人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川CRバイク83kmで菜の花摘み

暖かくて天気が良いので、荒川CR上流を秋ヶ瀬から40km行って折り返す80kmコース。
Garminの充電を忘れていたので、仕方なくスマホでデータを記録することにした。

嫁さんは昨年末にクランクを短くし、最近ポジションも修正してもらってまだ慣れていない様子。
今日も嫁さん先行で後ろから走りをCheckする役目。
横浜マラソンのダメージがまだ脚に残っている感じなので、ちょうど良い。

スタートしてから上江橋を過ぎるまではグラウンドなどで人通りもあるので抑え気味。
上江橋を過ぎてから道が開けてくると徐々にペースアップ。
だいたい28〜30km/hぐらいで巡航していた模様(サイコン無いので嫁さん頼り笑)。
嫁さんも新しいセッティングにだいぶ慣れて来たようで、無駄な力が抜けていい感じになって来た。

吉見の桜並木を抜けて、残り11kmを切ったあたりで単独で加速。
サイコンが無いのでスピードが分からないが、体感で35km/h以下に落ちないように漕ぎ続ける。
18分ぐらいで玉作水門先のいつもの折り返し地点へ到着。
区間Ave.34km/hぐらいか?
荒川CRバイク83kmで菜の花摘み_e0265002_01542196.jpg
秋ヶ瀬から40km、Ave.29km/h。
次回はもう少しペースを上げていこう。

今回、フィッティング&ポジション変更で脚が回りやすくなった。

まずは、ハンドルを購入時にもとから付いていた少し幅が広めのものに交換。
納車前に手持ちのハンドルに交換してもらったのでまったく使ってなかった。
ハンドル幅が広い方が呼吸がラクになる。いままで少し窮屈過ぎた。

ステムを2.5cm長くし、ハンドル高を2cm以上下げた。
購入時はハンドルがもっと低かったが、前傾時のペダリングでお腹に腿が詰まる感じがあったのでステムを裏返して高くセットしていた。
全体のセッティングやクランク長を170→165にしたことで、ハンドルを思い切って下げても腿が当る感じは無くなった。

サドルもトライアスロン用から、より後退幅が取れるロード用に交換。
これで、後ろ乗りかつ前傾強めで以前よりも攻撃的なポジションになる。
以前は後ろ乗りだったが、トライアスロンを始めてから変に前乗り意識でサドルも前になっていた。
フォームが小さくなり、ペダリングも詰まった感じになるという悪循環にハマっていたのがこれで解消される?

加えて、前傾が強くなったので、以前より腕に体重を掛けつつ、背中の肩甲骨周りのアーチで支える感じ。
体重がペダルに乗りやすくなる気がする。
このままDHバーをポン付けしてもいけそうな感じ。

嫁さんの到着を待ってから、帰りは菜の花を眺めながら吉見へゆっくりと向かう。
荒川CRバイク83kmで菜の花摘み_e0265002_02080736.jpg
久しぶりに「四方吉うどん」へ行ったら昼時ということもあり10組待ち。
荒川CRバイク83kmで菜の花摘み_e0265002_01542821.jpg
残念ながら今日は鳥塩うどんはなかったが、久しぶりの肉汁うどんがウマかった。
荒川CRバイク83kmで菜の花摘み_e0265002_01563465.jpg
お腹がいっぱいになってから,桜並木の手前でバイクを停めて菜の花を摘む。
こういう時にツール缶が役にたつ(笑)
荒川CRバイク83kmで菜の花摘み_e0265002_02080700.jpg
午後からだんだんと南からの向かい風が強くなって来た。
それぞれのペースで秋が瀬まで戻ることに。
最後の方はかなりの向かい風で、ツール缶に入れた菜の花が飛ばされないように気をつけながら走っていたら、自分が飛ばされそうになった(笑)
荒川CRバイク83kmで菜の花摘み_e0265002_01545624.jpg
秋ヶ瀬に戻って休憩しながら嫁さんを待つ。
けっこう時間が経ってからお疲れモードで戻って来た。
前半は調子良かったが、さすがに後半の向かい風は堪えたらしい。

他のローディーたちも疲れた表情で続々と戻ってくる。
荒川に風はつきものだが、春から夏に掛けては午後から南風が強まるので、早めのスタートと戻りがいいかもしれない。

マラソンシーズンが終わって、いよいよこれからバイクとトライアスロンのシーズンへ。
新しいセッティングに慣れつつ、バイクのパフォーマンスアップを目指したい。

夜は家族で地元の中華料理店でガッツリと栄養補給。
荒川CRバイク83kmで菜の花摘み_e0265002_02080788.jpg
■走行データ ※Garmin充電忘れによりiPhoneアプリより
<往路>
距離 39.6km
時間 1:20
平均速度 29km/h
最高速度 42km/h

<復路>
距離 43.3km ※吉見の四方吉うどんへランチ立寄り
時間 1:50
平均速度 23.2km/h
最高速度 32.8km/h

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2015-03-23 00:31 | レース・イベント

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう