人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きさらづトライアスロン開催(8月30日)

(5/7追記)
エントリー開始になりましたね。
http://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/2015083001.html

スケジュール (予定)
8月29日(土曜日)
受付・説明会 木更津市民会館   

8月30日(日曜日)
大会当日
7:00~バイク搬入
9:00 レーススタート 

とあるので、前日受付は必須か?

参加費のショート18,000円は思っていたより安い。99Tが高すぎるだけ?
ただし、JTU未登録だとプラス2000円かかる。

定員は1500人とかなりの規模。

-------------------------------------------------------------------------------------
今日は朝からイベントの仕事で外出だったのでノートレ。
29日もイベントで仕事だったので、どうも今年のGWは休んでいる気がしない(笑)
とりあえず、明日は午前中、バイクとランかな?

さて、さっそく本題へ。

今月号のルミナの広告を見て、えっ?!と驚いた人は少なくないと思う。
自分もその一人。

きさらづトライアスロン
http://kisarazu-tri.com/

開催日は8月30日。
5月7日〜エントリー開始。
もう少し早めに発表した方がしっかりと集客できそうだが、自衛隊駐屯地を使うので色々と調整があったのかな?

トライアスロンブームで昨年から九十九里浜で99Tがスタート。
そして、今年は、交通アクセスがさらに良い木更津で開催。
ルミナが企画ということは、前夜祭とか派手なイベントで盛り上げるのかな?

ちょっと調べたら、2010年に一度、木更津でトライアスロンが開催されたらしい。
ただ、会場は今回の自衛隊基地ではなく、一般市街地。

今回は100%自衛隊駐屯地内のようなので、タテトラよりも自衛隊度が高い(笑)

競技はスプリントとショートの二本立て。
開催日は佐渡や洞爺湖の前後だが、ロングが関係ない人にとっては、夏の最後でいいタイミングではないだろうか?

予定のコース図。
きさらづトライアスロン開催(8月30日)_e0265002_05003072.jpg
スイムは三角形で1周750m、スプリント1周、ショート2周になるはず。
タテトラは思っていたより透明度が高く、沖の折り返しブイの海底にいるダイバーが見えて感激した。
でも、木更津はなんどか沖堤に渡って黒鯛釣りに行ったことがあり、水質はいかにも東京湾という感じだった。
沖堤よりも陸地寄りなので水質はあまり期待できないかも・・・
富津岬の北と南で水質がかなり変わると聞く。
できれば富津岬の海岸辺りで開催して欲しかった・・・
2010年の大会も参加者のblogで少しオイルの匂いがしたとある。
自衛隊の敷地内からのスタートだと、おそらく岸壁をタラップで下りてのフローティングスタート。
湾の中でたぶん波はほとんど無いと思う。

バイクはだだっ広い滑走路をドーンと走って戻ってくる。
途中でクネクネとしたコーナーもあるが、全体的にはタテトラとさほど変わらない感じ?
斜めに横たわる長い滑走路が全長1830mとある。
おそらく1周が7km弱×6周とすると、周回間違えが多発しそう・・・

ランは同じく基地内のおそらく1周約5km×2周だと思う。

いずれも滑走路を行ったり来たりで、風景が変わらないのと滑走路の照り返しで暑さは相当なものになると思う。
そこがこの大会のウリであり、良くも悪くも参加者を苦しめ、楽しませてくれるのかな?(笑)
基地内の滑走路を思う存分走れる機会なんて滅多に無いから。

ちなみに2010年の大会は自衛隊よりもやや南寄りの港湾地区で開催された模様。
↓の写真上が自衛隊駐屯地(今回の開催地)、下半分が2010年の開催地。
きさらづトライアスロン開催(8月30日)_e0265002_00484299.jpg
以下、2010年の大会のコース図より。
きさらづトライアスロン開催(8月30日)_e0265002_00495537.jpg
スイムはちょうど今回の大会の対岸の辺りで750m×2周。
港湾地区なのでおそらく岸壁からのフローティングスタート。
バイクも港湾地区をグルグル、8km×5周。5周なら数え間違いはしにくいかも。

ランは中の島大橋を登らされたらしい。見晴らしはいいがなかなか過酷そう・・・
きさらづトライアスロン開催(8月30日)_e0265002_00500219.jpg

2010年とはコースは異なるが、この木更津でのトライアスロンは都市型の大会として交通アクセスが良くて人気になりそう。
今年は8/23の珠洲にエントリー予定なのでいまのところ参加するつもりは無いが、いずれ出てみようかな。

↓↓↓よろしければこちらをポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by rintarou555 | 2015-05-05 00:51 | レース・イベント

50年間のカナヅチ人生を経て、トライアスロンに挑戦するへっぽこトライアスリートの備忘録的日記。


by りんたろう