人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手なスイムの課題と目標

とりあえず先週末から地元のジムでスイムトレーニングを再開。
横浜マラソンに集中で、ずっとサボりまくっていたわりには、そんなにひどくはなかった。
というかもともとレベルが低いので、下がりようが無い(笑)

カナヅチからのスタートで半年間のレッスンを経て、2年前のタテトラでなんとか1.5km完泳。
以降、海のショート2本(新島、大井川港)、ミドル1本(珠洲)と無事に完泳できたが、なにしろタイムが遅い。

一番マシだったのが昨年の新島の36分台。
海デビューのタテトラと大井川港は43〜45分も掛かってしまった。

珠洲も予定よりかなり時間が掛かってしまった。
例年より潮で流されて、かなりタイムを落とした参加者が多かったようだが、それでも遅すぎた。

珠洲の2.5km完泳で距離に対する不安は減ったが、スピードに関しては成長してない。
完泳目的でゆっくりと泳ぐトレーニングばかりしてきたので仕方ないが、このままではダメ。
横浜マラソンでサブ4を達成したように、スイムもそろそろ本腰を入れてレベルアップしたい。
苦手なスイムの課題と目標_e0265002_22440049.jpg
6/28のタテトラに照準を合わせて、もう少しスイムのタイムを改善していく。

本番でのタイムを改善する方法は二つ。
(1)蛇行やミスコースを最小現に抑える
(2)泳ぐペースを上げる

(1)は、海デビューのタテトラは蛇行しまくりでレスキューに何度か誘導されたり、
二周目にひとつ目のブイを回った後にあらぬ方向に泳いでしまった。
Garminのログを見ると200m近く余分に泳いでいた。
あれがなければ40分は切れていたはず。
結果的に体力も余分に消耗してしまいもったいなかった。

自分のようにペースが遅いとすぐに集団から取り残されて単独泳に近くなる。
しっかりとヘッドアップしておかないと位置が分からなくなる。
蛇行やミスコースを減らすのがタイムアップには手っ取り早い。

(2)に関して、昨年の新島は自分にしてはなかなか良いペースだった。
Garminの記録だと1.5kmぐらい泳いでいるのでコースが特に短いと言うわけではなさそう。

集団にいればドラフティング効果もあるが、外れてしまうとモロに波を受ける。
もう少し前からスタートし、ドラフティングを生かしながら少しでも集団についていった方が良さそう。

というのはあくまでレース本番での戦術レベルの話し。

そもそも、それ以前の基本的な泳力をワンランク上げる必要がある。
具体的にはプールの400mTTで10分を確実に切ること。
たぶんいま計ったら切れないと思う。

400mTTを9分台でいければ、1.5kmで35分が狙える。
プールでそのペースで泳げれば、ウェットを着た海の本番では多少の蛇行があっても、35分が狙えると思う。
カナヅチからスタートした自分にとって、1.5kmを35分ぐらいで泳げれば充分。

そのためには、フォーム改善は不可欠。
単純にスピードを上げるというより、無駄なフォーム、抵抗を生んでいる姿勢を正すこと。
トライアスロンのスイムはいかに無駄を無くし、ロスを減らすかがキモらしい。
自分のレベルだとそこをまずは考えた方が良さそう。
いま一度入門書を見ながら勉強中・・・どういうフォーム。泳ぎ方が自分に合っているのか?

次の目標はミドル、ロングに向けて距離を伸ばすこと。
これまでの最長距離は本番、練習を通じて、昨年の珠洲の2.5km。
今年はもっと余裕をもって長い距離を泳げるようになりたい。
と言ってもウェットを着ての話しですが(笑)

目標を決めて強制的に逆算でスケジュール化しないとなかなかやらないタチなので、
7月4日の「ラフウォータースイム・イン・鎌倉」の3kmの部にエントリー済み。
ここで3km泳げれば、ミドルは問題なく、ロングのスイムも何とかなるか?

夏まではスイムとバイクのレベルアップに集中!

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2015-04-06 00:55 | Swim

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう