人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はトレーニングメインの年にする!

先週末、いつになく充実したトレーニングが出来て楽しかった。
トレーニングが目的ではなく、最終的にはレースで納得のいくパフォーマンスを発揮するのが目標。
とは言え、あれこれ考えながら、自分を実験台にしてトレーニングを繰り返すプロセスも楽しい。

いままで基礎体力と勢いに頼ってトレーニングはあまり真面目にやってこなかった。
でも、それだとバイクもランも限界に来ている。

ランはこの1年ちょっとでハーフはベストから1分半更新した程度で頭打ち気味。
改善のために今シーズンは技術面も研究し始めたが、絶対的なトレーニング量も足りなかったのも事実。
なんとか1:40は切りたい・・・感覚的にはあともう少しのところまで来ている気がする。

フルはまだ昨年の板橋シティしか経験が無いので、まだまだタイムは伸ばせると思う。
データから3:40〜3:50は狙えるはず(このままトレーニングを続けていけば)。

加えて、最近、仕事の都合で土日のイベントなどが増えて来た。
勝田マラソンは仕事でDNSで、ブルベも仕事で急きょキャンセルで今年まだ走れていない。
レースの予定を入れていてもあとから仕事が入って来たらそちらを優先せざるを得ない。
大会エントリーの方がたいてい先で後から仕事のスケジュールが入ってくるのではモチベーションの維持もしづらい。

いろいろと考えて、今年はトレーニングをメインの年にすることにした。

もちろん、重要なレースには出る。

ランは3/15の横浜マラソンで一区切り。サブ4できれば目標達成。
終わったらバイクとスイムに集中する。

バイクは以前から過去の自分とのベンチマークとして出ている大会。
富士ヒルや富士チャレンジ200とか。
6/14の富士ヒルは今年こそはブロンズ獲得。前哨戦の4/19の八ヶ岳でどれだけやれるか?
9/23の富士チャレンジ200は2年連続参加できていない(台風で中止と佐渡と日程被り)。
バイクを始めて翌年から2年連続完走はしたが、今年は完走するだけでなくタイムを狙う(6時間切り)。

トライアスロンはまだ決めてないが、6月末?の館山ともうひとつぐらいかな?
そろそろ参加すること=完走が目的ではなく、自分越えの目標を決めて臨んでいきたい。
まだまだ距離(ロング)よりも、スピード(ショート)を磨く時期かな?

ブルベは日程的に余裕があれば・・・
週末は仕事が入る可能性もあるし、トレーニングや個人的な勉強に充てたいので、優先度は下げておく。
200kmまではロングのトレーニングになるが、それ以上の距離はレースのパフォーマンスにはあまりプラスにはならないと思う。
距離が乗れても速く走れない、というかブルベばかりやっているとたぶん遅くなる(そう言えばこーぢさんも言っていた)。
ローラー台や50〜100kmぐらいの距離で追い込んだ方がおそらくパフォーマンスアップには有効。
限られた時間をいかに有効活用するか?・・・今年の課題です。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2015-02-16 23:55 | トレーニング

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう