繁に飲みにいったり、遅い時間帯に夕飯を食べたりしているが、体重は先日の所沢シティマラソンの時と変わってないから不思議。飲みの席だと炭水化物をあまり摂らないから?

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2014-12-20 07:30 | 飲む・食う

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう