人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エントリー合戦か?>第1回さいたま国際マラソン

第1回さいたま国際マラソンの開催が決定
http://saitama-international-marathon.jp/
エントリー合戦か?>第1回さいたま国際マラソン_e0265002_00155333.png
ちょっと前に気づいてましたが、
昨日は急きょ出張が決まったりでバタバタしていてじっくり見てなかった。
横浜国際女子が歴史に幕を閉じて埼玉に移転し、一般男子の部も追加でリニューアルという感じ?
女子の日本代表チャレンジは外国人招待選手も交えての代表争いのガチバトル?
一方で、一般男子、女子の部も4時間縛りと言うなかなかチャレンジングな大会。

あらためて公式サイトを見てみると・・・
・開催日・・・2015年11月15日(日)と大田原マラソンの1週間前にぶつけてきたか?
・参加費・・・1万円と横浜マラソンの1.5万円に比べてリーズナブル。大田原の倍だが交通費で相殺される。
・参加人数・・・フルマラソンの部5000人と控えめなのは4時間縛りがあるからか?昨年の大田原は4000名。
・コース・・・さいたまアリーナを起点として、平坦基調の一般道を行って戻るだけ。
       横浜マラソンのように高速を走る都下奇を衒ったコースではなく、記録も狙いやすい?
       http://saitama-international-marathon.jp/course/
エントリー合戦か?>第1回さいたま国際マラソン_e0265002_00160016.jpg
・参加資格・・・一般男女は4時間(グロス)の時間制限だが、参加資格は特に書いてないので自己申告か?
・エントリー・・・先着順だが、優先枠としてさいたま市民枠と埼玉県民枠がある。自分は埼玉県民枠が使える。

ルートラボで試しにルート引いてみたら、距離が39kmちょっとしかなかった(ルートの引き方が粗いのもあるか?)。
残り2kmは???・・・
まあ、陸連公認コースなので横浜マラソンみたいに「結果的に距離が足りませんでした」というアホなことは無いでしょう。
ひょっとして、足りない分はアリーナ内をグルグル回らされるのか?(笑)

全体で最大標高差は10mぐらいしかなさそうなので、やはりスピードコースでしょう。
特に女性のチャレンジ日本代表枠は横浜国際女子の流れを組んでいるので、豪華招待選手も交えてガチバトルは必至。
一般の部もグロスで4時間制限なので、ギリギリサブ4だとダメだと思う。
ネットタイム3:50ぐらいで走る必要あり?で自分にとって決して甘くはない。
でも、4時間縛りがあるから、周りのペースも安定していて走りやすいとも言えるか?

横浜マラソンのような港町の華やかさは無いが、交通アクセスは同じ4時間縛りの大田原よりも魅力的。
大田原でさえ半日で埋まってしまうと言うから、同じように先着順なので瞬殺では?
また総統閣下のお怒りに触れてしまいそう・・・





エントリー開始日と開催日を大田原より前に設定しているのがミソ。
東京マラソンの抽選発表前に入金締切りを迫った横浜マラソンと同じく、先にガバッと選手を押えてしまおうと言う戦略か?(笑)

埼玉県民として、第1回目の記念すべき大会に出ない理由は無い。
エントリーすることは決定。
まずは、エントリー合戦を勝ち抜かねば・・・
さいたまがダメならエントリー開始が遅い大田原という手もあるが、やはり地元民として第1回目のさいたまに出たい。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by rintarou555 | 2015-04-17 00:11 | レース・イベント

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう