人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手線1周ラン

正月休み最後の今日、FBのトライアスロン仲間との山手線1周ランへ嫁さんと参加。
コース取りにもよるが、1周するとフルマラソンぐらいの距離になるらしい。

参考コース40.5km(今回は走ったコースとは少し異なる)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=148c0e12bea0976fd19bb1f2dba29a8f
他で上がっているルートや報告でもおおむね40km前後であり、42km走るには多少回り道が必要か?

山手線の駅数は29で、線路上の距離は34.5kmだとか。

No 駅名 所在地 駅間距離 累計距離
1 恵比寿 谷区 0 0
2 目黒 品川区 1.5 1.5
3 五反田 品川区 1.2 2.7
4 大崎 品川区 0.9 3.6
5 品川 品川区 2 5.6
6 田町 港区 2.2 7.8
7 浜松町 港区 1.5 9.3
8 新橋 港区 1.2 10.5
9 有楽町 千代田区 1.1 11.6
10 東京 千代田区 0.8 12.4
11 神田 千代田区 1.3 13.7
12 秋葉原 千代田区 0.7 14.4
13 御徒町 台東区 1.0 15.4
14 上野 台東区 0.6 16
15 鶯谷 台東区 1.1 17.1
16 日暮里 荒川区 1.1 18.2
17 西日暮里 荒川区 0.5 18.7
18 田端 北区 0.8 19.5
19 駒込 豊島区 1.6 21.1
20 巣鴨 豊島区 0.7 21.8
21 大塚 豊島区 1.1 22.9
22 池 袋 豊 島区 1.8 24.7
23 目白 豊島区 1.2 25.9
24 高田馬場 新宿区 0.9 26.8
25 新大久保 新宿区 1.4 28.2
26 新宿 新宿区 1.3 29.5
27 代々木 渋谷区 0.7 30.2
28 原宿 渋谷区 1.5 31.7
29 渋谷 渋谷区 1.2 32.9
1 恵比寿 品川区 1.6 34.5

これをなるべく山手線に沿って走る。
すべての駅に立ち寄って記念撮影をするのがデフォのルール?

恵比寿駅に9時に集合したのは自転車によるサポート2名含めて19名。
山手線1周ラン_e0265002_12375616.jpg
参加者の確認とブリーフィングのあと、恵比寿駅から南下。

最初の目黒駅は駅間が短くあっという間に到着。

キロ7分ぐらいのジョギングペースで適度にアップダウンのある線路と住宅街の間を縫って走り、大崎、品川と抜けていく。

品川駅からは第一京浜に入り、田町まではド平坦だがけっこう距離があった。

田町からさらに、浜松町、新橋、有楽町と街中を抜けて、東京駅へ。
山手線1周ラン_e0265002_12373225.jpg
東京駅の次は神田。いきなり景色が変わる。

秋葉原のディープな街で周りとの違和感を感じつつ、記念撮影後はそそくさと通り過ぎる。
山手線1周ラン_e0265002_12324719.jpg
御徒町はアメ横の人混みを避けて広小路通りから上野へ。

上野駅前のコンビニとロッテリアで昼食を買って、上野公園の西郷さんの前でランチタイム。
山手線1周ラン_e0265002_01170831.jpg
すぐ近くにもの凄い行列と思ったら、「進撃の巨人展」@上野の森美術館だった。やっていることは知っていたが、やはりアニメ、漫画コンテンツによる集客力は凄まじい。
山手線1周ラン_e0265002_01060590.jpeg
30分ほどのランチタイムを終えて、鶯谷へ。上野とは打って変わってこじんまりした駅舎と駅周辺の相変わらずのディープな雰囲気(このエリアには食通に名の通った有名料理店やレストランもあるのだがどうも駅周辺イメージが悪い)。

ここからは少し道が入り組んでくる。アップダウンも増えてくる。
昼過ぎは一番暑い時間帯。バイクジャケットの前を開けてベンチレーション。

日暮里からすぐ近くの西日暮里へはしご。

田端、駒込を抜けて巣鴨へ。
巣鴨から一人合流。

さらに大塚と順調に進む。
山手線1周ラン_e0265002_01033246.jpg
ここまで来ると、もうゴールは近い気がしてくる。

池袋はビックカメラ裏のディープな繁華街を抜けつつ、さすがに駅ビル前は人混みで走れない。
山手線1周ラン_e0265002_12303671.jpg
明治通りから目白通り経由で目白駅へ。高級住宅街だけあって、大塚、池袋とはガラッと雰囲気が変わるところが相変わらず面白い。

目白から高田馬場へ。年末に大学のサークルOBの忘年会で来たので二週間ぶりか?

ビッグボックス横を抜けて新大久保へ。ここもまたディープでカオスなエリア。
山手線1周ラン_e0265002_01032538.jpg
新大久保の脇から僕の知ってる抜け道を通って西武新宿駅経由でJRの東口、アルタ前へ。

ゴールまであと数キロだが、池袋以降、下り基調ということもあって先頭のペースがかなり上がる。だんだんと爆弾を抱えている右脚付け根が痛み出す。左脚でかばいながらの走り。

高島屋の脇から代々木へを抜けて、原宿へ。駅前は本日最高の人口密度。
山手線1周ラン_e0265002_12315161.jpg
神宮前から渋谷公園通り経由で渋谷ハチ公前に行ったが、とても写真撮影できる状況ではなかった。歩いて抜けて、南側のモヤイ像前で集合写真。

残りは一駅。246の歩道橋を渡って、山の手線の脇道をひたすら進むだけ。ここからインターバルモード解禁ということで、一斉にダッシュが始まる。みんな40キロ以上走ってきたとは思えないぐらいに元気(笑)。僕は右脚付け根に不安があるので最初はペースを抑えていたが、途中から前を追ってキロ4分ぐらいに上げたらなんともなかった。治ってしまったから不思議(笑)

16時前に無事に恵比寿駅にゴール!
僕はGarminを途中で押し忘れたりで正確な距離は分からなかったが、一緒に走っていた嫁さんのGarminだと42kmぐらいの模様。ほぼフルマラソンの距離。実際には上野公園内で昼食で移動したり、トイレへの移動もあったりで、41kmぐらいかも。
所要時間は7時間弱で、各駅での写真撮影も含めた実走時間は5時間半ぐらい?
山手線1周走ってみて、下りたことが無い駅は無かったが、それぞれの駅や街並みに個性や特徴があって面白い。

上野で一人、途中離脱した以外は山の手線1周を全員無事に完走。
皆で頑張りました。
山手線1周ラン_e0265002_01050854.jpg
今日の足元は元旦健康マラソンで履き下ろしたスケッチャーズのGO RUN Ultra Running。
クッション性が高く、やはり長い距離では疲れにくいかも。
山手線1周ラン_e0265002_01180567.jpg
ウェアは、
・CRAFTの冬用インナー(半袖)
・半袖バイクジャージ+アームウォーマー
・ZERO RH+の冬用バイクジャケット
・2XUのコンプレッションタイツ
・adidasの薄手のロングパンツ+ランパン
・Premierの厚手のロングソックス
・ドンキで買った冬用のニット帽子
・(予備)CRAFTのバイク用ウインドブレーカー(これは使わなかった)
・サロモンのトレラン用バッグ(行き返りの移動用に薄手折畳式のダウンを入れておいた)
・GOLDWINのインナーグローブとコンビニで買ったグローブ(両方ともタッチパネル対応)
・ホッカイロ一つ
昼前後の時間帯は少し暑かったが、他はだいたいこれでOK。
暑いときはジャケットとジャージの胸のジッパーを開けて調整した。
グローブは二枚重ねてもスマホの操作は自由自在で便利。暑い時間帯は1枚だけにした。

帰宅後は昨晩と同じ、嫁さんとお気に入りのスーパー銭湯へ。
山手線1周ラン_e0265002_01032434.jpg
食事をしてから温泉で身体を癒す。
仮眠室で1時間半ぐらいまどろんでしまった(笑)

先月末の30km走から通算して、この1週間で83km走った。
1ヵ月間通算だと、12/7の所沢シティマラソン含めて130kmぐらい。
なかなか良いペース。1月は150km目標で走ります。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2015-01-05 00:50 | Run

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう